自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

春の香りとバスソルトづくり 終了しました!

昨日「春の香りとバスソルトづくり」のネイチャーゲームイベントが無事終了いたしました!
お天気もとってもよく気持ちいい一日でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!

今回は、<ネイチャーゲーム>の要素をたくさん取り入れた新しいゲームを体験してもらいました!
<香りのパレット(仮)>というタイトルのゲームです。
自然にある香りをたくさんかいで、どんな香りがしたかを「色」で表現してもらいます。
同じ葉っぱの香りをかいでも「紫」に感じる人もいれば「黄色」や「黄緑」に感じる人もいる。
何色、という正解がない中で、みなさん思い思いに自分が感じる香りを表現してくれました!
d0167501_18392981.jpg

このお花は「赤」っぽい香りだったそうです!
d0167501_1840236.jpg

ここの匂いは何色かな~~?地面に鼻を近づけてくんくんしながら、二人仲良く色を考えてました!

そして、室内に戻ってからローズヒップブレンドを飲みながらハーブティ。
紫外線が多くなる季節なので、紫外線対策、美肌や疲労回復にもオススメです。
ポイントは5分以上長くお湯で抽出すること。ドライフルーツの甘い味がでてきて
甘酸っぱい味がとても美味しいです!

さてさて、続いては「香りのイメージ」ワーク。
4歳や5歳のお子さんでも夢中になれるこの活動。
名前を言わずに配った精油の香りをかいで、思い浮かべた香りを思い思いに塗ってもらいます。
ネイチャーゲームで香りと色をイメージしていたので、みなさんすらすらといろんな色を使って香りを表現してくれました。
d0167501_18411246.jpg


そして最後に好きな香りをひとつ選んで、バスソルトを作ってもらいました!
みなさんさっそく使ってくれたかな?
一日の疲れをこのバスソルトで癒してくれたら嬉しいです。
d0167501_18414113.jpg


参考までに、今回香りのイメージワークに使った精油はこちらです。
d0167501_18453740.jpg

この中から木曽ヒノキ、ゼラニウム、高知ユズ、青森ヒバに絞り、バスソルトづくりに使用しました。

次回のネイチャーゲームは大人気の「ハーブティで万華鏡づくり」を5月5日の子どもの日に開催しますよ!
予約不要で随時店内で作れます。
詳細は追ってご案内します!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-25 18:48 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな