自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ヤマトシジミ

今朝、ショップの前をほうきで掃いていたら、
こんな小さな子が命を落としていました。
力つき、羽根がひらききって茶色い面が見えています。
羽ばたいているときは、この茶色に光が反射して、きれいなルリ色が見えます。
d0167501_14281317.jpg

手に取り写真をとり、すぐに花壇へ戻し、5分後ぐらいにまたのぞきに行くと、あれ、いない!

良く見てみると、あっといういうまにアリが何匹も群れを成し
どこかへと引っ張って行こうと必死になっていました。
この小さな花壇にも、ちゃんと生態系が成り立っているんですね。

そんなこんなカメラを持って花壇を見ていると
チョウたちが警戒心を解いたのか、私の前にも平気で花の蜜を吸っています。
上のチョウと同じ種類です。
d0167501_14312858.jpg

なんというカメラ目線。びよ~んと伸びた舌がなんともかっこいい。

今まで何回チャレンジしても近寄りすらさせてくれなかったのに
いいのか、ほんとにいいのか・・・
とつぶやきながら写真を撮り続ける私。
ショップの入り口のまるで看板娘。どうぞご覧くださいませ
d0167501_1511831.jpg


☆追加情報☆

チョウの写真をとったり保全活動に参加している父の図鑑を引っ張りだし
なんのチョウか調べてみました
おそらく「ヤマトシジミ」ではないか、とのこと。
シジミチョウには低温期型とか高温期型っていうのがあって
おそらくこれは夏型だとか。ん~~かなりマニアックですが(笑
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-15 14:32 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな