自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ネイチャーゲーム25周年

6月22日の水曜日、ネイチャーゲーム25周年記念シンポジウムに参加してきました。
ネイチャーゲームが日本で普及してから25周年。
グリーンフラスコもおかげさまで昨年末に25周年を迎えることができたのでだいたい同い年です056.gif

「ジョセフコーネルさんとネイチャーゲーム会員の集い」というタイトルだけあって
参加していたのは、全国各地で活動しているネイチャーゲーム指導員の方たちばかり。

久しぶりの再会も多く、手を取り合ってよろこび、とても楽しい時間でした。

歴史の厚さと一緒に人のつながりも幾重にも重なり
みんなでこの活動を全国で支えてきたんだな~と実感しました。
私のはるか大先輩も多くみなさんの活動をお聞きしていると、私ももっとがんばらなくっちゃと思います!

コーネルさんというのは、ネイチャーゲームの創始者の方で
アメリカのカリフォルニア州のアナンダ村というところで普段生活されています。
今回の25周年というのはコーネルさんが執筆された「sharing nature with children」が日本で「ネイチャーゲーム」として出版されてから25年たったことを記念してのイベントでした。
この本はアメリカでは「センスオブワンダー」や「シートンの動物記」に並ぶ有名な本として表彰されたそうです!

当日はコーネルさんからのお話とともに、会員全員でネイチャーゲーム体験。
コーネルさんの指導を体験できる機会はほんとにめったいにないことなので
本当に貴重な体験ができて嬉しかったです!
d0167501_16192595.jpg

<ノアの箱舟>というネイチャーゲームを指導されているコーネルさんと
左にいらっしゃるのが奥様のアナンディさんです。

グリーンフラスコでもコーネルさん執筆の書籍のひとつ「ジョンミュア自然とともに歩いた人生」販売しております。(自由が丘店限定)
店頭にお越しの際にはぜひご覧ください。
d0167501_16193448.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-06-24 16:21 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな