自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~前編 ネイチャーゲーム編~

先週の6月6日、『ハーブティで万華鏡づくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~』が快晴のもと無事終了しました!

グリーンフラスコのネイチャーゲームイベントとしては今回で2回目。
前回のセミナーの様子→自由が丘の自然さがし ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~ 報告

今回は6名の方にご参加いただきました!ありがとうございます。
写真を交えながら当日の様子をお見せしますね。

自己紹介をしたらさっそく外にでて、準備体操。足首や体をほぐしてから
今日はたくさんの五感を使って遊ぶので、耳や目の準備体操をしました。

まずはネイチャーゲーム<音いくつ>目をつぶって外からいくつ音が聞こえるか数えます。
d0167501_18323956.jpg

鳥の声、風の音、石ころが転がる音、わずかな音も聞こえるようになりました!

つづいて、<色いくつ> 周りに何色の色があるか、数える限り数えます。
同じ緑でも濃かったり淡かったり、わずかな色の違いも見分けられるようになりました!

つづいて自由が丘のいろいろビンゴ。
色や形、模様、に注目しながら、項目にある自然にあるものを探してマルをします。

d0167501_18325251.jpg

うずまき模様。こんなのみっけ!
d0167501_1833034.jpg

ぬけがら。
まだセミいないしな~、と思いきや。おっとクモの抜け殻!
足の毛まできれいに見えますよ。
あれ、うしろのハチが隠れてました。当日は誰も気づかなかった~~~~
d0167501_18331178.jpg


今日はここまで!
後日、後編として万華鏡づくりの様子をご紹介します!
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-13 10:30 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな