自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

次回ネイチャーゲーム教室は<せっけん作り>!!

大変ながらくお待たせいたしました。
記念すべき第20回目のネイチャーゲーム教室の内容が決まりましたよ!

今回行うのはせっけんづくりのセミナーです056.gif

使うのはこちら、新発売の「手作りせっけんの素」です
d0167501_11195398.jpg

毎度おなじみ白樺せっけんシリーズを作っていただいてる、
山形県のハーブ研究所の山澤さんが作られた石鹸の素です。
ハーブティを混ぜればオリジナルのハーブ石鹸が作れちゃう優れものなんです。

パームオイル・ココナッツオイルの植物油脂を原料に用いたこちらの石けん素地は、
洗浄力の強すぎる合成界面活性剤(合成洗剤など)とは違って、
必要以上に洗い落とさない、お肌にとこトンやさしい石けんの素です。

すでにケン化されているため、小さなお子さまと一緒でも簡単に石けん作りが
楽しめます。生分解にも優れているため、環境にもやさしい製品ですよ。

今回はみんなでこのお肌にも地球にもやさしい石鹸を作り、ネイチャーゲームを楽しみたいと思います!

開催日は2月26日(日)!ぜひ予定を空けておいてください!
時間や詳細は後日ご案内します。
[PR]
by sabu-gf | 2012-01-29 11:27 | 過去のお知らせ

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな