自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

祝!冬眠中のツキノワグマが出産!&上野パンダ来日決定!

上野動物園に2頭のパンダの来日が決定したそうです!!
うれしいニュースですね。
来日は21日、3月下旬からの公開予定だそうです。

上野公園入り口のレストランでこんなかわいい看板発見!
その名も「パンダカレー 肩までつかって800円」笑
d0167501_1343663.jpg

名前に惹かれてつい食べてしまいました。
d0167501_13374131.jpg

辛さはなく、甘めのカレーでした。
パンダの目と手足は煮豆、耳はオリーブでしたよ。

続いてなんといっても世界的大ニュース!
上野動物園ではここ数年飼育下でのツキノワグマの冬眠に成功しているのですが
これだけでも大ニュースなのに
なんと、ついにメスのツキノワグマが、冬眠中に赤ちゃんを出産したんです。
これは世界的にも貴重な事例だそうです。

ツキノワグマは着床遅延といって、夏に受精した受精卵がふわふわお腹の中で浮いて
冬眠中に着床して出産するそうなので、冬眠に入る前には妊娠しているかどうか分からないそうです。
なので冬眠中に赤ちゃんが産まれてくるかどうかは飼育員さんも分からないとのこと。

その注目の的の赤ちゃんが2月14日バレンタインの日に生まれたそうです!
大きさは300~400gとのこと。
モニターごしにお母さんグマ「クー」と赤ちゃんの様子や鳴き声を聞くことができました。

お母さんがちょっと離れるだけで赤ちゃんが「きゅーきゅー」と鳴いていました。
私は赤ちゃん見たさに3回くらいモニター目指して行ったりきたり。
クーがちらっと一瞬だけ赤ちゃんを見せてくれました。
d0167501_13382443.jpg

d0167501_13383891.jpg

モニターごしの上にあわててシャッター押したのでぼやっとしてしまいましたが
黒い大きいのがお母さんグマ、その横にちょこんとお豆のような形で見えるのが赤ちゃんです。
手足をばたばたさせて、お母さんを探しています。
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-17 13:39 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな