人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

10月の緑道&食物連鎖

今日は自由が丘女神祭りで大にぎわい。
人混みをさけて緑道を歩いていたら、黄色いコスモスがたくさん咲いていました。

10月の緑道&食物連鎖_d0167501_228613.jpg

このわずかなスペースでも、いろんな生き物の人生があり、物語があります。

今日出会った虫たちをご紹介します
10月の緑道&食物連鎖_d0167501_228632.jpg

いろんな昆虫たちが集まって蜜を吸っています。
10月の緑道&食物連鎖_d0167501_228677.jpg

あっという間の出来事でした。
ハチ(スズメバチ?)がハチに似た別の虫をガシッと捕らえました。
10月の緑道&食物連鎖_d0167501_22866.jpg

はじめてこのような瞬間を目撃し、思わずカメラを持つ手もぶれてしまいました。
最後までは見る勇気がなくて、途中で退散してしまいました。

自由が丘の限られた自然を転々と飛び交い、必死に生きている昆虫たちはとてもたくましく、
そんな虫たちがたくさんいるからこそ、他の虫の命をいただく肉食の彼らも生きていけて、
これが食物連鎖なんだと思いました。

彼ら生き物たちの命の連鎖に、私たちも存在していて、
生きているんだと忘れずにいたいと思います。
by sabu-gf | 2012-10-08 22:08 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな