自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:nature( 143 )

ネイチャーゲームアナンダツアー 食事編

ネイチャーゲームの原点であるアメリカのアナンダ村を訪れる
ネイチャーゲームの研修ツアーから無事戻ってまいりました!!

た~っぷりと、すばらしいエネルギーをいただいてきました。
今はこのいただいたエネルギーを、いろんな方と共有したいなとわくわくしています。

何回かに分けて、現地での様子をご紹介しますね。
まずは滞在中の食事から。。。

朝は6時半からヨガをしてゆっくり瞑想をし、朝食はサイレントタイムといってお話は極力しません。
ゆったりとした流れが漂い、新鮮な空気とともに体の細胞が元気になる感じがします。

食事は野菜中心(ゆで卵や牛乳はOK)、
こちらがある朝の朝食です。いつもの週間でたくさん取ってしまうのですが、日を重ねるごとに
ふしぎとお腹があまり空かなくなりました。
d0167501_19464664.jpg

ハーブの勉強をしているといったら、台所に入らせてくれました。
d0167501_19463480.jpg

何十種類ものハーブが並び、その下には米や麦などが並びます
d0167501_1946378.jpg

果物は食べ放題
d0167501_19464235.jpg

お腹が求める分だけ、好きにとって食べる。
油分や脂肪酸などはいろんなナッツ類やオリーブ油などで補います。
ハーブの栄養学を勉強していると、食事で出されるものの意味が想像できるので面白かったです。
d0167501_19464436.jpg


体が浄化されていく感じがすごいして、
参加者同士でもお腹の調子が日本と違うという方が多かったです。
最後の夜だけサンフランシスコの街で食べたのですが、
そこで調子が狂う参加者多数(笑)
日本でも継続して健康的な食事を心がけたいです。
[PR]
by sabu-gf | 2012-09-07 19:53 | nature

ネイチャーゲームの原点に触れる旅

d0167501_2131986.jpg

先日、『エプソン 品川アクアスタジアム』に行ってイルカショーを見てきました。

イルカたちはトレーナーさんたちとぴったり息を合わせて華麗な演技を次々にみせてくれました!
まるで足が伸びてるような…不思議な写真がとれましたよ~

さてさて実はわたくし、明日から一週間ほどネイチャーゲームの原点であるアメリカのアナンダ村を訪ねるツアーに参加してきます!

アナンダ村とはネイチャーゲームの創始者であるコーネルさんが暮らす村で、
ヨガや瞑想の体験したり、コーネルさんによるワークショップに参加したり、様々なプログラムに参加する予定です。

クマなどの野生動物も近くに暮らす大自然に囲まれた場所なので、双眼鏡などもばっちり持ちましたよ♪

帰ってきたら沢山ブログで報告しますね~
[PR]
by sabu-gf | 2012-08-27 21:31 | nature

明日は万華鏡イベントです♪

d0167501_2122592.jpg

いよいよ大人気の万華鏡イベントが明日となりました。
数に限りがありますのでお早めにお越しくださいね(^o^)/

写真は先日登ってきた谷川岳からの眺めです。
夏らしい日焼けした肌にあっという間に様変わり…

月桃のハーブウォーターを顔や腕にスプレーしてクールダウンしながら下山してきました。
ひんやり気持ちがよくて、虫除けにもなるので一石二鳥♪

オススメです!
[PR]
by sabu-gf | 2012-08-25 21:23 | nature

看板娘inグリーンフラスコ

今日ふわふわ~っとトンボが店内に迷い込んできました。

グリーンフラスコのロゴマークの上でしばしお休み
d0167501_18455596.jpg

腕を伸ばしたら、ちょこんと乗ってきました
なんって可愛い瞳!!!
d0167501_18455375.jpg


よく見ると足がいっぽん折れていました。
弱っていないといいのですが、気がついたらどこかへ飛んでいってしまいました。
元気でね~~
[PR]
by sabu-gf | 2012-07-27 18:51 | nature

ライオンキング

d0167501_1158461.jpg

先日劇団四季・春のライオンキングを観てきました。

客席を取り囲んで踊る動物たちの振動
私の体を通り抜けていく音楽や歌声
目の前に座る小さな子どもたちのキラキラした笑顔

全てが本当に最高でした。

日本公演が8000回を超えたとのこと。
これだけたくさんの人を虜にするライオンキング、
胸の奥が熱くなるようなメッセージがぎっしりと詰まっていました。
[PR]
by sabu-gf | 2012-07-20 11:58 | nature

夜のカマキリ

d0167501_20573188.jpg

我が家の庭に小さいカマキリ発見!

しかも夜のセンサー式ライトに照らし出されて、「えっ見つかっちゃった?」という面持ち。

庭にくる虫をがんばって捕まえてね
[PR]
by sabu-gf | 2012-07-08 20:57 | nature

鎌倉のあじさい

今が見頃、あじさいのまち鎌倉へといって来ました。
d0167501_2144127.jpg
前の晩に降った雨の滴がかすかに残り、
みどり色が初々しい虫たちにもたくさん会いましたよ
d0167501_2144161.jpg
今回は北鎌倉駅からスタートして円覚寺をゆっくり見て、
それから紫陽花寺との別名をもつ明月院へと行きました。

入ってすぐに兎と亀が仲良く並んでます
d0167501_2144154.jpg

ずらっと並ぶ青色の紫陽花は、本当にキレイです。
d0167501_214411.jpg

入口付近にネムノキも花をつけてました。
d0167501_2144136.jpg


紫陽花は雨の中でみるのが好きなんですが、
晴れの日の紫陽花も負けないくらいキレイでした。

7月中旬くらいまで見頃だそうですが、平日の方が空いてるのでゆっくりできると思います。

ぜひ、今週の土日はグリーンフラスコのセールにお越しくださいね(^_^)v
自由が丘店のセール、残り4日です♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-07-06 21:04 | nature

脱走ペンギンに会ってきました♪

今日でセール4日目。
たくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございます!

明日は定休日で、5日(木)から来週の10日(火)まで毎日セールですので、ぜひお立ち寄りください!

さて、先週の休みに葛西臨海水族園に行って来ました。

最近まで東京湾に脱走していたフンボルトペンギンの幼鳥にも会いました!
d0167501_2114357.jpg
他のペンギンたちと離れて泳いでいることが多く、すぐに見つけることができました。

園の中と広い海。
両方の世界を体験したペンギンくん。
どっちが楽しいかとかどっちが過ごしやすいかとか、ついいろいろと想像してしまいますが

このペンギンにしか分からないこと。

お話ができるならたくさんインタビューしたいです。

d0167501_21143578.jpg
337号という呼び名から一新、名前を募集してましたよ♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-07-03 21:14 | nature

ボケの実!

今九品仏川緑道にボケ(木瓜)の実がなってます!
d0167501_154342100.jpg

冬から春にかけてキレイなピンクや赤の花を咲かせていたのですが、まさかこんな実がなるとは今まで知りませんでした。
最初ぱっとみたときは、小さい林檎が枝が刺さっているように見えたので
誰かのいたずらか!?と思ったのですが、
奥の方にも何個も実がなっていることに気がつき、ようやくほんとの実なんだとわかりました(笑)
d0167501_15434592.jpg

秋になると黄色くなるそうで、ジャムにしたりするとおいしいそうですよ♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-24 20:44 | nature

雨のお散歩

明日のハンカチ染めイベントの下見で、霧雨の中緑道を歩いて来ました。
雨を吸って葉っぱも花もイキイキしています。

七変化の小さなお花のひとつひとつに、雨のしずくがたまって実のようでした♪
d0167501_20471731.jpg
雌しべと雄しべがキラキラです
d0167501_20471756.jpg
普段は直線模様なのに、今日は水玉模様
d0167501_2047172.jpg


雨でもちょっと立ち止まるだけで、かわいらしい姿にたくさん出会えます♪
雨で行く場所に困ったら、ぜひ自由が丘の緑道をお散歩してみてください!
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-09 20:47 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな