自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

自然の香りとマッサージオイルづくり 終了しました!~前編ネイチャーゲーム編~

9月19日の日曜日、「自然の香りとマッサージオイルづくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~」が無事終了いたしました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回のテーマは自然の香りマッサージオイル、ということで
自然の中にあふれるさまざまな表情を、色や手触り、香り、などといった
五感を使ってじっくり楽しむ活動をしました。

遅くなりましたが、当日の様子を写真をまじえてご紹介しますね。

さ~まずは室内でネイチャーゲーム<ノーズ>で頭をやわらかく!
さぶが言うヒントをもとに、何の動物かを当てるゲームです。
あれかな?ん?違うかな? みんなニコニコしながらヒントを聞いています。

ヒントのひとつに、こんな香りの葉っぱを食べます、ということで
ユーカリの精油の香りをかいでもらいました。(植物の名前は秘密です)
その他、一日18~20時間寝ているとか、体の色は灰色です、などなどたくさんの
ヒントをもとに当てたのが、こちらの生き物!
d0167501_15341243.jpg

そう、コアラです。ん~おいしそうに葉っぱを食べてます!

さっそく外へ出かけます。まずは、葉っぱの香りのかぎ方を習得!
葉っぱをきゅっと指先でつまんでくんくん。
葉っぱの後ろには香りのカプセルがあるので、つまむとぱっと香りはじけて、さわやかな香りが指にうつります!
d0167501_15342154.jpg

次に桜の葉っぱを使ったゲーム。
「黄色い葉っぱ」「オレンジの葉っぱ」「茶色い葉っぱ」「穴の開いている葉っぱ」
お題に合わせて、ぱっと足元の葉っぱをひろいます!拾った葉っぱをみんなでくらべっこ。
d0167501_15342810.jpg

そして最後に香りくらべ、。色によって香り違うかな?
なんと桜餅の香りのする葉っぱがありました!!

緑が徐々に黄色に変わっている過程で、こんなに不思議な模様の葉っぱがたくさんありました。
d0167501_153435100.jpg

そして次は<感触の宝箱>
まず最初に袋にはった綿を目をつぶって触り、次にフィールドの中にある似た触感のものを探します!
見つけたものはネコジャラシ(エノコログサ)、タンポポの付け根の茎、などなど。

次にビンの中の香りをかいで、似た香りのものを探します!
d0167501_15344524.jpg

みんなが似ていると感じたものは
以前ブログでもご紹介したランタナや、写真の女の子の後ろに写っているヒバの植え込みなどなど。同じものをかいでいるのに、似ていると思う香りも人によってさまざまなんですね。

同じ香りでも人によって感じ方が違っていいんだよ。
自然の中にはたくさんのいろんな香りがあふれているよ。
そんなことに気づけていただけたら嬉しいです。

~マッサージオイル作り編につづく~
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 16:21 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな