自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

光る空

18時ちょっと前、夕方の休憩に久しぶりに線路沿いを歩いてきました。
夕陽色に染まる一歩手前。
空が一瞬光る感じがとてもキレイでした。
d0167501_19462629.jpg


今日の東京の日没時間は18:05。
なので今日のこの景色は日没の約5分前の空でした。
きっと今頃コウモリたちは空に飛び出す準備をしている頃かな。
それとももう飛び出しているかな。

再来週のコウモリ観察会(9/18)の日没は17:45

たったの2週間で、日没時間がなんと20分も早くなるんです。

地球の変化って、とても早いですね。

太陽が沈むのに合わせて夜活動をするコウモリや野生動物って
本当に敏感で、繊細で、かつ適応力に満ちているなと感じます。

季節が変わってもそれに適応して生きていく動物たち。
彼らの魅力をもっともっと知りたくなります。

コウモリ観察会では、みんなに存分にコウモリの魅力を味わってもらえたらな~と思っています。

お席あとわずかです。ぜひご参加ください!
自由が丘でコウモリ観察会の詳細はこちら
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-04 19:57 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな