自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

シンガポールZOO ~動物編~

お待たせしました056.gifシンガポールZOOの動物編です!

カワウソくん、気持ちよさそうにお昼寝中です!
d0167501_18132756.jpg

テングザル、生まれたての赤ちゃんもお鼻がきゅっと上がってます
d0167501_18132829.jpg

最初は木の下から見上げていたオオコウモリ
階段を上がっていくと、おっと目の前でぶら下がってました!!!
d0167501_18132929.jpg

ワオキツネザルが足元をうろちょろして、人間が逆におろおろしてしまいます
d0167501_18132810.jpg

ここ階段なんですが・・・
d0167501_1813279.jpg

動物が身近で見られる展示スペースもあれば、
自然界で生きているさながらの様子も見られる生態・行動展示も
さすがシンガポールZOO。
最近日本でも、旭山動物園のアザラシや多摩動物園のチンパンジーの空中お散歩などをはじめとして
どんどん行動展示が増えてきていますよね。
シンがポールZOOは、この行動展示の先駆け的存在なんです。

最近の動物園では動物がくらす環境の植生を再現したり、
えさのやり方ひとつとっても、ただ一箇所にまとめるのではなく、わざと土の中や穴の中に入れて動物の野生本能をかきたてたり
動物の今まで知らなかった本能的な一面をみられるのは本当に面白いです。

そういった工夫をしている飼育係さんの話をきいていると
動物と真剣に対話されてるんだな~~と感じます。
d0167501_1813269.jpg


singapore zoo HP(英語)

園内マップも見てるだけでかわいいですよ~ マップ
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-14 18:15 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな