人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ハナミズキ&ハイビスカス

グリーンフラスコの前のハナミズキがだんだん見頃になってきましたよ。
ショップからでてすぐ見える景色が華やかになりました。
ハナミズキ&ハイビスカス_d0167501_16353116.jpg

この白い部分、一見お花が咲いているように見えるんですが
実はガクなんだそうです。
この中にすっぽり入っている緑の子たちがお花です♪

ハーブでお馴染みのハイビスカスも、ガクが使われます。
酸味の正体はクエン酸やハイビスカス酸などの植物酸。
そしてルビー色はアントシアニンに由来します。
疲労回復や眼精疲労などにオススメです!

ミルにかけたハイビスカスと塩を一緒に炊くと、ユカリご飯のようになるそうですよ。
「からだを元気にするハーブと野菜」林真一郎・池田明子著/日東書院にレシピがのってます!
by sabu-gf | 2012-04-22 16:46 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな