自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ムササビ天国 高尾山に行ってきました ~前編~

久しぶりの更新となりすみません!

つい先日の休日を利用して、久しぶりに高尾山へ行ってきました。
富士山以来山へ行っていなかったので、最近なんだか体がむずむずと運動不足を訴えていまして、
数時間歩いただけでも、す~っと体が軽くなる感じがしました。

高尾山は小学校の遠足で行ったり、よく足を運んでいたのですが
今回は約10年ぶりの登山となりました。
以前行ったときよりも標識が整備されていたり
ミシュラン三ツ星に選ばれて外国の方からも有名になったり、タコ杉に柵が囲まれていたり
いろんな違いもありましたが、変わらず気持ちのよい山でした。

何より私を興奮させるのは、この山には「ムササビ」が棲んでいるということ058.gif
山登りが終わって夜にはムササビ観察をしてきましたよ。
今回は高尾の様子を2回にわけてご紹介しますね。

まず登山口にあるケーブルカー乗り場手前に、こんなリッパなムササビが出迎えてくれます。
果たして何人の人がこの子達に気づいて山を登り始めるのでしょう・・・
木のふもとの洞から顔を出すムササビがなんとも言えません
d0167501_18333061.jpg

ガシっと木の幹に着地する瞬間のムササビを再現しているようです。なんとリッパな飛膜☆
d0167501_18333021.jpg

今回はあまりメジャーではない「稲荷山コース」を登ってきました。
d0167501_18333564.jpg

上の方はよく凍結するらしく、今回は天気がよくて氷が解けていたので
ねちゃねちゃとした粘土質の土壌になっていました。靴がべったり泥で重くなります。
d0167501_18333511.jpg

途中、イタチかテンの糞を見つけました。階段の上に「ほらみて~~」と言わんばかりの主張ぶりです。
なにやら木の実の種がたっぷりと入っていますね。冬でも美味しい実があるんですね。
d0167501_18404848.jpg

登ること約1時間半。頂上へと着きました。
天気は曇り、遠くの山を見るとうっすら雪をかぶっているのがわかります。
またいろんな山に登りたいな~と思う瞬間です。
d0167501_18343213.jpg

山の上についたらさっそくお昼ごはん。頂上でいただくご飯は格別です♪
最近のカップヌードルはエコ仕様で、山道具やさんなどに行くと
プラケースではなく、ビニール袋に入って売られていて
コッフェルに直接入れて食べることができます。
理想は手作り弁当を持って頂上で食べる!だったのですが、今回はこちらのお世話になりました。
本当に美味しかったです!
d0167501_18343266.jpg


今回好日山荘という日本一老舗の山道具屋さんでこちらのカップヌードルを買ったのですが
驚いたのが、山道具やさんで「ホーソンベリー」のサプリメントが売っていたこと。

グリーンフラスコでは心臓のドキドキが気になる方に、「心臓のガードマン」ということでご紹介している
ホーソンのハーブティ」や「西洋サンザシ(ホーソン)濃縮エキス」ですが、
こちらのお店では山登りですぐに動機が激しくなってしまう人のためにご紹介されていました。
ハーブはいろんな場面で役にたっているんですね。

頂上にある高尾ビジターセンターの入り口に看板娘のムササビが!
d0167501_18485886.jpg

後編ではムササビ観察の時の様子をご紹介しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-19 18:49 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな