人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

コウモリ観察会 終了しました!

9月18日(日)、コウモリ観察会のイベントが無事終了しました!
今回は9名の方にご参加いただきました。みなさんありがとうございます!

そしてなんと、今年はたっくさんのコウモリにあうことができました。

今回は空がうす暗くなるまでの間、ショップ前のハーブ園で<カモフラージュ>という
ネイチャーゲームを楽しみました。
それからコウモリについて少しみんなでお話してから、外へ出かけました。

ショップでてすぐ左に大井町線の線路があります。
そこをゆっくり歩きいながらコウモリを探します。
コウモリ観察会 終了しました!_d0167501_1551820.jpg

歩くやいなや、目の前をピピピピピ とコウモリの超音波を捕らえる「バッドディテクター」に反応が!!
みんな一斉にわ~~~と歓声が上がり
コウモリの飛ぶ姿に釘付けです。

大人が「えっどこどこ?!」といっている間に

子どもたちは「あっいた!あっまたいた!」と次々にコウモリを見つけます。

ほんと、子どもたちの感性はすごいですね。
コウモリ観察会 終了しました!_d0167501_15513578.jpg


街灯にあつまる虫を狙いに、コウモリがすぐ頭の上を飛んでいきます。

彼らには、ヒトがいようがいまいが関係ないんじゃないか、っていうくらい
近くをひゅんひゅんくるくると飛んでいきます。

はじめて聞くコウモリの超音波にみんなじっと耳を傾け
コウモリの翼の羽ばたきもはっきり見え
本当に楽しい観察の時間でした。
コウモリ観察会 終了しました!_d0167501_15515367.jpg


観察が終わる頃の空の色です。
このくらいになると、もうコウモリの超音波が聞こえても、姿はなかな見つけることができません。
暗闇にうまく同化して、コウモリと虫の世界が続きます。
コウモリ観察会 終了しました!_d0167501_15543630.jpg


室内に戻ってからみんなでコウモリのぬいぐるみをじっくり触ってみたり
コウモリ観察会 終了しました!_d0167501_15561036.jpg

コウモリの体重の軽さに驚いたり
コウモリ観察会 終了しました!_d0167501_15562124.jpg

コウモリの魅力をたくさん知っていただくことができました!

次回のネイチャーゲームは10月30日(日)秋のハーブで染め物イベントを開催予定です!
詳細決まり次第またお知らせしますね
by sabu-gf | 2011-09-20 15:58 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな