自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘〜い香り

今グリーンフラスコから歩いてすぐの九品仏川緑道では
入口のタチアオイのトンネルをくぐり抜けると、ふわぁぁっと甘い香りがしてきます。
その正体は…
クチナシです。

d0167501_2254922.jpg
どれだどれだと迷う間もなく、香りの正体がばれてしまうくらい
しっかりと重みのある甘ぁい香りを漂わせます。
実は先々週までは一重のクチナシが見頃でした。
今ではもう一重は咲き終わり、種を膨らませています。
d0167501_22132117.jpg

日々変化していく自然。そのサイクルの早さにあっと驚かされます。
調べてみたらなんとクチナシの精油というのがあるそうです。
(グリーンフラスコでは販売していませんが)
ストレスの緩和などにもいいそうです。
香水にも使われているとのこと、なんて贅沢な香りなんでしょうか
梅雨時の今しかかげないこの香り、しっかり覚えておきたいと思います
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-29 22:00 | nature

ネイチャーゲームの癒しの力

今、ショップでは(社)日本ネイチャーゲーム協会が発行している情報誌
「ネイチャーゲームの森」を無料配布しています。
d0167501_18552294.jpg

こちらの特集「ネイチャーゲームの癒しの力」にて、なんとグリーンフラスコの代表林が取材協力させていただきました。
イルカの群れがなんとも素敵060.gif
d0167501_18555265.jpg


ネイチャーゲームと出会ってから約8年、私もずっとネイチャーゲームに癒されてきました。
ネイチャーゲームの力、自然の力、ハーブの力
それらが合わさったらきっと大きな力になる予感がします。

ネイチャーゲームについて詳しくお知りになりたい方、
ぜひネイチャーゲームのホームページをご覧ください

ネイチャーゲームでは各都道府県や地域ごとでイベントを開催したり、
ネイチャーゲームを詳しく学ぶセミナー(リーダー養成講座)も開催しています。
私もこのリーダー養成講座の卒業生。
きっと多くの方に貴重な出会いを提供してくれるはずです。興味のある方はぜひご覧ください

グリーンフラスコでも定期的にイベントをしていますので
開催されるさいにはこちらのブログでまたご案内しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-26 19:00 | お知らせ

朝いちのお客様

ショップの朝。

ドアの前をホウキでお掃除をしていると、
いろんな葉っぱやお花や種に遭遇します。
今日はこんな葉っぱが落ちてたとか、今は何が咲いているんだねとか
お掃除の時間にも、ふと季節の自然を感じます。

最近一番多いのははこちら
以前わたしがブログでご紹介した「ミモザ」の種子です!
d0167501_1931325.jpg


今はこのようなかわいい種をたくさん木につけています。
今度自宅の写真またご紹介しますね。
いったいこの写真の種は、自由が丘のどちらのお宅から飛んできたのでしょうか。

中身を割ってみたら
d0167501_19484854.jpg

種が3つ
さらに拡大してみると
d0167501_19492758.jpg

なんか黒豆みたい~056.gif
鳥はこれを食べるんでしょうか?
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-21 19:49 | nature

ハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後編 万華鏡づくり編~

梅雨に入りましたね。
アジサイがあちらこちらで目立ち始めました。

さて、今日は「ハーブティで万華鏡づくり」イベントの後編の様子を少しご紹介します。

外でネイチャーゲームをしてじっくり自然と触れ合ってから
中に入ってきて万華鏡づくりの時間です。
まずは、ハーブコーディアルの
クランベリー&ハイビスカス
でくいっとのどを潤し
マローブルー
のハーブティにレモンを入れて、色が濃いピンクに変わるのを楽しみました!

そして、さっそく万華鏡づくり056.gif
今日はこれらのハーブを使いますよ。色や形がとってもきれい!
d0167501_17284378.jpg

各自万華鏡を組み立てたら、中にいれるハーブを選びます。
みんな真剣です。
d0167501_172851100.jpg


中に入れたら、さっそくのぞきこんで出来具合をちぇっく。
わ~きれい!もっと色がほしいな~、暗いな~
まるで職人の顔です。
d0167501_17292362.jpg

さあ~完成072.gifこんなに素敵な万華鏡が!
ローズヒップって透き通るんですね。
d0167501_17293027.jpg

世界にひとつしかない、自分だけの手作り万華鏡。
みんな最高の笑顔をくれました058.gif
d0167501_17293796.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-06-19 17:29 | イベントの様子

どっすん カマキリ

今日はじりじり太陽が首筋を照らしつけ・・・あ~暑いです。
もう少しで梅雨入りですね。

今日、ハチをおっかけていたら、はっぱの影にこんな勇敢な子を見つけましたよ
d0167501_1491554.jpg

お~~~~~!!一人で心の中で大叫び。

相撲取りのようにがしっと開いて踏ん張る後ろ足
しましまの模様
威嚇しなれてないのか(?)、閉じてる前足
仮面ライダーのような目

でも大きさはわずか1~2センチ
とってもちっちゃいカマキリくんでした(笑)
自由が丘にもいるんですね~

さぶ
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-13 14:13 | nature

ハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~前編 ネイチャーゲーム編~

先週の6月6日、『ハーブティで万華鏡づくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~』が快晴のもと無事終了しました!

グリーンフラスコのネイチャーゲームイベントとしては今回で2回目。
前回のセミナーの様子→自由が丘の自然さがし ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~ 報告

今回は6名の方にご参加いただきました!ありがとうございます。
写真を交えながら当日の様子をお見せしますね。

自己紹介をしたらさっそく外にでて、準備体操。足首や体をほぐしてから
今日はたくさんの五感を使って遊ぶので、耳や目の準備体操をしました。

まずはネイチャーゲーム<音いくつ>目をつぶって外からいくつ音が聞こえるか数えます。
d0167501_18323956.jpg

鳥の声、風の音、石ころが転がる音、わずかな音も聞こえるようになりました!

つづいて、<色いくつ> 周りに何色の色があるか、数える限り数えます。
同じ緑でも濃かったり淡かったり、わずかな色の違いも見分けられるようになりました!

つづいて自由が丘のいろいろビンゴ。
色や形、模様、に注目しながら、項目にある自然にあるものを探してマルをします。

d0167501_18325251.jpg

うずまき模様。こんなのみっけ!
d0167501_1833034.jpg

ぬけがら。
まだセミいないしな~、と思いきや。おっとクモの抜け殻!
足の毛まできれいに見えますよ。
あれ、うしろのハチが隠れてました。当日は誰も気づかなかった~~~~
d0167501_18331178.jpg


今日はここまで!
後日、後編として万華鏡づくりの様子をご紹介します!
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-13 10:30 | イベントの様子

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記 始まります!

はじめまして、こんにちは。

本日より『自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記』をスタートします。
このブログの管理人を務めます、グリーンフラスコ自由が丘店のショップスタッフ、さぶこと渡邉直子です。

このブログではさぶの視点で、自由が丘の自然情報やアロマやハーブのお話
そして私の大好きな動物や自然のお話を発信していく予定です。

グリーンフラスコ自由が丘店では、5月より
「自由が丘ビジターセンター」コーナーを設けています。
こちらのコーナーでは日々撮影した季節の写真や、ネイチャーゲーム関連商品をご紹介しつつ
ハーブやアロマに楽しく触れていただくコーナーを今後充実させていく予定です!
ご来店の際にはぜひチェックしていってくださいね。
ビジターセンターの様子↓
d0167501_14502814.jpg

なんと、このテーブルはJaromaシリーズの木曾ひのき をご提供くださっているひのき精香さんのご紹介で作っていただきました。
ありがとうございます!

そしてこちらは、テーブルを作ってくださった職人さんとひのき精香さんからのプレゼント
積み木と子ども用の椅子です。
質感がとても柔らかく、すっぽりお子さんのお尻を包み込みます。
d0167501_139180.jpg


ネイチャーゲーム関連商品や、手にとって遊べるハンズオンコーナー↓
d0167501_1384815.jpg

ネイチャームって何?というかた、
今後のブログで追ってご紹介してまいります(^^)

小さなお子様をお連れのお母さんやお父さん、お店でお子様と楽しい時間をお過ごしくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

さぶ
[PR]
by sabu-gf | 2010-06-10 13:14 | お知らせ

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな