自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ハーブティで万華鏡づくり part2 終了しました!~前半 ネイチャーゲーム編~

8月22日日曜日、「ハーブティで万華鏡づくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~」が無事終わりました!
ご参加いただいたのは3家族で8名のみなさん、みなさん暑い中ご参加いただきありがとうございます!

今回で2回目となった万華鏡づくりのセミナー。
同じタイトルでも、実は季節の様子や参加されるみなさんの年齢などによって、行うプログラムは毎回違うんです056.gif
みなさんの楽しそうなようす、ぜひご覧ください。

まずは<フィールドビンゴ>Kカード(キッズバージョン)を使ったネイチャーゲーム。
親子グループになってチクチクするものや、いいにおい、きのこ、鳥の声など
五感を使って自然にある素敵なものをたくさん見つけました!
d0167501_1627484.jpg

d0167501_16272052.jpg

じゃ~ん ぬけがらいっぱい!
拾ったカタツムリの殻、色や大きさもよくみるといろいろ。
最後はみんなちゃんと花壇に戻して帰ってくれました!
d0167501_16274215.jpg

ビンゴ!ぜ~んぶ見つかったよ!
d0167501_16275695.jpg

続いては<森の色合わせ>
6色の折り紙を丸い紙にぐるっと貼って、こんな教材を作ってみました。
自然にある色で、折り紙の色になるべく近い色を見つけたら端をぽきっとおります。
d0167501_1821515.jpg

夏でも落ち葉が落ちてるんですね。黄色いきれいな葉っぱが落ちていました。
d0167501_16281092.jpg

来週から9月。まだまだ暑いですが、季節は秋に向かっているんだな~と感じました。
季節の移り変わりを色で楽しむのも楽しいですよ058.gif
つづきは後編へ!お楽しみに!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-23 17:52 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな