自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:nature( 143 )

あじさい in 自由が丘 <6/10染め物イベントまだ空きあります!>

6月に入り、周りを見回すとアジサイがあちらこちらで咲き出していることに気がつきました。
もうそんな季節なんですね。
アジサイを見ると、あ~もうすぐ梅雨がくるんだな~と思います。

今週末のネイチャーゲームイベント、「ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり」では
カモミール染めをしている待ち時間の間に
外で自由が丘の自然とふれあうネイチャーゲームを楽しみます。

6月10日(日)、まだお席に空きがありますので、
もしお時間あるかたいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!!

こちらは今日あった紫陽花たちです。
咲きたてでまだピンと張りのある花びらがみずみずしいです。
d0167501_1749696.jpg

ブルーもキレイですね。
d0167501_1749582.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-06-05 17:58 | nature

ジキタリス

今我が家の庭ではいろんなお花たちが元気にすくすく育っていますが
その中でもひと際目立っているのがこの子、「ジキタリス」です。
d0167501_11321195.jpg

上にぐんぐん伸びて、今では私の身長を追い越すのでは・・という勢いです。
d0167501_11321554.jpg


ジキタリスは別名「キツネノテブクロ」という可愛い名前を持っている一方で
植物全体に猛毒をもつという怖い一面があります。

最近だとドラマの「ATARU」でジキタリスをお庭で栽培して殺人に使った・・・というところでも登場していました。

心臓の薬として、ジキタリスの葉っぱから「ジキトキシン」という成分が抽出されるので
ハーブを勉強していると時々名前を耳にする植物です。
去年まで通っていたハーバルプラクティショナーの植物化学科でも習ったので
今年自分の庭に咲いているのを見つけたたときには、「お!!」と嬉しくなりました058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-03 11:54 | nature

雲取山~飛龍山 縦走してきました!

先日の休日を利用して、奥多摩にある雲取山と飛龍山を縦走してきました!
d0167501_1912010.jpg

今回は初の避難小屋泊まりに挑戦!
前日には裾しか見えていなかった富士山が、一晩たつとくっきりと見えてすがすがしい朝でした。
d0167501_1912057.jpg


地上よりも春がゆっくと来ていて、今はミツバツツジが見ごろを迎えていました。桜も咲いてましたよ!
d0167501_19115917.jpg

カラマツの新緑がキレイでした。
d0167501_1912176.jpg


今日は写真がないのですが、マツ林に入るとふわ~っと甘い香りがしたり
新緑のブナ林に入るとあたりが開けてぱっと明るくなったり
いろんな植生があって歩いていて飽きることのない楽しいコースでした。

雲取山は東京で一番高い山と言われているのですが、実は飛龍山の方がほんの少し上になるようです。
普段あまり運動しないので、しばらく筋肉痛に泣きましたが
またぜひチャレンジしたいと思います!
[PR]
by sabu-gf | 2012-05-27 19:24 | nature

マテ染め またしも失敗

d0167501_2116492.jpg

今朝自宅の庭に咲いてたお花です。
小さいけど、凛々しい感じがして、
とても可愛かったです。

今日またマテ染めの試作をし…
またしも失敗してしまいました(*_*)
なかなか成功への道のりは険しいです。

次なる候補も視野にいれつつ、セミナー内容を決めたいと思います。
セミナーの開催予定日は、6月10日(日)です。
近日中に受付開始します!
[PR]
by sabu-gf | 2012-05-14 21:16 | nature

ハーブの染め物 試作 ~マテ編~

今来月の染め物教室で作る作品を試作しています。

何のハーブで染めようかな~~といろいろ調べていたら
なんと、今話題の「マテ」のグリーンタイプで布を染めると

鮮やかなみどり色が出るそうなので
試しに染めてみました。

はじめて挑戦する「アルカリ抽出」による染め方を試しています。
d0167501_18554474.jpg

なかなか思い描いた色が出ず、失敗。
テン・・・テン・・・とところどころだけ濃いミドリ色が出るのですが
全体的にはうすい抹茶色のような淡いグリーンになりました。

誰かアルカリ抽出の上手なやり方ご存知の方いたら教えていただきたいです!!
d0167501_18554562.jpg


次回の染め物教室で使うハーブ、今何種類か検討しています。
決まったらすぐご案内しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2012-05-11 19:03 | nature

きのかみ新発売!ゴールデンウィークはグリーンフラスコへ

ゴールデンウィークがはじまって2日目。みなさんどこかへ遊びにいかれましたか?

遊びに行くところに迷ったら、
ぜひグリーンフラスコに遊びに来てくださいね!
d0167501_18474642.jpg

緑道のみどりもどんどん濃くなって元気に育っています。

今日は新商品、きのかみをご紹介します。
d0167501_18474778.jpg

奈良県吉野の森からでた間伐材や端材を紙に貼り付けて作られた紙で
ふわっと天然のヒノキの香りが漂う上品な「木の折り紙」です。

水にも強く、精油をたらしても裏にしみず
何回折り曲げてもとっても丈夫です。
折り紙するときにはシュット霧吹きをすると折りやすいですよ。

d0167501_18474643.jpg

折り紙折って、精油をたらぜば簡単なディフューザーとしても活躍します。
(こちらは4分の1に切ったサイズで作っています)

トイレには「レストルーム」、玄関には「エントランス
がオススメです!

きのかみ  5枚入り ¥840 (自由が丘店のみ限定)
素材:吉野ひのき
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-29 19:14 | nature

町田にて

d0167501_16312749.jpg

野原一面に紫が広がっていました!

通称ダイコンノハナだそうです
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-25 16:31 | nature

ハナミズキ&ハイビスカス

グリーンフラスコの前のハナミズキがだんだん見頃になってきましたよ。
ショップからでてすぐ見える景色が華やかになりました。
d0167501_16353116.jpg

この白い部分、一見お花が咲いているように見えるんですが
実はガクなんだそうです。
この中にすっぽり入っている緑の子たちがお花です♪

ハーブでお馴染みのハイビスカスも、ガクが使われます。
酸味の正体はクエン酸やハイビスカス酸などの植物酸。
そしてルビー色はアントシアニンに由来します。
疲労回復や眼精疲労などにオススメです!

ミルにかけたハイビスカスと塩を一緒に炊くと、ユカリご飯のようになるそうですよ。
「からだを元気にするハーブと野菜」林真一郎・池田明子著/日東書院にレシピがのってます!
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-22 16:46 | nature

箱根ハイキングに行ってきました

昨日、箱根の明神ヶ岳と明星ヶ岳を縦走してきました!

箱根は今まさにソメイヨシノが見ごろを迎えていましたよ。
d0167501_1684854.jpg

今回行ったのは、強羅駅から徒歩15分くらいの宮城野からのぼりはじめ
明星ヶ岳~明神ヶ岳と進んで南足柄市の大雄山最乗寺に下るコースです。
d0167501_15511285.jpg

d0167501_15511298.jpg

明神ヶ岳を過ぎると杉林が続き、こんな面白い形の倒木がありました。
私はヘラクレスオオクワガタを思い出しましたが・・みなさんは何に見えますでしょうか?!
d0167501_15511350.jpg

山の斜面や山の中でも日の当たるところには、新芽が次々と芽吹き
スミレもたくさん咲いていました。
d0167501_15511341.jpg

のぼりだしてから約6時間、大雄山最乗寺に到着しました。
ここは私がいつもムササビを観察にくるお寺です。
d0167501_15511467.jpg

シダレ桜がまさに傘のようでキレイでしたよ。
d0167501_15511142.jpg


山の中では枝の先から新芽を出している木々にもたくさん出会いました。
数週間後には、新緑のキレイな山になっているのかな、と次の姿を想像するのもまたわくわくします。
美味しい空気を吸い、季節の変化を楽しむのも山登りの醍醐味ですね。
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-20 16:14 | nature

八重桜in自由が丘

d0167501_19395832.jpg

今日の一枚です♪

ソメイヨシノが散りだした頃から次々と蕾を開きはじめました。
いまグリーンフラスコ近くのトレインチ脇にある八重桜が見頃ですよ!

すぐ脇にベンチがあるのでお弁当買って、グリーンフラスコのマテ茶を水筒に入れて、お花見ランチはいかがですか?
マテ茶は揚げ物やお肉料理と一緒に飲むとお口さっぱり、ミネラルやビタミンも豊富なので野菜不足にもオススメです♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-17 19:39 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな