自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

手作り粘土でミカンとユズの出来上がり♪

メリークリスマス!みなさんのおうちにはサンタさん来ましたか?
クリスマスプレゼント、開ける瞬間ってほんとうにワクワクして楽しいですよね♪

12月中店内を彩っていたクリスマスの飾りたち、今日でお片づけ。
1年の大役を終えて、また来年までお休みです。そして徐々に店内はお正月モードに♪

先日お正月ディスプレーを作っているときに、「紙粘土を使いたいな~」と思っていたのですが
棚を開けると「重曹」と「コーンスターチ」が目に入りました。
もしかしてこれで作れるかも、と思いネットで調べてみたらなんとレシピが出てきました!

とっても簡単だったので、ご紹介しますね。

<材料>
  重曹 : 2カップ 、 コーンスターチ:1カップ、 水:1と1/4カップ
1.まず最初に、鍋(アルミ以外のもの)に重曹とコーンスターチを入れて、最後に水を加えます。
  中火にかけて、木べらなどでよくまぜながら加熱します。
2.ほどよく混ざり、マッシュポテトくらいの堅さになったら、火からおろします。
  皿などに移し、手でさわれるくらいの温度まで冷ます。
  
d0167501_1835314.jpg

  乾かないように濡れたタオルかラップをするとよいと思います。
3.冷めたらよくこねます。
  こねるとこんな感じに指につきますが、水洗いすれば簡単にキレイにとれます。
  
d0167501_18353513.jpg

  こねこねして丸めると、つるんとこんなに柔らかい粘土ができました。
d0167501_1835335.jpg



放置するとすぐに表面が乾いてかたくなります。
保存する場合はぬれタオルをかけるか、ラップで包んだりジップロックなどに入れておくといいと思います!

2~3日置いてから作業したのですが、すこ~し堅くなっていました。
少~しだけ手を水でぬらし、またこねなおしたら柔らかくなりました。

今回作ったのはこちら。
コタツのおとも、山盛りミカンです。
d0167501_1835377.jpg

ゆず湯におすすめ、ゆずです。
d0167501_1835399.jpg

色はポスカを使って付けました。ビニール手袋をして、白い粘土にぽつぽつ穴を開けるように色を付け
指でよ~く混ぜました。絵の具などでもよいかもしれません。
店内のどこに飾ってあるかは探してのお楽しみ!ぜひお店に見に来てください!
[PR]
by sabu-gf | 2011-12-25 18:40 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな