人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ハーブの染め物 試作 ~マテ編~

今来月の染め物教室で作る作品を試作しています。

何のハーブで染めようかな~~といろいろ調べていたら
なんと、今話題の「マテ」のグリーンタイプで布を染めると

鮮やかなみどり色が出るそうなので
試しに染めてみました。

はじめて挑戦する「アルカリ抽出」による染め方を試しています。
ハーブの染め物 試作 ~マテ編~_d0167501_18554474.jpg

なかなか思い描いた色が出ず、失敗。
テン・・・テン・・・とところどころだけ濃いミドリ色が出るのですが
全体的にはうすい抹茶色のような淡いグリーンになりました。

誰かアルカリ抽出の上手なやり方ご存知の方いたら教えていただきたいです!!
ハーブの染め物 試作 ~マテ編~_d0167501_18554562.jpg


次回の染め物教室で使うハーブ、今何種類か検討しています。
決まったらすぐご案内しますね!
by sabu-gf | 2012-05-11 19:03 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな