自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

虫除けジェルづくり イベント終了しました!~虫除けジェルづくり編~

それでは虫除けジェルづくりの工程をご紹介します!
今回は小さなお子様や肌が弱い方でもお使いいただきやすいよう、
お肌にやさしく虫よけにもよいラベンダーを0.5%濃度で作りました。

※3歳以下のお子様は精油の使用は避け、ローズウォーターとマリナジェルだけで作られることをおすすめします。

使ったのはこちら
d0167501_12594483.jpg


まず粉末状のマリナジェル1袋をビーカーに入れ
グリセリンを3ml量ります。
d0167501_13141237.jpg

よーーくかき混ぜたところでラベンダーの精油を3滴。(この時精油を6滴にすれば1%濃度になります)
d0167501_13143665.jpg

精油とマリナジェルもまたよーーくかき混ぜたら
ここにローズウォーターを27ml入れます(全体で30mlになるように)。
d0167501_13154521.jpg

ローズウォーターにはフェニルエチルアルコールという成分が含まれていて
蚊が嫌う香りといわれています。

よくよくぐるぐるかき混ぜると・・・・
あっという間に虫除けジェルの完成です!お好みの容器に移してご使用ください♪
d0167501_131679.jpg


みんなも夢中になって作ってくれました!
d0167501_1319743.jpg

d0167501_1320215.jpg

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-08-05 13:20 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな