自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:nature( 143 )

ねこじゃらし公園に行ってきました♪

今日はとってもお天気がよかったので、自由が丘の住宅街をお散歩してきました。
春先のネイチャーゲーム教室でどんなことができるかな~~と
いろいろ想像を膨らませながら歩いていると
かわいいお花にもたくさん出会いました。
d0167501_19481487.jpg

d0167501_1951029.jpg


せっかくなのでねこじゃらし公園まで行ってきましたよ。

ねこじゃらし公園には、子どもたちが野球やボール遊びをしていたり
犬のお散歩をしているお父さんやお母さんがベンチで休んでいたり
赤ちゃん連れのお母さんが遊びにきたり
子どもにも大人にも人気の空間です。私はこの公園で夏になるとコウモリを見るのがとっても好きです056.gif

今日ついたらすぐに目に入ったのがこの空間。ぶどう棚のようにいろんな植物が絡んでいた部分
(パーゴラというそうです)がなくなっていて、工事中でした。
d0167501_19321979.jpg

どんな風に生まれ変わるのか楽しみです。
d0167501_1937208.jpg


その脇に流れる水流をよ~く見てみるとなんと!
カエルの卵がぎっしりと!!ケロケロとカエルが鳴く季節がまたやってくるんですね。
d0167501_19322121.jpg


キレイに下草を刈られた地面には、スズメやハトがせっせと何かを食べに来ています。
d0167501_1940552.jpg

スズメは周りをきょろきょろしながら
d0167501_19405885.jpg

ヒヨドリに追いやられると・・・・
d0167501_1941033.jpg

ぱっと逃げて近くの木や茂みに逃げ込みます。
d0167501_1941133.jpg

この何度と繰り返される掛け合いがおかしくて、じっと観察してしまいました。

今、九品仏川緑道もリニューアル中です。
こちらの完成は3月くらいだそうです。きれいになった道をみんなでお散歩したいですね。
d0167501_1944738.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-02-10 19:45 | nature

雪・雪・雪

d0167501_213235.jpg

夕べ降った雪で、今朝はあちらこちらで大変でしたね。
私もまんまと地元の坂道で転んでしまい、ツルツルに凍った地面で手を切ってしまいました。

しかし歩きながら見た景色はとってもキレイでした。

美しさも怖さもある雪、雪国にくらすおじいちゃんおばあちゃんみたいにもっとかっこよく付き合いたいです。
[PR]
by sabu-gf | 2012-01-24 21:03 | nature

2012年1月の自由が丘♪

年が明けてはじめて自由が丘の九品仏川緑道を歩いてきました!
植物が剪定されたり、抜かれたり、春を待ちわびている感じがしました。
d0167501_1903360.jpg

よ~くみるとクチナシの実がなっていたり
d0167501_1903549.jpg

椿のつぼみがぎゅっとかたく開くのをまっていたり
d0167501_1904172.jpg

剪定された枝先からいい香りの樹脂がにじみでていたり
d0167501_1904367.jpg

わずか100mの道にもたくさんの発見がありました!

寒いですが、お散歩も気持ちいいですよ!自由が丘お立ち寄りの際にはぜひ緑道を歩いてみてください!
[PR]
by sabu-gf | 2012-01-17 19:03 | nature

クロモジの香りでリラックス♪

セール開始からはや1週間、たくさんの方にご来店いただきありがとうございます!
今お店入って正面に、クロモジをご紹介しています!
d0167501_17211537.jpg

横に立っている木、実は「クロモジ」なんです!
名前の由来でもある木肌の黒模様もよく分かります。
d0167501_1721161.jpg

ぽきっと枝を折ってビジターセンターコーナーにディスプレーしています。
d0167501_1721189.jpg

切り口や表面をつめできゅっとこすると、ふわ~っとやさしいクロモジの香りがしますよ♪
d0167501_17212087.jpg

生のクロモジの香りと、精油の「埼玉クロモジ」の香り、ぜひ比べてみてください!!

セール期間中は埼玉クロモジ 2ml ¥2,940→ 20%OFFで¥2,352となります!
天然の粗塩約50g(大さじ2杯くらい)に2滴ほどたらしてアロマバスソルトにすると、
体もポカポカ、心もほっとリラックスできます056.gif
本日からカタログ通販とオンラインショッピングもセールがはじまりました!ショップのセールと合わせてご利用ください。
[PR]
by sabu-gf | 2012-01-13 17:21 | nature

手作り粘土でミカンとユズの出来上がり♪

メリークリスマス!みなさんのおうちにはサンタさん来ましたか?
クリスマスプレゼント、開ける瞬間ってほんとうにワクワクして楽しいですよね♪

12月中店内を彩っていたクリスマスの飾りたち、今日でお片づけ。
1年の大役を終えて、また来年までお休みです。そして徐々に店内はお正月モードに♪

先日お正月ディスプレーを作っているときに、「紙粘土を使いたいな~」と思っていたのですが
棚を開けると「重曹」と「コーンスターチ」が目に入りました。
もしかしてこれで作れるかも、と思いネットで調べてみたらなんとレシピが出てきました!

とっても簡単だったので、ご紹介しますね。

<材料>
  重曹 : 2カップ 、 コーンスターチ:1カップ、 水:1と1/4カップ
1.まず最初に、鍋(アルミ以外のもの)に重曹とコーンスターチを入れて、最後に水を加えます。
  中火にかけて、木べらなどでよくまぜながら加熱します。
2.ほどよく混ざり、マッシュポテトくらいの堅さになったら、火からおろします。
  皿などに移し、手でさわれるくらいの温度まで冷ます。
  
d0167501_1835314.jpg

  乾かないように濡れたタオルかラップをするとよいと思います。
3.冷めたらよくこねます。
  こねるとこんな感じに指につきますが、水洗いすれば簡単にキレイにとれます。
  
d0167501_18353513.jpg

  こねこねして丸めると、つるんとこんなに柔らかい粘土ができました。
d0167501_1835335.jpg



放置するとすぐに表面が乾いてかたくなります。
保存する場合はぬれタオルをかけるか、ラップで包んだりジップロックなどに入れておくといいと思います!

2~3日置いてから作業したのですが、すこ~し堅くなっていました。
少~しだけ手を水でぬらし、またこねなおしたら柔らかくなりました。

今回作ったのはこちら。
コタツのおとも、山盛りミカンです。
d0167501_1835377.jpg

ゆず湯におすすめ、ゆずです。
d0167501_1835399.jpg

色はポスカを使って付けました。ビニール手袋をして、白い粘土にぽつぽつ穴を開けるように色を付け
指でよ~く混ぜました。絵の具などでもよいかもしれません。
店内のどこに飾ってあるかは探してのお楽しみ!ぜひお店に見に来てください!
[PR]
by sabu-gf | 2011-12-25 18:40 | nature

2011皆既月食 さぶプチ写真展♪

皆既月食の時の写真をアップします!ぜひご覧ください!

私がカメラを手にしたのが、11時の皆既月食になる数分前でしたので
お月様が満ちていくときの様子がすこ~し分かると思います056.gif
観測地点は東京都町田市です♪

23:01  あともうひと息で皆既月食!
d0167501_1539328.jpg

23:08
d0167501_1539315.jpg

23:11
d0167501_1539411.jpg

23:23  すっぽりとお月様が隠れました
     ”赤いお月様” 生まれたはじめてみました
d0167501_153944.jpg

0:02   左からだんだん光がさしてきました
d0167501_15395100.jpg

0:03
d0167501_1539518.jpg

0:08
d0167501_1539644.jpg

0:23  偶然とれた一枚。明かりがはみ出ています。
d0167501_1539631.jpg

1:10 あっという間に満ちていきます
d0167501_1539746.jpg

1:19
d0167501_1539732.jpg

1:23  きれいなまん丸のお月様になったところで、最後の1枚
d0167501_1539264.jpg


次回の皆既月食は3年後・・・

写真をとりながら、地球や月が回転している「スピード」を実感しました。
また、常に宇宙は動いている、私たちは宇宙の動きの中に生きている・・・そんなことを強く感じました。
今、この瞬間の幸せに感謝して生きていけたらと思います。
[PR]
by sabu-gf | 2011-12-13 15:45 | nature

一昨日のお月様

d0167501_10262357.jpg

12月10日(土)の満月&皆既月食、みなさんご覧になりましたか?

ほんとに明るいまん丸としたお月様でしたね。
この日17時くらいに自由が丘南口を歩いていたら、マリークレール道りの正面にど~んとお月様がいました。
急いでいたのに思わず立ち止まり、すーっと引き込まれるような感覚がありました。

皆既月食も生まれて初めてスタートから終わりまでを見ることができました。
慌てて父の一眼レフデジカメを首にぶら下げて、近所の広い駐車場で夜な夜な一人撮影会をしてました。
凍える体を温めるために家の中と駐車場を行ったり来たり

後日そちらの写真も載せますね
[PR]
by sabu-gf | 2011-12-12 10:26 | nature

よこはまの珍しい動物園

昨日、横浜にある 買える動物園 NOAHというなんとも不思議な動物園兼ペットショップに行ってきました。
テレビで紹介されていて、ん!!こんな空間が存在するのか!!と
目を疑い、思わず足を運んでしまいました。

こちらの動物園では展示している動物の一部が販売されていたり
えさをやることができたり、触ることもできたりするのです。
入り口近づくと、まさに動物の飼育小屋の香り。
馬やフラミンゴとともに、生後7ヶ月のヤギがお出迎え。ウシ模様が可愛いです。
d0167501_17144287.jpg

なんて愛らしいんでしょう。ミニブタの鼻につんつんご挨拶。
「この可愛さに負けて飼う前に」という標識には
大人になると20~50kgになるとの情報が!!お~~~ミニブタといえどあなどれません。
ちゃんと飼えるかどうか考えるのも人間の責任ですね。
d0167501_17145755.jpg

青木さやかさんと仲良しのカワウソくん、テレビに出ているご本人だそうです。
d0167501_17145976.jpg

なんだか実家のこたつで寝ているような、安心しきったこの顔もたまりません。
d0167501_1715033.jpg

何を狙っているのかな・・・
d0167501_1715243.jpg

生まれてこの方、ナマケモノとこんなに接近したのは初めてです。
d0167501_1715451.jpg

警戒してるんだけど、ちょっと遊んでほしい、りりしいお顔の柴犬くん(ちゃん?)
d0167501_1715647.jpg

なんだかシンガポールでみかけた気がします。。。
d0167501_1715849.jpg

犬とゾウガメが仲良く一緒に昼寝しています。
d0167501_17151052.jpg

こちらの動物園では独自に繁殖をしていてその個体を販売していたりしているそうです。
気になるかたはこちらをご覧ください
[PR]
by sabu-gf | 2011-12-02 17:36 | nature

ムササビとの目覚め

毎日どんどん寒くなり、温かい布団が恋しい日々となりました。

朝の弱い私を朝一で癒してくれるのがこの子。
d0167501_20184118.jpg


約一年前に清里で友だちが買ってきてくれたカレンダーです。
待望のムササビはオオトリです。
このふさふさした毛一本一本が丁寧に手で描かれています。
来年は額縁にでもいれて飾ろうかと計画してます♪
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-22 20:18 | nature

今日の自由が丘 

次回のネイチャーゲームイベント
11/27(日) ハーブと落ち葉で絵ハガキづくりがいよいよ来週末となりました。
まだお席ありますので、ご参加検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。
詳細はこちら

さて、今日は下見を兼ねて自由が丘の九品仏川緑道周辺をぐるっとお散歩してきました。

上を向いてあるいていると、桜のオレンジ色に染まってゆく葉っぱや
赤い色のハナミズキの葉が目立ちます。
垣根は単調な色合いで、やはりだんだんと冬に向かってるんだな~と感じました。
んが・・目が慣れてきてよーくみていくと

葉っぱの一部だけ紅葉していたり
d0167501_17571892.jpg

今までその存在にも気づかなかったツタが黄色になって目立っていたり
d0167501_17572012.jpg

枝葉の合間に実がついていたり
d0167501_17572315.jpg

d0167501_17572532.jpg

新たなお花がさいていたり(外来の雑草らしいのですが・・・)
d0167501_17572720.jpg

秋ならではの自然がたくさん詰まっていましたよ!!

普段入らない路地に入ると、クロネコちゃんがいました。
つやっつやのビロードのような黒い毛がとっても美しかったです。
d0167501_1757282.jpg

陽が傾くのが早くなりました。今日も大井町線沿いの空は広くてキレイでした。
d0167501_1757304.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-11-18 18:00 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな