自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

自由が丘に猛禽トンビ現る!

金曜日のプラクティショナー論文の発表日、時間ぎりぎりで自由が丘の街を駆け足で通り抜けていると
あるカップルが桜並木の木に釘付けで、男性が必死にカメラを上の方に向けています。

おっと。これはきっと桜の木と青空でもとっているのかな、と思いきや
なにやら真剣度が違う。

ぱっとみたところ、こんな感じ。
私も野次馬で携帯でぱしゃっととってみました。ズーム機能がないのでごめんなさい。
d0167501_18461272.jpg


よ~~く目を凝らしてください

さらにズーム

d0167501_18463282.jpg


もっともっと

d0167501_18464542.jpg


ん、もっと?

d0167501_1851381.jpg

ぼやけちゃいましたけど、わかりますか?

そう、リンと遠くかなたを見つめ立ち止まるトンビ。

なぜこんな街中にやってきちゃったんでしょうか。

トンビやタカなどの猛禽類といわれる鳥の中間は、肉食で
生態系の頂点に位置する生き物のひとつです。
このトンビは空高く飛びながら、獲物に狙いを定め
急滑降で地面近くに下りてきて、ガシっと鋭い爪で彼らを射止めます。
動物の死骸やカエル、魚なども食べますが、鎌倉の海で被害にあったことのある人もいるでしょう
お弁当の中身やごみなども食べます。

この自由が丘でそんなかっこいい狩の姿を見せてくれるかわかりませんが
確かに飲食店が多いので自由が丘でもねずみを見かけます。

どうかこの街のねずみをやっつけてくださいまし。

☆猛禽類の識別に詳しい方、この子ってトンビじゃなくて違う猛禽では?!
 という可能性がありましたら、ぜひ教えてください!
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-07 18:58 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな