自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ユーカリの水蒸気蒸留の様子

先日ハーブの写真をご紹介した東邦大学薬草園見学では、毎回「実習」があって、それがとても楽しいんです。
今日は、ユーカリの葉っぱを使った水蒸気蒸留の様子をご紹介します。

まずは校内に植わっていたユーカリの木から葉っぱを拝借して
みんなでちぎります。
d0167501_19595629.jpg

つぎに専用の装置に入れて、下から水蒸気を葉っぱに当てます。
d0167501_200993.jpg

そうすると、葉っぱの精油成分が蒸発した水分と一緒に揮発します。
それが冷たい水で冷やされるとこのような水がたまります。
上に浮かんでいるのがユーカリの精油。
下に沈んでいるのがユーカリの芳香蒸留水です。
d0167501_2003024.jpg


精油として売られているユーカリに比べると、もっとフレッシュな青くささがありますが
嗅いだ瞬間鼻がすっとしましたよ!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-07-04 20:01 | study

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな