自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

【終了しました!】森の写真たてづくり ~前半ネイチャーゲーム編~

11月21日(日)森の写真たてづくり~秋編~が無事終了しました!!
今回ご参加いただいたのは6名のみなさん。ご参加いただきありがとうございます!!
前半後半に分けて当日の様子をご紹介しますね

まず室内で自己紹介をしてからすぐに外へ移動。
準備体操をしながら簡単なゲームで体ほぐし。
d0167501_1956244.jpg

さ~さっそく葉っぱ遊びの時間です。
「赤い葉っぱ」「穴のある葉っぱ」などのお題に合わせて葉っぱひろい。
d0167501_19561797.jpg

大きさ順に並べてみたり、穴の多い順に並べてみたり
色を比べっこしたり
d0167501_19562972.jpg

香りをかいでみたり、じっくり葉っぱで遊びましたよ。

d0167501_19563931.jpg

その後バンダナの巾着を持ちながら葉っぱ集め。
集めた葉っぱで<大きな葉っぱ>というネイチャーゲームのアレンジバージョンを行いました。
d0167501_19572533.jpg

「この葉っぱより大きな葉っぱ」「長い葉っぱ」「緑の葉っぱ」などのお題をさぶが出すと、
みんなは拾った葉っぱの中からそれに近い葉っぱを一枚ずつ出してくらべっこ。

ほんのわずかな時間の間にみんなじっくり葉っぱを観察する目も鋭くなって
楽しく遊んでいました。


続いては<森の美術館>というネイチャーゲーム。
d0167501_19574161.jpg

緑道にある自然の中で、あっこれきれい!と思うものに枠をはめてみんなで眺めます。
自然の景色を枠で切り取り、今ある自然の美しさを満喫しました。

お花が飛び出す3Dの額縁みたい!

後日後半、森の写真立づくりの様子をご紹介します!
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-23 19:51 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな