自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

スピラーとムササビ

そうそう、「借り暮らしのアリエッティ」をご覧になった方はきっと記憶に残っているはず。
スピラーというアリエッティ一家の引越しを手伝ってくれる小人が

なんと、空を飛ぶんです!!
まさに、忍法ムササビの術056.gif

ムササビといえば空を滑空する夜行性の動物として有名ですが
忍者の世界でも布をまとって空を舞う「ムササビの術」という技があるそうです。
実際に見たことはありませんが、忍者ハットリくんでも空をたしか布をもって飛んでいますよね。

まさにそれの原理。

ムササビは正確には、上から下に向かってグライドして滑空しますが、
スピラーは地面から木の上に向かって飛んでいくので、ムササビを超える技術!!
かっこよすぎる・・・
絵にも見とれていましたが、
スピラーの滑空する姿をみて、ほれぼれしてしまいました。

ムササビの術。最近人間でもむちゃなことを考える人がいるようで
布をまとって大空を飛んでいます。
しかし、どのテレビでも、どのネットでも、着地する姿が放映されません。
きっとすさまじい着地の方法になるんでしょうか。
ムササビなら、カッと爪をたてて木の幹にかっこよく着地しますが
人間には無理なんでしょうね。。。。
きっと海に落ちるか、木の上にがばっと落ちるか、パラシュートでもつけて空に更に舞い上がるか。。。
リンク→空をとぶ人間がうつってます。(パソコンからしか見れないかもしれません)

ちなみに「さぶ」のさぶは、ムササビからとっています。
え、、なんでムササビでさぶ?!ともいわれますが、ムササビをみたとたんに
私の中の興奮値は100を超えます!
私の愛用むささびストラップはつけ始めてから約1年
こんなに色がいい感じになってきました。
d0167501_154412.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-07-31 15:07 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな