人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

箱根ハイキングに行ってきました

昨日、箱根の明神ヶ岳と明星ヶ岳を縦走してきました!

箱根は今まさにソメイヨシノが見ごろを迎えていましたよ。
箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_1684854.jpg

今回行ったのは、強羅駅から徒歩15分くらいの宮城野からのぼりはじめ
明星ヶ岳~明神ヶ岳と進んで南足柄市の大雄山最乗寺に下るコースです。
箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_15511285.jpg

箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_15511298.jpg

明神ヶ岳を過ぎると杉林が続き、こんな面白い形の倒木がありました。
私はヘラクレスオオクワガタを思い出しましたが・・みなさんは何に見えますでしょうか?!
箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_15511350.jpg

山の斜面や山の中でも日の当たるところには、新芽が次々と芽吹き
スミレもたくさん咲いていました。
箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_15511341.jpg

のぼりだしてから約6時間、大雄山最乗寺に到着しました。
ここは私がいつもムササビを観察にくるお寺です。
箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_15511467.jpg

シダレ桜がまさに傘のようでキレイでしたよ。
箱根ハイキングに行ってきました_d0167501_15511142.jpg


山の中では枝の先から新芽を出している木々にもたくさん出会いました。
数週間後には、新緑のキレイな山になっているのかな、と次の姿を想像するのもまたわくわくします。
美味しい空気を吸い、季節の変化を楽しむのも山登りの醍醐味ですね。
by sabu-gf | 2012-04-20 16:14 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな