自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

自然の音とバードコールづくり 終了しました!

8月8日(日)「自然の音とバードコールづくり ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室」~が無事終了しました!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!
今回は大人4名、子ども5名の計9名。
イベントの様子を写真でご紹介しますね060.gif
毎日延々と続く炎天下日よりのなか、ひょっこり訪れた曇り時々雨の一日。
お店の前のハーブ園と九品仏川緑道の一角でネイチャーゲームを楽しみましたよ。
まずは<カモフラージュ>というネイチャーゲーム。
d0167501_16304480.jpg

実はこのハーブの中には、こんなものたちが隠れています。
d0167501_16305529.jpg

自然界で生き物がどのようにカモフラージュして敵から身を守っているか、などを知ることができました!
d0167501_1631680.jpg

次に緑道に移動して、<音いくつ>をして周りから聞こえてくる音に耳を傾けます。
d0167501_16311894.jpg

だんだん耳が研ぎ澄まされてきたところで、お楽しみの<木の鼓動>。
「聴診器」を使って、木の中からどんな音が伝わってくるかを感じます。
こちらの聴診器、自由が丘ビジターセンターでも販売していますよ!(ショップ限定)
d0167501_16312811.jpg

次は室内に戻って「ジンジャーコーディアル」と「水だしマテ茶」でノドをうるおしました。
暑くて汗をかいていてもクーラーなどで実はカラダの芯が冷えている夏。
ジンジャーは血行をよくしてくれるので、夏場でもおすすめなんです。
マテは鉄分やカルシウムなども豊富で「飲むサラダ」といわれるハーブ。夏バテ防止におすすめです。
水だしするとカフェインやタンニンも出にくいので、お子様でもよりマイルドで飲みやすくなりますよ。

さてさて、お待ちかねのバードコールづくり。
d0167501_16313863.jpg

木のパーツにねじをさしこみ、きゅっきゅといい音がするところを探します。
意外と力がいるんですね、これが・・・。「筋トレしてくればよかった」という声が(笑)
d0167501_16315411.jpg

組み立て終わったら今度は模様づけ。
モノクロ、サメの歯、川を上から見た様子、ギザギザ模様などなど
みんなとっても素敵なバードコールができました!
d0167501_163233.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-08-09 16:49 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな