自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

終了しました!ハロウィンのコウモリ観察会

ハロウィン当日の10月31日、無事ハロウィンのコウモリ観察会~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室が無事終了しました!今回は2家族、7名の方にご参加いただきました
冬眠しちゃうんじゃないかと心配していたコウモリたちも、なんと無事空を飛んでくれました!

台風一過を期待していたのですが、あいにく夜からの雨の天気予報。
ざーざーぶりの場合は室内プログラムに変更するという前提で空の様子を伺いながらイベントを開始。
なんとかイベント中は雨が降ることなく、無事終了することができました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
残念ながら来られなかったみなさんも次回のご参加お待ちしています!

当日の様子を写真を交えながらご紹介しますね。
まず室内でハロウィンクイズ。
ハロウィンって何の日?かぼちゃの名前は?何でお化けの格好するの?
みんな楽しそうに答えてくれました。
d0167501_1454520.jpg

続いて以前のイベントでも行ったネイチャーゲーム<カモフラージュ>を
ショップ前のハーブ園で実施。
d0167501_14541429.jpg

さ~この写真の中にもいくつか隠してある人工物が見えますよ!
何か見えますか??
d0167501_14542726.jpg

続いて、天気が持ちそうなので公園に移動。
<食物連鎖>というネイチャーゲームを行いました。
コウモリ、ムシ、へび、ふくろう、うさぎ、きつね、カエル
のカードを胸につけ、みんなを毛糸の紐でつなげます。
つながるポイントは「食う食われる」の関係。
どれかひとつが欠けてもみんなが影響を受けることがわかりました。
d0167501_14543624.jpg

だんだん日が暮れてくる時間。
みんなで風を感じ、空気の冷たさを感じ、コウモリの活動しはじめる夕方の気配を感じながら
少しだけコウモリについてご紹介。
d0167501_14545325.jpg

コウモリはカレンダーや時計がなくても、活動時間や冬眠開始を決められる野生の生き物。
そんなコウモリたちを想像しながら、バットディテクターもってコウモリを探しに行きました。
d0167501_1455261.jpg

九品仏川緑道を一往復。その間に見られるか、どきどきしながら
折り返し地点を過ぎ、残り半分が過ぎようとしたとき、ピポピポピポピ!!!
あ!!!きこえた!!
あ!あそこにいるよ!スタッフのちゃこべえが発見。とっさに見えた人が数名
音がだけ聞こえた人も数名。

全員が音を聞けたり見られたわけではありませんでしたが
「コウモリを探しに行ったことが楽しかった」
「虫を食べてくれる益獣なんだと分かった」
という声がとても嬉しかったです。

みんな、コウモリという野生動物が私たちの身近な場所で生きている、ということ
感じながら、夜の空を眺めてもらえたら嬉しいです。
d0167501_14551122.jpg

コウモリとジャックオーランタンと一緒に記念写真です。
ご参加ありがとうございました!またご参加お待ちしています!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-01 15:04 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな