自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ねこじゃらし

自由が丘で今年はじめて出会いました、エノコログサ。
今日の急な大雨(ゲリラ豪雨!?)にも負けず、
しっかりとたっていました。緑がみずみずしくてきれい056.gif

d0167501_18262259.jpg

私が幼いころ、9歳年上の姉とその友だちと河原で遊んでいたときのこと。
姉の友だちが、
ねこじゃらしをぷちっと摘んで
「これはね、食べれるんだよ~」
といってむしゃむしゃと私に食べて見せてくれました。

え~うっそ~~!食べれるの?!
と喜ぶ反面、う~~ん 本当だろうか・・
と幼いながらにその姉の友人を疑う私。
後になってしつこく何度も母に尋ねましたが
そのたびに「それは食べちゃだめよ」といわれたものでした。
真相はわからないので、真似しないでくださいね。

エノコログサを見ると、必ずといっていいほどそのときすんでいた町や遊んだ河原を思い出します。
そしてその姉の友人も。
植物と幼いころの記憶ってつながってますよね。

エノコログサを食べる地域とかあるんでしょうか。
もしかして効能があったりして!?調べてみなければ。
誰か知っていたら教えてください。
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-01 18:34 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな