自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

町田リス園に行ってきました!

先日、町田生まれ町田育ちにして初めて「町田リス園」に行ってきました!
もうかわいくてかわいくて、楽しくて楽しくて
ぜひみんなにも行ってほしいオススメの場所です!

私は学生時代に日本の野生動物を研究してきたのですが、
その中で「タイワンリス」や「アライグマ」というのは、本来日本にはいなかった「外来種」と呼ばれる哺乳類なので、「かわいい!!」なんていえない空気があったのです。
例えば鎌倉にいって大仏様の後ろをタイワンリスが走っていたら「あ~~~もうなんでこんなにいるの!?」
と内心タイワンリスに敵対心を燃やしていたものでした。

なぜタイワンリスが日本にいてはいけないのか、という話は今日は省略しますが・・
日本の生物多様性を脅かす存在 というのでしょうか。

しかし、町田リス園の訪問はそんな私の固い信念のようなものをひっくり返してしまうくらいのハプニングだったんです。
だって、タイワンリスがかわいかったんですから・・・!!

今回はそういう堅いことは忘れて心底楽しんできましたので、
どうぞかわいいこの子たちをごらんください。

園内は2つのエリアに別れていて、放飼場スペースと、展示スペースがあります。
展示スペースにはウサギやカメ、モルモットなどがいて
100円でレタスとにんじんのエサを買うと、動物たちにあげることができます。
d0167501_1114493.jpg

d0167501_1115335.jpg

そのほかにゲージに入った日本にはいない珍しいリスや、
かわいいシマリスちゃんなどがいました!
この子に一目惚れ056.gif
d0167501_11131527.jpg


放飼場スペースでは、ひまわりの種を100円で買うと厚手のミトンを渡されて
それを手につけているとリスたちがぴょンぴょンと手に乗ってきて
エサを食べてくれます。
夕方の日差しをあびてぐで~~んと昼寝している子もいれば・・・
d0167501_11143474.jpg

せっせと巣材を集めて運ぶシマリスの様子なども見れます。
このほそ~い隙間に入っていって巣材をおいて身軽になってまたしゅっと飛び出してきます。
d0167501_11135425.jpg

そして気まぐれにちょっかいを出すタイワンリス
ん~?この中に何があるの!?
d0167501_1114683.jpg


このかわいい動物たちに心が洗われた、というのも事実。動物たちは本当にかわいいです。

このリス園を通して、日本の野生動物界における外来種の侵入をどう対応していくべきか
考えることができたらいいな、と思いました。
私も久しぶりに考えてみるきっかけになりました。

最後に、こちら町田リス園公式ページ
・・・その中のBABYのページ、必見です!
町田リス園の周囲にある薬師池公園も今桜が見ごろです!
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-09 11:32 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな