自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:お知らせ( 28 )

春アロマとひゅうがみずき

グリーンフラスコの店頭では今、この春限定の「春アロマ」を販売しています!
d0167501_19484066.jpg

こちらの香りはレモン・プチグレン・ローマンカモミール・ゼラニウムのブレンドです。
柑橘系とお花の香りがさわやかな香りですよ!
ローマンカモミールが入っているのでリラックスにもオススメです。
(5ml ¥1260)
d0167501_19485892.jpg

そして春アロマを彩る「ひゅうがみずき」もかわいいですよ。
うろこが重なるようにお花が咲いています。
どうぞのぞいていってください!
d0167501_1949158.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-02-21 19:49 | お知らせ

むささび&「緑の薬箱を救え!」プロジェクト

先日、久しぶりに神奈川県のとあるお寺へムササビを見に行ってきました。
これまで数十回と見に行って、一度もムササビに出会わなかったことはなかったのですが
今回は初めて一匹もあえず、泣く泣く帰ってきました。
何があったのか。ここしばらく行っていなかった間に環境が変わったのか・・・。
それともたまたま私が出会わなかっただけなのか・・・。
ムササビやこの森にすむたくさんの動物たちのことがちょっと心配になりました。

でも姿は見れなくても、この森でムササビが暮らしている。
ムササビがばさっとこの空を滑空してえさを探しに飛んでいくんだ
そういうことを想像するだけで楽しくわくわくする時間でした。
次回また行ったときにはご報告しますね!!

生物多様性、という言葉を私自身耳にすると、以前までは野生動物をイメージすることが多かったのですが
木が好きになったり、植物療法について感心を持つようになってからは植物の多様性についても非常に興味をもつようになりました。
ハーブや精油ひとつとっても自然の一員。

実はグリーンフラスコでも「緑の薬箱を救え!」プロジェクト というものを発足しました。
「緑の薬箱」という言葉、ききなれない方もいるかと思いますが
これは数多くの精油やハーブの中から、家庭での日常生活にお最小限必要なものという観点から選んだもの。
診察に変わるものではないですが、何か起きてから医師の診断を仰ぐまでの橋渡し役的なものとして
例えばお腹の調子が悪くなったり夜眠れないときなどにお勧めのジャーマンカモミールのハーブティや、ラベンダーの精油、バッチ博士のレスキューレメディなどを家庭に常備しておくととても便利です。

このように普段の私たちの健康を支えてくれるハーブや精油たち。
これら人間にとって有益な植物たちにも、もともと生息していた環境があって、
そこに暮らしている人々の生活があって
様々なことを考えなければなりません。
d0167501_1575430.jpg

12/16(木)18:00~20:30にバロンホールにて第1回自由が丘ミーティングを開催します。
椰子葉、村上より「緑の薬箱を救え!」プロジェクトについての概要や薬用植物保全についての世界の状況などをお話しします。
また、トラフィックイーストアジアジャパンより金成かほるさんをお迎えしてトラフィックの活動についてお話しいただきます。
詳細はこちらをご覧ください

*写真は長野県飯山市にある私の大好きな北竜湖です。
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-15 15:00 | お知らせ

グリーンフラスコ清里店 またまたOPEN!

山梨県の清里にあるキープ協会で毎年秋に開催されるポールラッシュ祭り。
今年は10月16日(土)17日(日)二日間の開催です。
こちらに合わせて、なんと西の魔女が死んだのおばあちゃんの家に
グリーンフラスコ清里スペシャルショップが再びOPENしますよ!!

おばあちゃんの家ではグリーンフラスコのブレンドハーブティーやブレンド精油を販売したり
西の魔女にまつわるワークショップ、シンポジウムなども開催されます。

秋の清里の森でゆっくりお散歩するのにもいい季節ですね、ぜひお立ち寄りください。

ポールラッシュ祭特別企画
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-10 14:53 | お知らせ

グリーンフラスコ清里店!

d0167501_18582418.jpg

グリーンフラスコのホームページでもご紹介しているので
ご存知の方もいるかと思いますが
清里の「西の魔女が死んだ」のロケ地となったおばあちゃの家に
グリーンフラスコ清里店を期間限定で出店しています。
おばあちゃんの家は8月31日まで公開しており、18日まではグリーンフラスコスタッフが1日2回ワンコイン・ハーブ講座を実施するほか、西の魔女特別イベントを開催します。

詳細はこちら→西の魔女の植物療法フェア2010
d0167501_18574539.jpg


清里といえば、私の大好きな大好きな場所。
そこにグリーンフラスコが出店するなんてなんて夢のような話。
台風の様子をうかがいながら、日帰りで行こうかななんて思っております。
あ~~~一日中あの素敵な森の中でゆっくりしたいです。

昨年の11月、グリーンフラスコに入る直前、
グリーフラスコ主催のイベントで清里へ行きました。

ある朝自由時間があり、ぶら~っとお散歩をしていて
西の魔女が死んだのおばあちゃんの家に忍び寄り、中が見えないかな~~~~と
森のいろんな角度からしのびよったのを覚えています。
開園時間に限りがあって、その時間は入れなかったんです(泣)

でもそのとき嬉しいことに、そのエリアを縄張りとしている大きなオス鹿に出会うことができたんです!!
マッチョで角もご立派で、とってもかっこよかったです。
清里の森は、朝早く散歩してるとリスにも出会えることもしばしば。
生息が確認されていないとも聞いたのですが
数年前に知り合いがムササビが鳴き交わして飛んでいったという目撃情報も!!
お!!これはいつか再び夜の清里の森に行かなければ056.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-12 18:50 | お知らせ

万華鏡 夏☆バージョン

ハーブティで作った万華鏡。
夏ということで、ちょこっとお色直し♪

今回はこんなブレンドにしてみましたよ。
貝殻にジャーマンカモミール、ローズヒップ、マローブルー、マリーゴールドをプラス。
貝殻をのぞいてこのブレンドで飲んだら
日焼けした後とか胃がもたれている時にぴったりなブレンドです。
d0167501_1828123.jpg

カモミールの茎やマリーゴールドのくりんとしたところがなんともかわいい056.gif
d0167501_18392976.jpg

おっとなんか虫っぽい!?
d0167501_18393725.jpg


そうそう。夏休み、ということでハーブティ万華鏡づくりのセミナーを急遽企画中ですよ!!
お楽しみに!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-24 18:44 | お知らせ

ネイチャーゲームのブログ

グリーンフラスコにもたくさんブログがありますが(グリーンフラスコブログ一覧

「自由が丘ビジターセンター」コーナーや、さまざまなイベントでご協力いただいている
日本ネイチャーゲーム協会さんにもスタッフブログがあります。

先日そちらのブログで、この「さぶのネイチャー日記」や「グリーンフラスコ自由が丘店」
をご紹介いただきました!!ありがとうございます。001.gif

日本ネイチャーゲーム協会 スタッフブログはこちら

フィールドに出てイベントをしたり、事務所で事務仕事をしたり
オールマイティに動いているスタッフさんが書いているので面白いブログです。
ぜひのぞいてみてください。060.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-05 16:05 | お知らせ

ネイチャーゲームの癒しの力

今、ショップでは(社)日本ネイチャーゲーム協会が発行している情報誌
「ネイチャーゲームの森」を無料配布しています。
d0167501_18552294.jpg

こちらの特集「ネイチャーゲームの癒しの力」にて、なんとグリーンフラスコの代表林が取材協力させていただきました。
イルカの群れがなんとも素敵060.gif
d0167501_18555265.jpg


ネイチャーゲームと出会ってから約8年、私もずっとネイチャーゲームに癒されてきました。
ネイチャーゲームの力、自然の力、ハーブの力
それらが合わさったらきっと大きな力になる予感がします。

ネイチャーゲームについて詳しくお知りになりたい方、
ぜひネイチャーゲームのホームページをご覧ください

ネイチャーゲームでは各都道府県や地域ごとでイベントを開催したり、
ネイチャーゲームを詳しく学ぶセミナー(リーダー養成講座)も開催しています。
私もこのリーダー養成講座の卒業生。
きっと多くの方に貴重な出会いを提供してくれるはずです。興味のある方はぜひご覧ください

グリーンフラスコでも定期的にイベントをしていますので
開催されるさいにはこちらのブログでまたご案内しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-26 19:00 | お知らせ

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記 始まります!

はじめまして、こんにちは。

本日より『自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記』をスタートします。
このブログの管理人を務めます、グリーンフラスコ自由が丘店のショップスタッフ、さぶこと渡邉直子です。

このブログではさぶの視点で、自由が丘の自然情報やアロマやハーブのお話
そして私の大好きな動物や自然のお話を発信していく予定です。

グリーンフラスコ自由が丘店では、5月より
「自由が丘ビジターセンター」コーナーを設けています。
こちらのコーナーでは日々撮影した季節の写真や、ネイチャーゲーム関連商品をご紹介しつつ
ハーブやアロマに楽しく触れていただくコーナーを今後充実させていく予定です!
ご来店の際にはぜひチェックしていってくださいね。
ビジターセンターの様子↓
d0167501_14502814.jpg

なんと、このテーブルはJaromaシリーズの木曾ひのき をご提供くださっているひのき精香さんのご紹介で作っていただきました。
ありがとうございます!

そしてこちらは、テーブルを作ってくださった職人さんとひのき精香さんからのプレゼント
積み木と子ども用の椅子です。
質感がとても柔らかく、すっぽりお子さんのお尻を包み込みます。
d0167501_139180.jpg


ネイチャーゲーム関連商品や、手にとって遊べるハンズオンコーナー↓
d0167501_1384815.jpg

ネイチャームって何?というかた、
今後のブログで追ってご紹介してまいります(^^)

小さなお子様をお連れのお母さんやお父さん、お店でお子様と楽しい時間をお過ごしくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

さぶ
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-10 13:14 | お知らせ

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな