自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

新緑ブナの精

d0167501_149578.jpg

d0167501_14958100.jpg

今週のお休みを利用しまして山形の月山(がっさん)に行ってきました。
月山の麓にあるブナ林をゆっくりと散策し
たくさんの春の息吹を感じてきました。

雪に倒れて埋まってたブナの木が、雪解けと共に立ち上がる瞬間や
雪の中から顔を出すフキノトウ
雪の上に転がるウサギの糞
流れの早い雪解け水

自然界は変わらぬサイクルを続け、地球や私たちを癒し続けてくれていると感じました。

今回の旅、震災の被害に合われた方のお話もたくさん耳にし
またボランティアについてもたくさん話を伺いました。

東京で耳にする声との違いも感じました。
周りに惑わされることなく、自分が今の事態をどう受け止めて、どう行動するかが大切だと感じました。

東北はみんなを呼んでいます。ボランティア作業が例えできなくても、駅前でがんばってお店を開いている所で買い物するだけでも嬉しいんだと言っていただきました。
東北へ是非みなさんも足を運んでみてください。
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-10 14:09 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな