人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~

昨日、グリーンフラスコのネイチャーゲームイベント
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくりイベントが無事終了いたしました!
今回ご参加いただいたのは9名のみなさん。ご参加ありがとうございます!!

今回は肝臓強化や疲労回復にオススメの沖縄うっちん(ウコン)をつかって染め物をしましたよ。

ラベンダーで染めたときはふわ~っとラベンダーの香りで癒される感じがしましたが
今回は「かぼちゃみたい!」とか「サツマイモみたい!」とか
ぐつぐつ煮ているときの香りもまた違う楽しみがありました。
15分煮詰めた後の煮汁をペロっと味見。
すこーし苦いですが、こんなに煮詰めても美味しく飲める!というのがびっくりでした。
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~_d0167501_176538.jpg

今回はさらに絞り染めということで、輪ゴムで好きなところをぐるぐると縛ってもらいました。

順番におなべをことこと煮詰めながら
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~_d0167501_176106.jpg

みんなは「絞り」に夢中058.gif
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~_d0167501_17684.jpg

染色液が完成したところで、水でぬらしたハンカチを投入!
さらに5分ほど煮込みます。
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~_d0167501_17301726.jpg


火から下ろして荒熱がとれたら、乾かないようにラップでかぶせます。
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~_d0167501_1761532.jpg


布に色がしみ込むのを待つ間は
どんな模様ができるかな?とわくわくしながら、
みんなで外へとでかけてネイチャーゲーム☆

続きは後編をお楽しみに♪
by sabu-gf | 2011-10-31 17:22 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな