自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

自然の香りとマッサージオイルづくり 終了しました!~後編マッサージオイル作り編~

では続いて室内に戻ってからの様子をご紹介♪

まずは、ハーブティでリラックス。
今回ご紹介したのはベルベーヌとオレンジフラワーのブレンドティ。
香りをじっくりかいでから、みんなになんの香りがするかを素直に言ってもらったところ
お花みたい、カモミールみたい、などいろんな声がありました。

つづいては、さっそくマッサージオイル作り。
今回は「好きな香りを作って作る」というところがキーポイント!
5つの香りをナンバリングして、何の香りかは伏せて
純粋に自分の好きな香りを選んでもらいました。
d0167501_1638884.jpg

d0167501_1645627.jpg

みんなで好きな香りの番号やどんな風に感じたかを発表してもらってから
何の精油かを発表!
d0167501_1637583.jpg

私の好きな香りって高知ユズだったんだ!いつも使っている精油が偏りがちなので、違う香りが好きだとわかった!子どもと好きな香りが違うんだ!
同じ香りでもお花と感じる人もいれば、フレッシュに感じる人もいるんんだ!
いろんな発見のあるプログラムとなりました。

そして最後に自分の好きな精油でマッサージオイルづくり。
d0167501_16383665.jpg

精油の安全な使い方、子どもと一緒に使う方法、などをご紹介した中で
親子や家族でタッチングすることの大切さのお話をしました。
タッチングすることで、親子の絆を深めていただく。
そんなきっかけになれば嬉しいです。
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 16:47 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな