自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:nature( 143 )

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記 終了のお知らせ

この度「自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記」は終了し、
新ブログ「グリーンフラスコスタッフブログ」に移行することになりました。
今までご覧いただきありがとうございます。

新ブログはスタッフ全員でにぎやかにやっていきますので、
ぜひご覧ください! 

尚、過去のセミナーの様子などは、継続してこのブログにてご覧いただけます。
子どもたちの楽しそうな笑顔、ぜひご覧ください。

先日 栃木県の日光にある雲龍漠に行って来ました。
冬だけ現れる神秘的な空間。
滝が少しずつ凍って、こんな幻想的な空間ができあがります。
d0167501_17362545.jpg

d0167501_17425693.jpg

ハーブとアロマに囲まれつつ、時間があるときには自然の中にどっぷりつかる。
そんな毎日を続けて行きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

渡邉直子(新名直子)
[PR]
by sabu-gf | 2013-02-12 17:44 | nature

桜の足

今自由が丘を歩いていると、いろんなところでリニューアルしているお店が目立ちます。
(グリーンフラスコも2月にリニューアルします!)

私の中で一番びっくりしたのは、私のお気に入りの桜の木がある
「九品仏川緑道」の桜のエリアもリニューアルされていること。

九品仏側は昨年度から作業が進んでだいぶ綺麗になっていたのですが
当時確認したところ、自由が丘側(いつもネイチャーゲームを楽しんでいたエリア)は予定にない
とのことだったのですが

どうやら要望があったらしく、この度追加で実施することになったようです。

桜は幸い残されるとのこと!!!
根っこがこんな状態に。頑張って!!
d0167501_17277.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2013-01-25 17:09 | nature

雪 ゆき ユキ!

10年に一度の大雪とのこと。
みなさんお足もとお気をつけてお出かけください!

自由が丘店の周りも雪が積もっています。
店内でタオルお貸ししてますので、ゆっくり温まりながら商品ごらんください!

お店の前のハーブ園も雪で隠れてしまいました
d0167501_154502.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2013-01-14 15:07 | nature

本日からセールが始まります!

新年明けましておめでとうございます!
みなさま楽しい年越しは迎えられましたでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

グリーンフラスコでは本日より冬の大セールを行います。

店内全品10%オフ!
ネイチャーゲームグッズの聴診器や万華鏡キットも10%オフ!

そしてなんとグリーンフラスコのオリジナル精油は20%オフ!

風邪対策に、そして早めの花粉症対策にご利用ください!

皆様のご来店お待ちしています(^_^)v
[PR]
by sabu-gf | 2013-01-05 09:46 | nature

イチョウ

d0167501_16122641.jpg

自宅付近で綺麗に色づいているイチョウを見つけました!

木全体が透き通っているようできれいでした(^_^)
[PR]
by sabu-gf | 2012-12-10 16:12 | nature

カエルくん冬支度

d0167501_21581560.jpg

久々の投稿となり申し訳ありません。

11月も終わりに近づき、寒い日が続いていますね。

ふと気がつくと、夏服の半袖で寒そうなカエルくんが…
ごめんねカエルくん…。

クリスマスカラーのトップスに、フワフワのマフラーをつけてあげました。
温かいかな?

握っているのは毎度お馴染みのハーブの万華鏡。

12月22日にクリスマスのハーブの万華鏡作りイベントあります。
ぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by sabu-gf | 2012-11-25 21:58 | nature

ふんわり香るアロマシャンプーづくりセミナー 試作

下記のセミナーは中止となりました。誠に申し訳ありません。

今週末開催のネイチャーゲームイベントの試作をしました。
ふんわり優しい香りがして、手であわ立てただけでもとってもいい香りが広がります。
今回はお好みの精油を3種類まで選んで、ブレンドいただけます。
d0167501_1824029.jpg

頭皮のトラブルでお悩みのママやパパはもちろん
シャンプーがきらいなお子さんも、自分の好きな香りでシャンプーを作れば
髪を洗うのも楽しくなるかもしれません♪
詳細はこちら

外でネイチャーゲームの時間も毎回大好評。
入り口から今コスモスが出迎えてくれます。どんな自然が待っているか、お楽しみに!
d0167501_18235330.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-10-23 18:31 | nature

10月の緑道&食物連鎖

今日は自由が丘女神祭りで大にぎわい。
人混みをさけて緑道を歩いていたら、黄色いコスモスがたくさん咲いていました。

d0167501_228613.jpg

このわずかなスペースでも、いろんな生き物の人生があり、物語があります。

今日出会った虫たちをご紹介します
d0167501_228632.jpg

いろんな昆虫たちが集まって蜜を吸っています。
d0167501_228677.jpg

あっという間の出来事でした。
ハチ(スズメバチ?)がハチに似た別の虫をガシッと捕らえました。
d0167501_22866.jpg

はじめてこのような瞬間を目撃し、思わずカメラを持つ手もぶれてしまいました。
最後までは見る勇気がなくて、途中で退散してしまいました。

自由が丘の限られた自然を転々と飛び交い、必死に生きている昆虫たちはとてもたくましく、
そんな虫たちがたくさんいるからこそ、他の虫の命をいただく肉食の彼らも生きていけて、
これが食物連鎖なんだと思いました。

彼ら生き物たちの命の連鎖に、私たちも存在していて、
生きているんだと忘れずにいたいと思います。
[PR]
by sabu-gf | 2012-10-08 22:08 | nature

コウモリの魅力

d0167501_18535976.jpg

コウモリ観察会、いよいよ明後日になりました!
まだ空きがあるので、コウモリ気になる~という方もそうでない方もぜひいらしてください!

自由が丘のカワイくてかっこいいコウモリの姿を見れますよ!

ただし野生の生き物なので万が一見えない…ということもありますが、
頭上を駆け巡るコウモリの姿を想像しながら彼らの登場を待つ時間は、何とも言えないワクワク感があります。
ぜひご参加お待ちしています(^o^)/

コウモリ観察会in自由が丘のご案内
[PR]
by sabu-gf | 2012-09-20 18:53 | nature

アナンダでの朝

アナンダでの生活を終えて、朝という時間をとても大事にするようになりました。

太陽や月のリズムの中にわたしたちは存在していて、全てはこれらとつながっているんだと実感できる時間だと感じます。

参加されてたある男性から教えていただいたのですが
地球上で最も小さい音は線香がぽとっとかすかに落ちる音で、
最も大きい音は地球が自転する音、だそうです。

現在地球にくらす私の耳では地球のまわる音を聞くことができませんが、
日々移り変わる自然の姿は、心でちゃんと受け止めていたいと思います。

アナンダの日の出と月の入り直前、ぜひご覧ください。

朝陽が昇る少し前
d0167501_2253301.jpg
だんだん明るくなり、あっという間に光が山肌からこぼれます
d0167501_22533045.jpg

d0167501_22533038.jpg
西側では間もなく月が沈みます。
d0167501_22533072.jpg
太陽が上がってきました。朝陽に光る雲が美しかったです
d0167501_2253308.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-09-11 22:53 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな