自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:nature( 143 )

雨の散り桜

暖かい春がやってきたと思ったら、また今日は一段と寒い一日となりましたね。
雨の中歩いていると、散りたての花びらが水溜りに浮いていました。
誰にも踏まれず、ふわっとしたままの花びらたち。
この一瞬に出会えたことが嬉しかったです。
d0167501_1793346.jpg

ほんのり桜の香りがしましたよ。
d0167501_176738.jpg


明日の東京は18度近くまで気温がまた上がるとのこと。
ネイチャーゲームイベントもおかげさまで満員となりました。
お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます!
みんなで一緒に春のエネルギーたっぷりの自然を楽しみましょう058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-14 17:16 | nature

自然を楽しむネイチャーゲーム♪

今週末のネイチャーゲームイベントに向けて
緑道を下見してきました。
毎日歩くごとに新しいお花が咲きはじめているので本当に毎日楽しいですよ。
d0167501_20214610.jpg

簡単にネイチャーゲーム教室でやっている「ネイチャーゲーム」についてご紹介しますね。

ネイチャーゲームというのは、自然の色や香りなどを五感で感じる自然体験活動プログラムです。

何か素敵な植物を見つけたときに、
形はどんな形?色は何色?どんな香りがする?
触感はどうだろう。チクチクする?ふわふわする?
と五感を使ってその植物をじっくり感じます。
d0167501_202337100.jpg

ゲーム形式でわーっと楽しくできる活動もあれば、
ゆっくりと自然と向き合って、自分の心を落ち着かせることのできるような活動もあります。

事前に植物についての知識も必要ないですので
小さいお子さんでもとても楽しく参加することができますよ。

また、ハーブやアロマをお勉強されている方
また、これらが大好きな方にもとってもおすすめです。

「ハーブ」は自然の大地の恵みをすって育ったものたちなので、
ハーブやアロマで癒されるということは、自然の恵から癒されているということを実感できるかと思います。

今回は春の自然を楽しむために、植物の色を比べてみたり
香りを比べてみるようなプログラムをご用意しています。

ぜひご参加くださいね!

詳細はこちら
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-10 20:25 | nature

九品仏川緑道も桜満開!

今日のランチの帰り、ネイチャーゲームでおなじみの九品仏川緑道をお散歩してきました。
いつも挨拶するこちらの桜の木も満開を迎えてましたよ。
d0167501_18402267.jpg

元気な枝がふんわりと花を開いてました。
d0167501_1840238.jpg

下草たちも元気に育ってます!
d0167501_18402355.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-04-08 18:43 | nature

自由が丘 お花見ランチ日和

d0167501_14291093.jpg

ここ数日で自由が丘の桜が一斉に咲き始めました。
あの強風に耐えたつぼみたちの生命力の強さを感じます。

今日は久しぶりにこの桜並木のベンチに座ってランチをしてきましたよ。
上を見ると青い空にまだつぼみの残る桜の枝。
あと1週間くらいが見ごろでしょうか♪
ぜひ皆さん自由が丘に遊びにきてください!
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-06 14:35 | nature

自由が丘のお花たち

つい数日前に東京で桜の開花宣言がでましたね。
自由が丘も陽の当たる場所で桜が咲いてました~とお客様が教えてくださいました。

こちらは開花宣言がでる前日に撮った桜の様子です。
もうこの蕾も開いてるかもしれませんね♪早く見に行きたいです。
d0167501_1424456.jpg

すぐ横に椿が咲いてましたよ。
ほんとに生まれたてって感じで、傷ひとつありませんでした。
d0167501_14244518.jpg

こちらは緑道に一番手で咲いたタンポポです!何でこんなにも地べたに…これから茎を伸ばすんですかね~
d0167501_14244416.jpg

4月のネイチャーゲームは、お花見ネイチャーゲームになりそうですね♪
自由が丘でお茶してショッピングして、更にお花見もしたいという方、是非15日のネイチャーゲームイベントにいらしてくださいね。
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-02 21:44 | nature

アロマインストラクター試験終了!!

つい先日、アロマインストラクターの試験を受けてきました。
久しぶりの試験勉強でくたくたですが、やり終えたぞ~~~という気持ちよい達成感もあります。
合否通知がくるまで、ドキドキの毎日です。。。

JAMHAのハーバルセラピスト、プラクティショナーでお世話になった三上先生に教わりたくて
昨年末から原宿の生活の木さんでアロマインストラクター集中コースを受講してきました。
普段自分がいる空間とは違うハーブショップに足を運ぶことはとても楽しくて、刺激的でした。
また新しい勉強仲間も増えて嬉しいです。

「資格をとってからが始まりよ」という先生の言葉がずっと胸に響いています。
これらの資格をどう活かすかはすべて自分次第。

2年前に習ったリメディアルマッサージにハーブ・アロマをもっと活用していきたいな~とか
もっとネイチャーゲームを楽しむ世代の親子にハーブやアロマを知ってもらいたいなとか
いろいろ創造を膨らましています。

グリーンフラスコのセミナーでももっと新しいイベントを考えていきたいと思います!
ぜひご参加ください!!

公園で今年はじめてオイヌノフグリをみました。
かわいぃです。
d0167501_1754895.jpg

いつもバタバタ駆け抜ける自宅の庭も、春がきてました
d0167501_1754769.jpg

ミモザが間もなく満開です♪
d0167501_1754724.jpg

春ってどこかに出かけたくなりますよね。
試験が終わったので、今度の休みに山に行ってこようと思います。
[PR]
by sabu-gf | 2012-03-27 17:07 | nature

上野動物園&春

上野動物園にまたまた行ってきました。
かなりの頻度で行っているので年パス買おうかと真剣に考えている今日この頃です。

この日は天気がよく梅が青空に映えて、いい香りが辺りに漂っていました。
d0167501_20522494.jpg
クビワベッカリーとアメリカバイソンは今日も仲良し!
d0167501_20522484.jpg
こちらはれあい動物園にいたヤギちゃん。とっても人懐っこくてかわいかったです。
お日様にあたって気持ちよさそうでしたよ♪
d0167501_20522471.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-03-17 20:52 | nature

パンダの背中

少し前に上野動物園に行ったときにみたパンダです

どんな夢みてるのかな・・・
d0167501_1913058.jpg


ナノブロックのパンダ、ついに先日完成しました!
d0167501_1914027.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-03-10 19:02 | nature

高尾山に行ってきました ~ 後編 【ムササビ観察の巻】~

昨日に引き続き、高尾山の様子をご紹介します。

山の頂上についてゆっくり休憩してから、ムササビ観察に向けての準備に取りかかりました。

まずはムササビ観察の必需品「赤セロファン」を懐中電灯に取り付けます

ムササビをはじめとする夜行性動物は、赤い色のライトが見えにくいといわれていて
赤い光を当ててもあまり驚かないので、動物観察のマナーとして一般的に使われています。
d0167501_1861067.jpg

参考までに、ムササビは強い光を当てられるとフリーズして動かなくなってしまいます。
人間でいうと急に車のアップライトを当てられてくらっとしてしまう感じでしょうか。
じっとかたまって30分以上たっても動いてくれないこともあります。

そのため複数の人で観察しているときには、誰か一人だけの懐中電灯をあてて
光の中心ではなく回りの柔らかい光を当てるのがオススメです。
空が明るい時には動く影だけを追うのもまた粋です。

さー下山しようと思ったのがだいたい14時すぎくらい。
この子が送り出してくれました。
d0167501_17141643.jpg

この日の日没が17時20分頃。ムササビの見ごろは日没から約30分後くらい。
3時間くらい時間があったので、ムササビがいそうなポイントを行ったり来たりしていました。
こんな素敵な標識も点々と♪
d0167501_17141814.jpg


天狗さま、凛々しさがにじみ出てます。
d0167501_1714365.jpg

薬王院の本堂も立派です。
d0167501_1714120.jpg

降りていくと「殺生禁断」の石碑が。
高尾山の野生動物や昆虫が数多く残っているのは、古くから生き物を大事にしようとする人の心と
豊かな種類の木々のおかげです。
d0167501_17135853.jpg

下見も準備もばっちりになっても、まだ1時間くらいあり・・・・
ムササビ観察をするならもう少しスタートを遅らせればよかったとちょっと反省です。

日没時間が過ぎて、だんだんと空が暗くなってきました。
見渡すと東京の光が。この高尾山の「都会に近いのに自然が豊かに残っている」
というのが富士山に並んでミシュラン三ツ星に選ばれた理由のひとつだそうです。
d0167501_17141257.jpg

さーこの空を滑空してくれるのでしょうか!?待っている時間もまた楽しみのひとつです。
d0167501_17141345.jpg


日没から40分くらいしたころでしょうか。だいたい当たりを付けていたエリアをゆっくりと見ていたら
背後からす~~っと滑空してくるムササビが!

着地するや否や、パラパラとウンチをしていました。
ムササビの糞は漢方で「五霊脂(ごれいし)」といわれ、少し苦い味がするそうですよ。私には飲む勇気はありませんが・・ネットで調べたら500gで6000円近くしていました。

残念ながらこれ以上の撮影機能が私のカメラにはなく、ムササビの撮影には成功できませんでしたが
この後やく3時間くらいかけてゆっくり下山し、4匹のムササビを見ることができました058.gif

新鮮な葉っぱがあまりなく、硬い葉っぱをかじるカリカリぱりぱりという音が静かな森に響きます。
きっとムササビがいると知らない人が聞いたら、天狗がいる!?と思うかもしれませんね。

天狗伝説がある山の多くには、ムササビが棲んでいることが実は多いんです。
それってもしかして!!とまた伝説の楽しさが膨らみます。
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-20 19:02 | nature

ムササビ天国 高尾山に行ってきました ~前編~

久しぶりの更新となりすみません!

つい先日の休日を利用して、久しぶりに高尾山へ行ってきました。
富士山以来山へ行っていなかったので、最近なんだか体がむずむずと運動不足を訴えていまして、
数時間歩いただけでも、す~っと体が軽くなる感じがしました。

高尾山は小学校の遠足で行ったり、よく足を運んでいたのですが
今回は約10年ぶりの登山となりました。
以前行ったときよりも標識が整備されていたり
ミシュラン三ツ星に選ばれて外国の方からも有名になったり、タコ杉に柵が囲まれていたり
いろんな違いもありましたが、変わらず気持ちのよい山でした。

何より私を興奮させるのは、この山には「ムササビ」が棲んでいるということ058.gif
山登りが終わって夜にはムササビ観察をしてきましたよ。
今回は高尾の様子を2回にわけてご紹介しますね。

まず登山口にあるケーブルカー乗り場手前に、こんなリッパなムササビが出迎えてくれます。
果たして何人の人がこの子達に気づいて山を登り始めるのでしょう・・・
木のふもとの洞から顔を出すムササビがなんとも言えません
d0167501_18333061.jpg

ガシっと木の幹に着地する瞬間のムササビを再現しているようです。なんとリッパな飛膜☆
d0167501_18333021.jpg

今回はあまりメジャーではない「稲荷山コース」を登ってきました。
d0167501_18333564.jpg

上の方はよく凍結するらしく、今回は天気がよくて氷が解けていたので
ねちゃねちゃとした粘土質の土壌になっていました。靴がべったり泥で重くなります。
d0167501_18333511.jpg

途中、イタチかテンの糞を見つけました。階段の上に「ほらみて~~」と言わんばかりの主張ぶりです。
なにやら木の実の種がたっぷりと入っていますね。冬でも美味しい実があるんですね。
d0167501_18404848.jpg

登ること約1時間半。頂上へと着きました。
天気は曇り、遠くの山を見るとうっすら雪をかぶっているのがわかります。
またいろんな山に登りたいな~と思う瞬間です。
d0167501_18343213.jpg

山の上についたらさっそくお昼ごはん。頂上でいただくご飯は格別です♪
最近のカップヌードルはエコ仕様で、山道具やさんなどに行くと
プラケースではなく、ビニール袋に入って売られていて
コッフェルに直接入れて食べることができます。
理想は手作り弁当を持って頂上で食べる!だったのですが、今回はこちらのお世話になりました。
本当に美味しかったです!
d0167501_18343266.jpg


今回好日山荘という日本一老舗の山道具屋さんでこちらのカップヌードルを買ったのですが
驚いたのが、山道具やさんで「ホーソンベリー」のサプリメントが売っていたこと。

グリーンフラスコでは心臓のドキドキが気になる方に、「心臓のガードマン」ということでご紹介している
ホーソンのハーブティ」や「西洋サンザシ(ホーソン)濃縮エキス」ですが、
こちらのお店では山登りですぐに動機が激しくなってしまう人のためにご紹介されていました。
ハーブはいろんな場面で役にたっているんですね。

頂上にある高尾ビジターセンターの入り口に看板娘のムササビが!
d0167501_18485886.jpg

後編ではムササビ観察の時の様子をご紹介しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-19 18:49 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな