自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

カテゴリ:study( 5 )

バッチフラワーレメディ

昨日一昨日の土日、休みをいただき
バッチフラワーレメディの国際教育プログラムのレベル1を受講してきました!

グリーンフラスコでも年に数回開催されるのですが、生憎予定が合わず
本部会場で受講をしてきました。
d0167501_19554715.jpg

バッチフラワーレメディとは、植物のエネルギーが詰まったボトルで、バランスが崩れた感情を穏やかに癒してくれるものです。
初めて使うときまでは、何!どういうこと!?とふしぎな気持ちでいっぱいだったのですが
ここ数年、気持ちがしんどくなったり困ったときには
自分の感情をみつめてレメディを選んで飲むことが多くなりました。

1回2滴を1日4回以上飲むものなのですが、
飲むと、心が穏やかになったり、悩み事だったことをいつの間にか考えなくなっていたり
人とのコミュニケーションが取りやすくなっていたり

「気づくと自分の心の中が変わっていた」ということが多い気がします。
祖父が入院していたときにも、祖父や看病している家族みんなで使っていて、本当に助けられました。

今回受講したレベル1では38種のレメディについてひとつひとつ詳しく解説してもらうことができたので
自分が今まで見逃していた感情があったことに気がつきました。
はじめて出会う方の意見を聞くことでも新しい発見があり、とても有意義な2日間でした。

バッチフラワーレメディに興味のある方は、ぜひグリーンフラスコでも定期的にセミナーも開催していますし
ショップのスタッフからも簡単にご説明差し上げることができますので
お店にお越しの際には気軽にスタッフにお声がけくださいね。
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-18 20:03 | study

ユーカリの水蒸気蒸留の様子

先日ハーブの写真をご紹介した東邦大学薬草園見学では、毎回「実習」があって、それがとても楽しいんです。
今日は、ユーカリの葉っぱを使った水蒸気蒸留の様子をご紹介します。

まずは校内に植わっていたユーカリの木から葉っぱを拝借して
みんなでちぎります。
d0167501_19595629.jpg

つぎに専用の装置に入れて、下から水蒸気を葉っぱに当てます。
d0167501_200993.jpg

そうすると、葉っぱの精油成分が蒸発した水分と一緒に揮発します。
それが冷たい水で冷やされるとこのような水がたまります。
上に浮かんでいるのがユーカリの精油。
下に沈んでいるのがユーカリの芳香蒸留水です。
d0167501_2003024.jpg


精油として売られているユーカリに比べると、もっとフレッシュな青くささがありますが
嗅いだ瞬間鼻がすっとしましたよ!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-07-04 20:01 | study

メディックファーストエイド講習会受けてきました

先日、メディックファーストエイド(MFA) チャイルドケア+の更新講習会を受けてきました。

心肺蘇生(CPR)やとっさの怪我の処置などの方法を学ぶ「救急法」の講習会にはいろいろありますが、
こちらのMFAの講習会は
目の前に交通事故や大怪我などで助けを必要としている人がいる場合に
救急車がくるまでの間その方の命をつなげるお手伝いをする方法を学ぶ講習会です。

そして、何より困っている人に声をかける勇気を持たせてくれる講習会です。

講習中の訓練をとおして、必要であれば救急車をよび、CPRを行う
という一連の流れが訓練を通して体にしみつくことができます。
2年に一度更新のために講習を受けて、今回2度目の更新となりました。

参考:MFA Japan

道端に倒れている人がいたときに、「大丈夫ですか?」と声をかける勇気って
結構いるものですよね。

声をかけてもどうしたらいいか分からない、とか
自分もその場に立ち会って不安になって動転してしまったり、とか
ちょっと恥ずかしい、とか
そういう場面に遭遇したときには頭の中にいろんな感情が掛けめぐるかと思います。

でもそういう時こそ、このような講習会でのトレーニングが生かされるとき。

私は医者ではないから、目の前にいる方の症状を診断することはもちろんできなくて当然のこと。

でも、私は目の前の人に声をかけたり背中をさすってあげることで、「安心」させてあげたり、
必要であれば救急車を呼んだり、病院に連れて行ってあげたり、止血するお手伝いをしたりすることができる。

そういう、小さな勇気の積み重ねが
とても大事なんだということを再確認できる一日となりました。
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-05 19:03 | study

植物療法科の論文格闘中

以前ブログでもご紹介しましたが
私は今グリーンフラスコで開催しているハーバルセラピストのプラクティショナーコースの植物療法科というものに通っています。
ハーバルセラピストにも無事合格し、ほっと息つく間もなく、さっそくより詳しいお勉強をしています。
消化器系、循環器系、神経系、妊娠・出産などなど全16回にわたる授業の中で
西洋医学での取り組みと植物療法での対応の仕方などを一通り学びます。
と~~~ってもおくが深い。
ハーバルセラピストだけでも十分奥深いのですが、さらに西洋医学での一般的な対処の仕方をも知ることができます。
統合医療を考える上でも、両方知るのはとても大事なこと。
病気によってはハーブでは対処できない範囲もあったりするので、
何が何でも植物療法でなんとかしたいと思う気持ちのある方にも
お医者様に行くチャンスを失わせないこと。

その大切さがよくわかりました。

そして、授業の修了の条件として、論文の提出と発表というものがあります。
9月3日にその論文発表を控えています。
あと3日。。。。がんばります。

ちょっと息抜きに、ムササビをアップしちゃいます
多摩動物園のむささび。どうか私に最後の集中力を。
d0167501_23353627.jpg

ムササビは齧歯目リス科。枝の上に座った姿は、まさに巨大なリスそのものです。
体調はまるで猫のように大きく頭からお尻までで40センチ前後もあり、尾は30センチ以上もあります。
耳の横の白い紋が特徴です♪
むささびの紹介はまた後日じっくりと(^^)
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-31 22:15 | study

メディカルハーブ

d0167501_0512557.jpg

このブログをはじめてから、はや1ヶ月とちょっとが過ぎました。時間がたつのが早すぎる・・・
今日は私が今しているお勉強の話をしますね。

昨年私がグリーンフラスコに入る少し前、
グリーンフラスコで主催しているメディカルハーブ協会認定のハーバルセラピストのコースを受講しはじめました。
去年までの私は、何かと体調を崩すと、すぐに病院の薬をもらうという生活をしていました。
鼻から入れる内視鏡も初めて体験し、慢性胃炎であると言われ、でも出される薬はそれまでと変わらない。
根本が生活習慣だったりストレスだったりと、理由はわかっていてもつい薬を頼ってしまう。
しかし、それだけではすまない体調を崩したとき、ふと「薬をのみたくない」「身体の不調をパーツだけじゃなく全体で見てほしい」と身体が感じ
病院よりも大好きな森や自然の中へと行く機会が増え、だんだんと体調が回復していったのです。
生活習慣が改善されたのももちろんありますが、たくさんの方が私をサポートしてくれ
自然やいろんな方が私にくれた癒しは、私の身体の不調を整えていってくれたんだと思います。
d0167501_11362.jpg

そんなとき、はじめてグリーンフラスコのホームページで「メディカルハーブ」という言葉を知りました。
西洋医学と代替医療を組み合わせた統合医療という考え方は、まさしく私が思い描いていた理想のかたちでした。

そして、それまで私がずっと続けてきたネイチャーゲームや自然体験とも波長があう、、といったら大げさかもしれませんが、このふたつがくっついたらすごいものができそう!とワクワクしてきました。

昨年、前職の日本ネイチャーゲーム協会を退職してから、縁あってグリーンフラスコで働かせていただくようになり、先生や先輩スタッフや、その他大勢の方の支えをいただきながら、つい先日ハーバルセラピストの資格を取得したばかり。
まだまだ覚えることはたくさんありますが、
今わたしはハーバルプラクティショナーコースの植物療法科を受講中です。
さらにさらに、勉強の日々は続きますが
自分や家族の体調管理だけでなく、ショップに来てくださるお客さまのお力に少しでもなれたら、と思います。

同じような気持ちでメディカルハーブに興味をもっていただいている方もきっと多いのでは。
授業でどんなこと習うの~とか。私の生活がどんな風に変わっていったかとか。
そんなことも伝わるような、そんなブログが書けたらな~と思います。

そして今もうひとつ、日本ではまだあまり知られていない「リメディアルマッサージ」というものを習っています。
実はこちら12月から習い始めて、あさって試験本番なのですが。こちらも非常に奥が深い。
本場オーストラリアから試験監督の先生が来日されるとのこと・・・あ~緊張・・・。
いつかこのリメディアルマッサージについてもご紹介しますね。

次はもっと短いブログにしなければ。。。読んでくださってありがとうございます。
写真は、私の大好きな長野県飯山市にある湖と、岡山のかえるちゃんです。
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-18 21:00 | study

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな