自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ムラサキゴテンとハナバチ

昨日のお昼休み、天気がよかったので久しぶりに
いつもの九品仏川緑道でお散歩タイム。

なんとこんなかわいらしい光景に出会いました。
ハナバチが必死にムラサキゴテンの花の蜜を吸っています。
d0167501_11395833.jpg


私が一歩近づくと、すっと花から離れホバリング。
でも逃げる気配はなく、ん~~~まだこの花の蜜吸いたいんだけどな~~
というご様子。

こちらがぐっと息を止め静止してると、ハチはまたおどおどと花に近づき
蜜を吸いはじめました。

私がまた一歩近づくと、またすっと花から離れホバリング。
私がまたまた息を止めると、ハチはまた花の蜜を吸う。

この繰り返しで、とうとう10センチの距離まで接近成功!

「なんか近くない?」
そんな声が聞こえてきたきがしました056.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-03 11:53 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな