人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~

つづいて後半万華鏡づくりの様子です。

今回は8種類のハーブをご用意しました。
マリーゴールド、ジャーマンカモミール、ローズヒップ、ハイビスカス
フェンネル、マローブルー、ネトル、ラベンダーです。

まず最初にハーブの写真を見ながら、ハーブの飲み方や活用法をご紹介。
それぞれの香りをかいだり、触ってみたり、ハーブと触れ合っていただきました。

今回召し上がっていただいたハーブティは、エルダーフラワーコーディアル。
花粉症や風邪などで鼻がぐずぐずしたときにおすすめです。
ハーブのシロップなので、お好みの濃さにお湯や水、炭酸水などで薄めて飲めます。
※先日試したのですが、九州ミントのハーブティで割ったら、すっきりとミントのさわやかな香りがしておいしかったです!!

万華鏡づくりの様子です
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_18481982.jpg

何色のハーブを入れようかな~~~
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_184827100.jpg

中に入れるハーブを決めました!
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_18483611.jpg

さ~仕上げ。万華鏡をのぞいて、ハーブを足したり引いたり、好きな模様ができるまで調節します。
口元がみんなにこにこですね★
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_18484767.jpg

完成してから周りに絵をつけ、みんなでお披露目会。
とっても素敵な個性豊かな万華鏡ができました!!
一部ご紹介します。
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_18485635.jpg
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_1849484.jpg
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_18491430.jpg

ご参加いただきありがとうございました!
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~_d0167501_18492247.jpg

次回のネイチャーゲーム教室は2月上旬の予定です。
また詳細きまりましたらこちらのブログでご案内します!お楽しみに★
by sabu-gf | 2010-12-21 18:51 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな