自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

メディカルハーブ

d0167501_0512557.jpg

このブログをはじめてから、はや1ヶ月とちょっとが過ぎました。時間がたつのが早すぎる・・・
今日は私が今しているお勉強の話をしますね。

昨年私がグリーンフラスコに入る少し前、
グリーンフラスコで主催しているメディカルハーブ協会認定のハーバルセラピストのコースを受講しはじめました。
去年までの私は、何かと体調を崩すと、すぐに病院の薬をもらうという生活をしていました。
鼻から入れる内視鏡も初めて体験し、慢性胃炎であると言われ、でも出される薬はそれまでと変わらない。
根本が生活習慣だったりストレスだったりと、理由はわかっていてもつい薬を頼ってしまう。
しかし、それだけではすまない体調を崩したとき、ふと「薬をのみたくない」「身体の不調をパーツだけじゃなく全体で見てほしい」と身体が感じ
病院よりも大好きな森や自然の中へと行く機会が増え、だんだんと体調が回復していったのです。
生活習慣が改善されたのももちろんありますが、たくさんの方が私をサポートしてくれ
自然やいろんな方が私にくれた癒しは、私の身体の不調を整えていってくれたんだと思います。
d0167501_11362.jpg

そんなとき、はじめてグリーンフラスコのホームページで「メディカルハーブ」という言葉を知りました。
西洋医学と代替医療を組み合わせた統合医療という考え方は、まさしく私が思い描いていた理想のかたちでした。

そして、それまで私がずっと続けてきたネイチャーゲームや自然体験とも波長があう、、といったら大げさかもしれませんが、このふたつがくっついたらすごいものができそう!とワクワクしてきました。

昨年、前職の日本ネイチャーゲーム協会を退職してから、縁あってグリーンフラスコで働かせていただくようになり、先生や先輩スタッフや、その他大勢の方の支えをいただきながら、つい先日ハーバルセラピストの資格を取得したばかり。
まだまだ覚えることはたくさんありますが、
今わたしはハーバルプラクティショナーコースの植物療法科を受講中です。
さらにさらに、勉強の日々は続きますが
自分や家族の体調管理だけでなく、ショップに来てくださるお客さまのお力に少しでもなれたら、と思います。

同じような気持ちでメディカルハーブに興味をもっていただいている方もきっと多いのでは。
授業でどんなこと習うの~とか。私の生活がどんな風に変わっていったかとか。
そんなことも伝わるような、そんなブログが書けたらな~と思います。

そして今もうひとつ、日本ではまだあまり知られていない「リメディアルマッサージ」というものを習っています。
実はこちら12月から習い始めて、あさって試験本番なのですが。こちらも非常に奥が深い。
本場オーストラリアから試験監督の先生が来日されるとのこと・・・あ~緊張・・・。
いつかこのリメディアルマッサージについてもご紹介しますね。

次はもっと短いブログにしなければ。。。読んでくださってありがとうございます。
写真は、私の大好きな長野県飯山市にある湖と、岡山のかえるちゃんです。
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-18 21:00 | study

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな