自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

北海道からモモンガがやってた!

つい先日のこと、私がネイチャーゲームで勤務していた頃にお世話になった先輩(しほっちさん)がお店に遊びに来てくれました!
なんとはるばる北海道から。
ムササビ大好きさぶのことをよく知ってくれています。
で~ん、と私の目の前にこの子を登場させてくれました。
d0167501_1849799.jpg

うお~~~~
KITACAの存在は噂には聞いていましたが
生KITACAは初めてみました!!

KITACAを東京で使えないことが悔しくてなりません。
SUICAやPASMOで、限定モモンガバージョンとか発売してくれませんかね~。

そうそう。KITACAの子はぱっと見ムササビのようにみえますが、
北海道にはムササビはいないんで、この子はモモンガちゃん。

青森と北海道の間にある海にムササビは阻まれてしまったんですね。
この海の境目のことをブラキストン線といいます。
津軽海峡に動植物分布の境界線があるといわれているんです。
なので、北海道にいる動物と本州にいる動物では違いがあったりするんです。

北海道にいるモモンガはエゾモモンガ。本州にいるモモンガはニホンモモンガ。
というように亜種レベルで違っていたり
北海道にはエゾヒグマがいるけど本州にはいないとか
北海道の哺乳類だけみてもかなり面白いんです!

実はエゾモモンガとホンドモモンガ、性格がどうやら違うらしいという話を聞いたことがあります。

エゾモモンガはのんびりゆったりしていて、巣箱などで見つかってもぼ~としていることもあるとか。
ニホンモモンガはまさに俊敏。大きくばさっと人前に現れるムササビと違って
しゅんしゅんと機敏に飛んで行って、気性も荒い?せっかち?だそうです。
あくまでも個体によっても違うかもしれませんが、
北の方がおっとりしているのは、体力を温存しているのかもしれませんね。

北海道に行ったらKITACAを購入しようと思います058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-11 18:56 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな