自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:イベントの様子( 37 )

母の日にプレゼント!ハーブの万華鏡 作品のご紹介

ひとつ前のブログでご紹介したイベントでの作品を
一挙大公開!!どうぞじっくりご覧ください。
みんなそれぞれこだわりがあって、色づかいもとってもキレイですね!
d0167501_18424112.jpg
d0167501_18425388.jpg
d0167501_18425966.jpg
d0167501_1843790.jpg
d0167501_18431475.jpg
d0167501_18432283.jpg
d0167501_18432916.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-05-06 18:43 | イベントの様子

母の日にプレゼント!ハーブで万華鏡作り 終了しました!

昨日こどもの日、母の日にプレゼント!ハーブで万華鏡作り イベントが無事終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。

今回は、いつものセミナーの様子をご紹介がてら、ひとつネイチャーゲームを体験していただき
万華鏡を作っていただきました。
ネイチャーゲームでは<ノーズ>を体験していただき、はじめてあったみなさん同士も
思わず目を合わせてにこっとしてしまうような、和やかな時間となりました。

万華鏡づくりの様子をこちらにご紹介します!

今回使ったハーブはこちら!
ラベンダー、マリーゴールド、フェンネル、ジャーマンカモミール、ネトル、ハイビスカス、ネトル、ローズヒップ
d0167501_18345053.jpg

みんな真剣につくってます!
d0167501_1835631.jpg

d0167501_18351598.jpg

完成した万華鏡にそれぞれ絵を描いてくれました。
みんなとっても上手です!笑顔がとっても素敵ですね!
d0167501_18352960.jpg

d0167501_18353926.jpg

d0167501_18355285.jpg

d0167501_183639.jpg


作品編へ続く☆
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-06 18:38 | イベントの様子

春の香りとバスソルトづくり 終了しました!

昨日「春の香りとバスソルトづくり」のネイチャーゲームイベントが無事終了いたしました!
お天気もとってもよく気持ちいい一日でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!

今回は、<ネイチャーゲーム>の要素をたくさん取り入れた新しいゲームを体験してもらいました!
<香りのパレット(仮)>というタイトルのゲームです。
自然にある香りをたくさんかいで、どんな香りがしたかを「色」で表現してもらいます。
同じ葉っぱの香りをかいでも「紫」に感じる人もいれば「黄色」や「黄緑」に感じる人もいる。
何色、という正解がない中で、みなさん思い思いに自分が感じる香りを表現してくれました!
d0167501_18392981.jpg

このお花は「赤」っぽい香りだったそうです!
d0167501_1840236.jpg

ここの匂いは何色かな~~?地面に鼻を近づけてくんくんしながら、二人仲良く色を考えてました!

そして、室内に戻ってからローズヒップブレンドを飲みながらハーブティ。
紫外線が多くなる季節なので、紫外線対策、美肌や疲労回復にもオススメです。
ポイントは5分以上長くお湯で抽出すること。ドライフルーツの甘い味がでてきて
甘酸っぱい味がとても美味しいです!

さてさて、続いては「香りのイメージ」ワーク。
4歳や5歳のお子さんでも夢中になれるこの活動。
名前を言わずに配った精油の香りをかいで、思い浮かべた香りを思い思いに塗ってもらいます。
ネイチャーゲームで香りと色をイメージしていたので、みなさんすらすらといろんな色を使って香りを表現してくれました。
d0167501_18411246.jpg


そして最後に好きな香りをひとつ選んで、バスソルトを作ってもらいました!
みなさんさっそく使ってくれたかな?
一日の疲れをこのバスソルトで癒してくれたら嬉しいです。
d0167501_18414113.jpg


参考までに、今回香りのイメージワークに使った精油はこちらです。
d0167501_18453740.jpg

この中から木曽ヒノキ、ゼラニウム、高知ユズ、青森ヒバに絞り、バスソルトづくりに使用しました。

次回のネイチャーゲームは大人気の「ハーブティで万華鏡づくり」を5月5日の子どもの日に開催しますよ!
予約不要で随時店内で作れます。
詳細は追ってご案内します!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-25 18:48 | イベントの様子

春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました

昨日3月27日(日)、春のお散歩ネイチャーゲームが終了しました056.gif
ご参加いただいたみなさんありがとうございます!

セミナーの様子を少しご紹介しますね。
みんなで大きく息を吸って深呼吸。耳を澄ましたり風を感じたり
感覚を大きく広げてネイチャーゲームに入ります。
d0167501_14153768.jpg

まずひとつめのネイチャーゲーム<フィールドビンゴ>や<森の色あわせ>を組み合わせた
自由が丘のいろいろビンゴ。
カードにある自然のアイテムを五感を使って探します。
マローブルーの紫をみつけてくれました!
d0167501_14155242.jpg

グループひとつとなって、真剣に、そして楽しそうに探してました!
d0167501_1416513.jpg

続いては、自由が丘の住宅街をお散歩しながらネイチャーゲーム058.gif
<森の美術館>の白い枠を持ってもちながら、
きれい!とかかわいい!面白い!と感じたものに枠をはめて、みんなで鑑賞します。
みんないい笑顔です☆においもくんくん、わ~いい香り!
d0167501_14161796.jpg

花壇のお花もイキイキしてますね。
d0167501_14163042.jpg

白いお花がとってもキレイ!
d0167501_14181547.jpg

「この枠を手にもった瞬間に、自然を見る目が変わる!」とはじめて参加したスタッフのさとちゃん。とても楽しそうでした。
春の自然をたっぷり味わいながら歩き、最後は<木の鼓動>。
冬の間じっと寒さに耐えていた木々は、これから春、夏と向けて
一番エネルギッシュになっていきます。
桜のつぼみもとんどん膨らんできています!
そんな桜の木の中に伝わる音に、じっくり耳を傾けていきます。
d0167501_14191675.jpg


ネイチャーゲームが終わってからみんなで「椿茶」を飲みながら
少し感想をいただきました。
地震後の落ち込んでいた気持ちが明るくなったという声もいただき
私も参加者のみなさんとネイチャーゲームできて、すごく心が軽くなったので
同じように感じてもらえて本当にうれしかったです。

ブログをお読みいただいているみなさんもほんの5分でも10分でもいいので、
外にでて大きく息を吸って、自然のエネルギーを浴びて
心も体も元気になってもらえたらと思います!
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-28 14:26 | イベントの様子

木のバッジづくり 終了しました!

昨日、「木のバッジづくり」イベントが無事終了しました!
参加いただいたみなさんどうもありがとうございます056.gif

ノーズというネイチャーゲームをプチ体験してから
みんなそれぞれ選んだお気に入りの木の輪切りに
好きな模様をつけてくれました!!

カエルやおたまじゃくしをかいてくれましたよ♪
d0167501_19431876.jpg

にこにこ笑顔で夢中です☆
d0167501_19432933.jpg

d0167501_19433945.jpg

ご参加いただきありがとうございます!!

今回残念ながら体調が悪くて参加できなかった~~という声も届きました。
体調崩しやすい季節かと思いますが、みなさんどうぞお体ご自愛くださいね。
次回のネイチャーゲームは3月27日(日)を予定しています。
詳細は追ってこちらのブログでご案内します!
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-07 19:46 | イベントの様子

クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~

つづいて後半万華鏡づくりの様子です。

今回は8種類のハーブをご用意しました。
マリーゴールド、ジャーマンカモミール、ローズヒップ、ハイビスカス
フェンネル、マローブルー、ネトル、ラベンダーです。

まず最初にハーブの写真を見ながら、ハーブの飲み方や活用法をご紹介。
それぞれの香りをかいだり、触ってみたり、ハーブと触れ合っていただきました。

今回召し上がっていただいたハーブティは、エルダーフラワーコーディアル。
花粉症や風邪などで鼻がぐずぐずしたときにおすすめです。
ハーブのシロップなので、お好みの濃さにお湯や水、炭酸水などで薄めて飲めます。
※先日試したのですが、九州ミントのハーブティで割ったら、すっきりとミントのさわやかな香りがしておいしかったです!!

万華鏡づくりの様子です
d0167501_18481982.jpg

何色のハーブを入れようかな~~~
d0167501_184827100.jpg

中に入れるハーブを決めました!
d0167501_18483611.jpg

さ~仕上げ。万華鏡をのぞいて、ハーブを足したり引いたり、好きな模様ができるまで調節します。
口元がみんなにこにこですね★
d0167501_18484767.jpg

完成してから周りに絵をつけ、みんなでお披露目会。
とっても素敵な個性豊かな万華鏡ができました!!
一部ご紹介します。
d0167501_18485635.jpg
d0167501_1849484.jpg
d0167501_18491430.jpg

ご参加いただきありがとうございました!
d0167501_18492247.jpg

次回のネイチャーゲーム教室は2月上旬の予定です。
また詳細きまりましたらこちらのブログでご案内します!お楽しみに★
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-21 18:51 | イベントの様子

クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~前半ネイチャーゲーム編~

昨日12月19日(日)無事、クリスマスのハーブで万華鏡づくり セミナーが無事終了いたしました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
残念ながら体調不良などでこられなかったみなさん、日程が合わず参加できなかったみなさん、
またの機会のご参加お待ちしています!!

今回はグリーンフラスコのネイチャーゲーム教室、初の室内だけのプログラムとなりました。
ネイチャーゲームって、外だけじゃないんです♪
室内でもたのしく自然界のことを体験することができるんですよ。

では当日の様子をご紹介しますね。
まず、みんなで自己紹介をしてから<生き物絵合わせ>をしました。
d0167501_15583841.jpg

ばらばらびパズル状になったピースをみんなで力を合わせて組み合わせていきます。

さ~なんの動物が姿を見せてくれるかな!?
まもなく完成です。
d0167501_15591034.jpg

動物たちが冬にどんな過ごし方をするかの紹介をしました。
d0167501_15591951.jpg

テントウムシもカエルも、冬は冬眠をして寒い季節をのりこえます。
そして、日本にいるウサギの仲間の中でも「トウホクノウサギ」は冬と夏で姿を変身させます。

雪景色の中で目立たないように、色を白い毛に衣替えです。
d0167501_15592678.jpg

こちらの写真は、
ズーラシアのオフィシャルブログ 第4弾飼育日誌 より 抜粋です。よかったら見てみてください!

次にウサギを追うきつねの足跡を紹介
動物の足跡(冬)より
d0167501_160329.jpg

ウサギはきつねなどの天敵から身を守る方法のひとつとして、突然方向を変えて飛んだりします。
そんな雪の中のウサギとキツネの姿を想像したところで

<天敵と獲物>というネイチャーゲームをしました!
d0167501_1601025.jpg

右の女の子が「キツネ」役、左のお母さん方が「ウサギ」役。
目隠しをしてお互いの気配をなるべく消し、
ウサギは逃げ、キツネは追います。

人は約80%の情報を視覚に頼っていると言われますが、目隠しをし視覚を閉ざすことで
より音や匂いに敏感になったり、わずかな気配をも感じ取ることができるんです。

夢中になればなるほど、みんながし~~~~んとなる。
とっても楽しい活動となりました!

後半へつづく
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-20 16:02 | イベントの様子

【終了しました!】森の写真たてづくり ~後半森の写真たてづくり編~

11月21日(日)森の写真たてづくり~秋編~
室内プログラム「森の写真立てづくり」の様子のご紹介です!

まずはハーブティでひと休憩。
今回はジャーマンカモミール九州ミントのブレンドです。

九州ミントは新しく発売になったハーブティです。
メントールが穏やかなので、すっとした感じがやわらかく
甘みもしっかり出てくるので、きっとお子さんでも飲みやすいと思います。
消化を助けてくれたり頭痛などにもいいお茶で、寝る前にも安心してのめるハーブティです。

ジャーマンカモミールはピーターラビットでお母さんウサギが子どもたちに飲ませてあげるハーブティ。
ぐっすり眠れるようになったり、腹痛や歯痛、頭痛などにお勧めです。

ではさっそく森の写真たてづくり。
カードの板に拾ってきた葉っぱやハーブティを敷き詰めて、思い思いに作品を仕上げていきます。
d0167501_19414850.jpg

オシロイバナの種を目にしてみたり、赤い実をお口にしてみたり
d0167501_1942481.jpg

ローズのお茶で夕焼けみたいな空の色にしてみたり
d0167501_19421361.jpg

ネトルのみどりで芝生みたいに敷き詰めてみたり。
d0167501_19422197.jpg

みんな葉っぱをじっくり観察して、たっぷり想像力を膨らませて素敵な作品が完成しました!

みんなのかわいい作品です!!
d0167501_1942271.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-11-25 19:44 | イベントの様子

【終了しました!】森の写真たてづくり ~前半ネイチャーゲーム編~

11月21日(日)森の写真たてづくり~秋編~が無事終了しました!!
今回ご参加いただいたのは6名のみなさん。ご参加いただきありがとうございます!!
前半後半に分けて当日の様子をご紹介しますね

まず室内で自己紹介をしてからすぐに外へ移動。
準備体操をしながら簡単なゲームで体ほぐし。
d0167501_1956244.jpg

さ~さっそく葉っぱ遊びの時間です。
「赤い葉っぱ」「穴のある葉っぱ」などのお題に合わせて葉っぱひろい。
d0167501_19561797.jpg

大きさ順に並べてみたり、穴の多い順に並べてみたり
色を比べっこしたり
d0167501_19562972.jpg

香りをかいでみたり、じっくり葉っぱで遊びましたよ。

d0167501_19563931.jpg

その後バンダナの巾着を持ちながら葉っぱ集め。
集めた葉っぱで<大きな葉っぱ>というネイチャーゲームのアレンジバージョンを行いました。
d0167501_19572533.jpg

「この葉っぱより大きな葉っぱ」「長い葉っぱ」「緑の葉っぱ」などのお題をさぶが出すと、
みんなは拾った葉っぱの中からそれに近い葉っぱを一枚ずつ出してくらべっこ。

ほんのわずかな時間の間にみんなじっくり葉っぱを観察する目も鋭くなって
楽しく遊んでいました。


続いては<森の美術館>というネイチャーゲーム。
d0167501_19574161.jpg

緑道にある自然の中で、あっこれきれい!と思うものに枠をはめてみんなで眺めます。
自然の景色を枠で切り取り、今ある自然の美しさを満喫しました。

お花が飛び出す3Dの額縁みたい!

後日後半、森の写真立づくりの様子をご紹介します!
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-23 19:51 | イベントの様子

終了しました!ハロウィンのコウモリ観察会

ハロウィン当日の10月31日、無事ハロウィンのコウモリ観察会~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室が無事終了しました!今回は2家族、7名の方にご参加いただきました
冬眠しちゃうんじゃないかと心配していたコウモリたちも、なんと無事空を飛んでくれました!

台風一過を期待していたのですが、あいにく夜からの雨の天気予報。
ざーざーぶりの場合は室内プログラムに変更するという前提で空の様子を伺いながらイベントを開始。
なんとかイベント中は雨が降ることなく、無事終了することができました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
残念ながら来られなかったみなさんも次回のご参加お待ちしています!

当日の様子を写真を交えながらご紹介しますね。
まず室内でハロウィンクイズ。
ハロウィンって何の日?かぼちゃの名前は?何でお化けの格好するの?
みんな楽しそうに答えてくれました。
d0167501_1454520.jpg

続いて以前のイベントでも行ったネイチャーゲーム<カモフラージュ>を
ショップ前のハーブ園で実施。
d0167501_14541429.jpg

さ~この写真の中にもいくつか隠してある人工物が見えますよ!
何か見えますか??
d0167501_14542726.jpg

続いて、天気が持ちそうなので公園に移動。
<食物連鎖>というネイチャーゲームを行いました。
コウモリ、ムシ、へび、ふくろう、うさぎ、きつね、カエル
のカードを胸につけ、みんなを毛糸の紐でつなげます。
つながるポイントは「食う食われる」の関係。
どれかひとつが欠けてもみんなが影響を受けることがわかりました。
d0167501_14543624.jpg

だんだん日が暮れてくる時間。
みんなで風を感じ、空気の冷たさを感じ、コウモリの活動しはじめる夕方の気配を感じながら
少しだけコウモリについてご紹介。
d0167501_14545325.jpg

コウモリはカレンダーや時計がなくても、活動時間や冬眠開始を決められる野生の生き物。
そんなコウモリたちを想像しながら、バットディテクターもってコウモリを探しに行きました。
d0167501_1455261.jpg

九品仏川緑道を一往復。その間に見られるか、どきどきしながら
折り返し地点を過ぎ、残り半分が過ぎようとしたとき、ピポピポピポピ!!!
あ!!!きこえた!!
あ!あそこにいるよ!スタッフのちゃこべえが発見。とっさに見えた人が数名
音がだけ聞こえた人も数名。

全員が音を聞けたり見られたわけではありませんでしたが
「コウモリを探しに行ったことが楽しかった」
「虫を食べてくれる益獣なんだと分かった」
という声がとても嬉しかったです。

みんな、コウモリという野生動物が私たちの身近な場所で生きている、ということ
感じながら、夜の空を眺めてもらえたら嬉しいです。
d0167501_14551122.jpg

コウモリとジャックオーランタンと一緒に記念写真です。
ご参加ありがとうございました!またご参加お待ちしています!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-01 15:04 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな