自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:イベントの様子( 37 )

自然の香りとマッサージオイルづくり 終了しました!~後編マッサージオイル作り編~

では続いて室内に戻ってからの様子をご紹介♪

まずは、ハーブティでリラックス。
今回ご紹介したのはベルベーヌとオレンジフラワーのブレンドティ。
香りをじっくりかいでから、みんなになんの香りがするかを素直に言ってもらったところ
お花みたい、カモミールみたい、などいろんな声がありました。

つづいては、さっそくマッサージオイル作り。
今回は「好きな香りを作って作る」というところがキーポイント!
5つの香りをナンバリングして、何の香りかは伏せて
純粋に自分の好きな香りを選んでもらいました。
d0167501_1638884.jpg

d0167501_1645627.jpg

みんなで好きな香りの番号やどんな風に感じたかを発表してもらってから
何の精油かを発表!
d0167501_1637583.jpg

私の好きな香りって高知ユズだったんだ!いつも使っている精油が偏りがちなので、違う香りが好きだとわかった!子どもと好きな香りが違うんだ!
同じ香りでもお花と感じる人もいれば、フレッシュに感じる人もいるんんだ!
いろんな発見のあるプログラムとなりました。

そして最後に自分の好きな精油でマッサージオイルづくり。
d0167501_16383665.jpg

精油の安全な使い方、子どもと一緒に使う方法、などをご紹介した中で
親子や家族でタッチングすることの大切さのお話をしました。
タッチングすることで、親子の絆を深めていただく。
そんなきっかけになれば嬉しいです。
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 16:47 | イベントの様子

自然の香りとマッサージオイルづくり 終了しました!~前編ネイチャーゲーム編~

9月19日の日曜日、「自然の香りとマッサージオイルづくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~」が無事終了いたしました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回のテーマは自然の香りマッサージオイル、ということで
自然の中にあふれるさまざまな表情を、色や手触り、香り、などといった
五感を使ってじっくり楽しむ活動をしました。

遅くなりましたが、当日の様子を写真をまじえてご紹介しますね。

さ~まずは室内でネイチャーゲーム<ノーズ>で頭をやわらかく!
さぶが言うヒントをもとに、何の動物かを当てるゲームです。
あれかな?ん?違うかな? みんなニコニコしながらヒントを聞いています。

ヒントのひとつに、こんな香りの葉っぱを食べます、ということで
ユーカリの精油の香りをかいでもらいました。(植物の名前は秘密です)
その他、一日18~20時間寝ているとか、体の色は灰色です、などなどたくさんの
ヒントをもとに当てたのが、こちらの生き物!
d0167501_15341243.jpg

そう、コアラです。ん~おいしそうに葉っぱを食べてます!

さっそく外へ出かけます。まずは、葉っぱの香りのかぎ方を習得!
葉っぱをきゅっと指先でつまんでくんくん。
葉っぱの後ろには香りのカプセルがあるので、つまむとぱっと香りはじけて、さわやかな香りが指にうつります!
d0167501_15342154.jpg

次に桜の葉っぱを使ったゲーム。
「黄色い葉っぱ」「オレンジの葉っぱ」「茶色い葉っぱ」「穴の開いている葉っぱ」
お題に合わせて、ぱっと足元の葉っぱをひろいます!拾った葉っぱをみんなでくらべっこ。
d0167501_15342810.jpg

そして最後に香りくらべ、。色によって香り違うかな?
なんと桜餅の香りのする葉っぱがありました!!

緑が徐々に黄色に変わっている過程で、こんなに不思議な模様の葉っぱがたくさんありました。
d0167501_153435100.jpg

そして次は<感触の宝箱>
まず最初に袋にはった綿を目をつぶって触り、次にフィールドの中にある似た触感のものを探します!
見つけたものはネコジャラシ(エノコログサ)、タンポポの付け根の茎、などなど。

次にビンの中の香りをかいで、似た香りのものを探します!
d0167501_15344524.jpg

みんなが似ていると感じたものは
以前ブログでもご紹介したランタナや、写真の女の子の後ろに写っているヒバの植え込みなどなど。同じものをかいでいるのに、似ていると思う香りも人によってさまざまなんですね。

同じ香りでも人によって感じ方が違っていいんだよ。
自然の中にはたくさんのいろんな香りがあふれているよ。
そんなことに気づけていただけたら嬉しいです。

~マッサージオイル作り編につづく~
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 16:21 | イベントの様子

ハーブティで万華鏡づくり part2 終了しました!~後半 万華鏡づくり編~

お待ちかねの後半です!歴代最高の写真枚数です!どうぞじっくりご覧ください。

まず前半のネイチャーゲームを終えてから、中に戻ってみんなで
ハーブコーディアル「クランベリー&ハイビスカス」を飲みながら
今日使うハーブの写真をみたり、ハーブの香りを実際にかいでもらいました。
d0167501_19373728.jpg

今回使ったハーブはこちら。
ジャーマンカモミール・マリーゴールド・マローブルー・ラベンダー
ローズヒップ・ハイビスカス・ペパーミント・ローズマリー
そして、貝殻!!なんともこの貝殻がいい味を出してくれました。
d0167501_19414086.jpg

そしてさっそく万華鏡づくり。みんな真剣につくってます!
d0167501_19375035.jpg

最後にみんなで見せあいっこ。「わ~きれい~~」「かわいい~」「ダイナミック~」
どうぞみんなの素敵な笑顔と万華鏡、ご堪能ください。
d0167501_1938648.jpg

d0167501_19404975.jpg

d0167501_19382999.jpg

d0167501_19385856.jpg

d0167501_19391337.jpg

d0167501_19392880.jpg

d0167501_19394336.jpg

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます!
今回参加できなかった方も、ぜひまた次の機会にご参加くださいね!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-24 19:47 | イベントの様子

ハーブティで万華鏡づくり part2 終了しました!~前半 ネイチャーゲーム編~

8月22日日曜日、「ハーブティで万華鏡づくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~」が無事終わりました!
ご参加いただいたのは3家族で8名のみなさん、みなさん暑い中ご参加いただきありがとうございます!

今回で2回目となった万華鏡づくりのセミナー。
同じタイトルでも、実は季節の様子や参加されるみなさんの年齢などによって、行うプログラムは毎回違うんです056.gif
みなさんの楽しそうなようす、ぜひご覧ください。

まずは<フィールドビンゴ>Kカード(キッズバージョン)を使ったネイチャーゲーム。
親子グループになってチクチクするものや、いいにおい、きのこ、鳥の声など
五感を使って自然にある素敵なものをたくさん見つけました!
d0167501_1627484.jpg

d0167501_16272052.jpg

じゃ~ん ぬけがらいっぱい!
拾ったカタツムリの殻、色や大きさもよくみるといろいろ。
最後はみんなちゃんと花壇に戻して帰ってくれました!
d0167501_16274215.jpg

ビンゴ!ぜ~んぶ見つかったよ!
d0167501_16275695.jpg

続いては<森の色合わせ>
6色の折り紙を丸い紙にぐるっと貼って、こんな教材を作ってみました。
自然にある色で、折り紙の色になるべく近い色を見つけたら端をぽきっとおります。
d0167501_1821515.jpg

夏でも落ち葉が落ちてるんですね。黄色いきれいな葉っぱが落ちていました。
d0167501_16281092.jpg

来週から9月。まだまだ暑いですが、季節は秋に向かっているんだな~と感じました。
季節の移り変わりを色で楽しむのも楽しいですよ058.gif
つづきは後編へ!お楽しみに!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-23 17:52 | イベントの様子

自然の音とバードコールづくり 終了しました!

8月8日(日)「自然の音とバードコールづくり ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室」~が無事終了しました!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!
今回は大人4名、子ども5名の計9名。
イベントの様子を写真でご紹介しますね060.gif
毎日延々と続く炎天下日よりのなか、ひょっこり訪れた曇り時々雨の一日。
お店の前のハーブ園と九品仏川緑道の一角でネイチャーゲームを楽しみましたよ。
まずは<カモフラージュ>というネイチャーゲーム。
d0167501_16304480.jpg

実はこのハーブの中には、こんなものたちが隠れています。
d0167501_16305529.jpg

自然界で生き物がどのようにカモフラージュして敵から身を守っているか、などを知ることができました!
d0167501_1631680.jpg

次に緑道に移動して、<音いくつ>をして周りから聞こえてくる音に耳を傾けます。
d0167501_16311894.jpg

だんだん耳が研ぎ澄まされてきたところで、お楽しみの<木の鼓動>。
「聴診器」を使って、木の中からどんな音が伝わってくるかを感じます。
こちらの聴診器、自由が丘ビジターセンターでも販売していますよ!(ショップ限定)
d0167501_16312811.jpg

次は室内に戻って「ジンジャーコーディアル」と「水だしマテ茶」でノドをうるおしました。
暑くて汗をかいていてもクーラーなどで実はカラダの芯が冷えている夏。
ジンジャーは血行をよくしてくれるので、夏場でもおすすめなんです。
マテは鉄分やカルシウムなども豊富で「飲むサラダ」といわれるハーブ。夏バテ防止におすすめです。
水だしするとカフェインやタンニンも出にくいので、お子様でもよりマイルドで飲みやすくなりますよ。

さてさて、お待ちかねのバードコールづくり。
d0167501_16313863.jpg

木のパーツにねじをさしこみ、きゅっきゅといい音がするところを探します。
意外と力がいるんですね、これが・・・。「筋トレしてくればよかった」という声が(笑)
d0167501_16315411.jpg

組み立て終わったら今度は模様づけ。
モノクロ、サメの歯、川を上から見た様子、ギザギザ模様などなど
みんなとっても素敵なバードコールができました!
d0167501_163233.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-08-09 16:49 | イベントの様子

ハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後編 万華鏡づくり編~

梅雨に入りましたね。
アジサイがあちらこちらで目立ち始めました。

さて、今日は「ハーブティで万華鏡づくり」イベントの後編の様子を少しご紹介します。

外でネイチャーゲームをしてじっくり自然と触れ合ってから
中に入ってきて万華鏡づくりの時間です。
まずは、ハーブコーディアルの
クランベリー&ハイビスカス
でくいっとのどを潤し
マローブルー
のハーブティにレモンを入れて、色が濃いピンクに変わるのを楽しみました!

そして、さっそく万華鏡づくり056.gif
今日はこれらのハーブを使いますよ。色や形がとってもきれい!
d0167501_17284378.jpg

各自万華鏡を組み立てたら、中にいれるハーブを選びます。
みんな真剣です。
d0167501_172851100.jpg


中に入れたら、さっそくのぞきこんで出来具合をちぇっく。
わ~きれい!もっと色がほしいな~、暗いな~
まるで職人の顔です。
d0167501_17292362.jpg

さあ~完成072.gifこんなに素敵な万華鏡が!
ローズヒップって透き通るんですね。
d0167501_17293027.jpg

世界にひとつしかない、自分だけの手作り万華鏡。
みんな最高の笑顔をくれました058.gif
d0167501_17293796.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-06-19 17:29 | イベントの様子

ハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~前編 ネイチャーゲーム編~

先週の6月6日、『ハーブティで万華鏡づくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~』が快晴のもと無事終了しました!

グリーンフラスコのネイチャーゲームイベントとしては今回で2回目。
前回のセミナーの様子→自由が丘の自然さがし ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~ 報告

今回は6名の方にご参加いただきました!ありがとうございます。
写真を交えながら当日の様子をお見せしますね。

自己紹介をしたらさっそく外にでて、準備体操。足首や体をほぐしてから
今日はたくさんの五感を使って遊ぶので、耳や目の準備体操をしました。

まずはネイチャーゲーム<音いくつ>目をつぶって外からいくつ音が聞こえるか数えます。
d0167501_18323956.jpg

鳥の声、風の音、石ころが転がる音、わずかな音も聞こえるようになりました!

つづいて、<色いくつ> 周りに何色の色があるか、数える限り数えます。
同じ緑でも濃かったり淡かったり、わずかな色の違いも見分けられるようになりました!

つづいて自由が丘のいろいろビンゴ。
色や形、模様、に注目しながら、項目にある自然にあるものを探してマルをします。

d0167501_18325251.jpg

うずまき模様。こんなのみっけ!
d0167501_1833034.jpg

ぬけがら。
まだセミいないしな~、と思いきや。おっとクモの抜け殻!
足の毛まできれいに見えますよ。
あれ、うしろのハチが隠れてました。当日は誰も気づかなかった~~~~
d0167501_18331178.jpg


今日はここまで!
後日、後編として万華鏡づくりの様子をご紹介します!
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-13 10:30 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな