自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~前半ネイチャーゲーム編~

昨日12月19日(日)無事、クリスマスのハーブで万華鏡づくり セミナーが無事終了いたしました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
残念ながら体調不良などでこられなかったみなさん、日程が合わず参加できなかったみなさん、
またの機会のご参加お待ちしています!!

今回はグリーンフラスコのネイチャーゲーム教室、初の室内だけのプログラムとなりました。
ネイチャーゲームって、外だけじゃないんです♪
室内でもたのしく自然界のことを体験することができるんですよ。

では当日の様子をご紹介しますね。
まず、みんなで自己紹介をしてから<生き物絵合わせ>をしました。
d0167501_15583841.jpg

ばらばらびパズル状になったピースをみんなで力を合わせて組み合わせていきます。

さ~なんの動物が姿を見せてくれるかな!?
まもなく完成です。
d0167501_15591034.jpg

動物たちが冬にどんな過ごし方をするかの紹介をしました。
d0167501_15591951.jpg

テントウムシもカエルも、冬は冬眠をして寒い季節をのりこえます。
そして、日本にいるウサギの仲間の中でも「トウホクノウサギ」は冬と夏で姿を変身させます。

雪景色の中で目立たないように、色を白い毛に衣替えです。
d0167501_15592678.jpg

こちらの写真は、
ズーラシアのオフィシャルブログ 第4弾飼育日誌 より 抜粋です。よかったら見てみてください!

次にウサギを追うきつねの足跡を紹介
動物の足跡(冬)より
d0167501_160329.jpg

ウサギはきつねなどの天敵から身を守る方法のひとつとして、突然方向を変えて飛んだりします。
そんな雪の中のウサギとキツネの姿を想像したところで

<天敵と獲物>というネイチャーゲームをしました!
d0167501_1601025.jpg

右の女の子が「キツネ」役、左のお母さん方が「ウサギ」役。
目隠しをしてお互いの気配をなるべく消し、
ウサギは逃げ、キツネは追います。

人は約80%の情報を視覚に頼っていると言われますが、目隠しをし視覚を閉ざすことで
より音や匂いに敏感になったり、わずかな気配をも感じ取ることができるんです。

夢中になればなるほど、みんながし~~~~んとなる。
とっても楽しい活動となりました!

後半へつづく
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-20 16:02 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな