自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スピラーとムササビ

そうそう、「借り暮らしのアリエッティ」をご覧になった方はきっと記憶に残っているはず。
スピラーというアリエッティ一家の引越しを手伝ってくれる小人が

なんと、空を飛ぶんです!!
まさに、忍法ムササビの術056.gif

ムササビといえば空を滑空する夜行性の動物として有名ですが
忍者の世界でも布をまとって空を舞う「ムササビの術」という技があるそうです。
実際に見たことはありませんが、忍者ハットリくんでも空をたしか布をもって飛んでいますよね。

まさにそれの原理。

ムササビは正確には、上から下に向かってグライドして滑空しますが、
スピラーは地面から木の上に向かって飛んでいくので、ムササビを超える技術!!
かっこよすぎる・・・
絵にも見とれていましたが、
スピラーの滑空する姿をみて、ほれぼれしてしまいました。

ムササビの術。最近人間でもむちゃなことを考える人がいるようで
布をまとって大空を飛んでいます。
しかし、どのテレビでも、どのネットでも、着地する姿が放映されません。
きっとすさまじい着地の方法になるんでしょうか。
ムササビなら、カッと爪をたてて木の幹にかっこよく着地しますが
人間には無理なんでしょうね。。。。
きっと海に落ちるか、木の上にがばっと落ちるか、パラシュートでもつけて空に更に舞い上がるか。。。
リンク→空をとぶ人間がうつってます。(パソコンからしか見れないかもしれません)

ちなみに「さぶ」のさぶは、ムササビからとっています。
え、、なんでムササビでさぶ?!ともいわれますが、ムササビをみたとたんに
私の中の興奮値は100を超えます!
私の愛用むささびストラップはつけ始めてから約1年
こんなに色がいい感じになってきました。
d0167501_154412.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-07-31 15:07 | nature

マイクロトマトとアリエッティ

水曜日の休日
久しぶりに父が育てている畑へ収穫に行ってきました。
今なんといっても我が家で話題になっているのはこちら「マイクロトマト」。
d0167501_12462749.jpg

どのくらい小さいかというと


じゃ~~ん!!


d0167501_12471897.jpg

左から マイクロトマト・アイコ・普通のトマト
こちらすべて今日の収穫です。

さっそくもぎたてのトマトにエゴマ油としょうゆをかけてパクっ。
なんとあま~~い♪
マイクロトマトはでっかいトマトほどの甘みはありませんが、ほんのり酸味があって
食べてて楽しいです。

そしてそして畑に行ったあとに、借り暮らしのアリエッテイをついに観てきました!!
手書きの絵があまりに美しくて、そして主題歌のセシルの声があまりにきれいで
それだけでじ~~んときてしまいました。
「滅び行く」といわれる野生動物の必死に生きている様子が目に浮かび、考えさせられる物語でした。

きっとマイクロトマトは小人にぴったり!
借りにきてくれないかな~060.gif
d0167501_12481172.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-07-29 13:00 | nature

今日のビジターセンター

d0167501_1849160.jpg

7月中旬より、自由が丘ビジターセンターでは
グリーンフラスコとつながりのある環境団体さんのチラシ設置などを行っています。
今設置させていただいているのはこちら
・キープ協会
・日本森林療法協会
・日本ネイチャーゲーム協会
・野鳥の会   (五十音順)
d0167501_18491614.jpg


今日はこちらの中で野鳥の会の事務局から3名お越しいただいてお話させていただきました。
ありがとうございます!!
以前からグリーンフラスコでは野鳥の会発行の「torino」を設置しておりましたが、
先日より「野鳥のせかいへのパスポート」と「ミニミニ野鳥図鑑」を設置しはじめました。
とてもわかりやすいリーフレットなので、ぜひ手におとりくださいね!
グリーンフラスコと野鳥の会とが一緒になって、何かが始まるかも!?
今後楽しみにしていてください。

アウトドアショップなどでもアロマの虫よけスプレーが当たり前のように売っている時代。
アウトドア派の方たちにも気軽にアロマを楽しんでいただいたり
自宅でアロマを親しんでいる方にも、自然を楽しんでいただいたり
そんなきっかけの場所になればな~と思います。
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-26 18:52 | nature

万華鏡 夏☆バージョン

ハーブティで作った万華鏡。
夏ということで、ちょこっとお色直し♪

今回はこんなブレンドにしてみましたよ。
貝殻にジャーマンカモミール、ローズヒップ、マローブルー、マリーゴールドをプラス。
貝殻をのぞいてこのブレンドで飲んだら
日焼けした後とか胃がもたれている時にぴったりなブレンドです。
d0167501_1828123.jpg

カモミールの茎やマリーゴールドのくりんとしたところがなんともかわいい056.gif
d0167501_18392976.jpg

おっとなんか虫っぽい!?
d0167501_18393725.jpg


そうそう。夏休み、ということでハーブティ万華鏡づくりのセミナーを急遽企画中ですよ!!
お楽しみに!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-24 18:44 | お知らせ

ノウゼンカズラ

休日の昼間、普段はゆっくり見ることのできない自宅の庭をゆっくり散策。
気づいたら蚊にさされまくり・・・

今の一番の見ごろはこの子。
オレンジ色のノウゼンカズラです。ぱっと華やかに玄関先を彩ってくれています。
d0167501_1474382.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-07-24 14:18 | nature

メディカルハーブ

d0167501_0512557.jpg

このブログをはじめてから、はや1ヶ月とちょっとが過ぎました。時間がたつのが早すぎる・・・
今日は私が今しているお勉強の話をしますね。

昨年私がグリーンフラスコに入る少し前、
グリーンフラスコで主催しているメディカルハーブ協会認定のハーバルセラピストのコースを受講しはじめました。
去年までの私は、何かと体調を崩すと、すぐに病院の薬をもらうという生活をしていました。
鼻から入れる内視鏡も初めて体験し、慢性胃炎であると言われ、でも出される薬はそれまでと変わらない。
根本が生活習慣だったりストレスだったりと、理由はわかっていてもつい薬を頼ってしまう。
しかし、それだけではすまない体調を崩したとき、ふと「薬をのみたくない」「身体の不調をパーツだけじゃなく全体で見てほしい」と身体が感じ
病院よりも大好きな森や自然の中へと行く機会が増え、だんだんと体調が回復していったのです。
生活習慣が改善されたのももちろんありますが、たくさんの方が私をサポートしてくれ
自然やいろんな方が私にくれた癒しは、私の身体の不調を整えていってくれたんだと思います。
d0167501_11362.jpg

そんなとき、はじめてグリーンフラスコのホームページで「メディカルハーブ」という言葉を知りました。
西洋医学と代替医療を組み合わせた統合医療という考え方は、まさしく私が思い描いていた理想のかたちでした。

そして、それまで私がずっと続けてきたネイチャーゲームや自然体験とも波長があう、、といったら大げさかもしれませんが、このふたつがくっついたらすごいものができそう!とワクワクしてきました。

昨年、前職の日本ネイチャーゲーム協会を退職してから、縁あってグリーンフラスコで働かせていただくようになり、先生や先輩スタッフや、その他大勢の方の支えをいただきながら、つい先日ハーバルセラピストの資格を取得したばかり。
まだまだ覚えることはたくさんありますが、
今わたしはハーバルプラクティショナーコースの植物療法科を受講中です。
さらにさらに、勉強の日々は続きますが
自分や家族の体調管理だけでなく、ショップに来てくださるお客さまのお力に少しでもなれたら、と思います。

同じような気持ちでメディカルハーブに興味をもっていただいている方もきっと多いのでは。
授業でどんなこと習うの~とか。私の生活がどんな風に変わっていったかとか。
そんなことも伝わるような、そんなブログが書けたらな~と思います。

そして今もうひとつ、日本ではまだあまり知られていない「リメディアルマッサージ」というものを習っています。
実はこちら12月から習い始めて、あさって試験本番なのですが。こちらも非常に奥が深い。
本場オーストラリアから試験監督の先生が来日されるとのこと・・・あ~緊張・・・。
いつかこのリメディアルマッサージについてもご紹介しますね。

次はもっと短いブログにしなければ。。。読んでくださってありがとうございます。
写真は、私の大好きな長野県飯山市にある湖と、岡山のかえるちゃんです。
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-18 21:00 | study

アオウミガメ

こんにちは、みなさん夏満喫してますか?
今自由が丘店ではセール3日目を迎えました。セール情報はこちら
突然のゲリラ豪雨がいつ来るかもわからない中、たくさんのお客様にご来店いただいています。
今日ははるばる熊本からネイチャーゲームの幸山さんもショップに来てくださいましたよ!
昨日も大阪から来ましたというお客様も!みなさんありがとうございます!

さて、今日はお気に入りの写真をご紹介します!
八景島シーパラダイスのアオウミガメ君です。
d0167501_18213135.jpg

ん~気持ちよさそう060.gif
飼育員が上からまくザク切りの大きなキャベツをむしゃむしゃむしゃ。
手を使わないで、ぷかぷか浮いているキャベツの葉っぱを食べるところを想像してみてください・・・・
私じゃ絶対無理!
本当に器用にむしゃむしゃきれいに食べてました。

Wikipediaによると、「英名"Green Sea Turtle"は体脂肪が緑色であることに直接の由来がある。これは餌の色素が体組織を染めることによる。」だそうです。
アオウミガメってなんだ!
アオウミガメは野生では海草などを主に食べているそうなんです
キャベツを食べているこの子のカラダの中はいったい何色なんでしょう~?
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-12 18:52 | nature

【終了しました】自然の音とバードコールづくり ~GREEN FLASK ネイチャーゲーム教室~

d0167501_1917551.jpg昔から日本には、
打ち水をしたり、すだれや風鈴を使ったり、クーラーがなくても夏を乗りきる知恵がたくさんあります。
今回のネイチャーゲーム教室では、季節の自然を楽しみながら、自然からあふれ出る様々な音に耳を傾けた後、涼しい音色を奏でるバードコールを手作りします。
お子様に大人気の聴診器を使った<木の鼓動>も実施予定ですよ♪
(※バードコールは鳥を呼び寄せるための道具ですが、過度の使用は鳥のストレスを与えますので注意が必要です。)


8月8日(日) 15:00~17:00
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
受講料:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※別途材料費500円(参加者特別価格)
対象:どなたでも
●小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください
●赤ちゃんをお連れの場合、抱っこひものご利用にご協力ください
定員:8名
持ち物:ペン
服装:動きやすい服、歩きやすい靴、帽子
内容:[前半]音を楽しむネイチャーゲーム:約60分
        (晴れなら屋外へ、雨なら店内にて)
    [後半]涼しい夏の過ごし方のお話やハーブのご紹介
        バードコール作りにチャレンジ!:約60分

※ハードなプログラムではありません。
お子様からご年配の方まで、お気軽にご参加ください

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

お申込み・お問い合わせ
グリーンフラスコ自由が丘店  TEL: 03-5483-7565
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-06 19:20 | 過去のお知らせ

ネイチャーゲームのブログ

グリーンフラスコにもたくさんブログがありますが(グリーンフラスコブログ一覧

「自由が丘ビジターセンター」コーナーや、さまざまなイベントでご協力いただいている
日本ネイチャーゲーム協会さんにもスタッフブログがあります。

先日そちらのブログで、この「さぶのネイチャー日記」や「グリーンフラスコ自由が丘店」
をご紹介いただきました!!ありがとうございます。001.gif

日本ネイチャーゲーム協会 スタッフブログはこちら

フィールドに出てイベントをしたり、事務所で事務仕事をしたり
オールマイティに動いているスタッフさんが書いているので面白いブログです。
ぜひのぞいてみてください。060.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-05 16:05 | お知らせ

ねこじゃらし

自由が丘で今年はじめて出会いました、エノコログサ。
今日の急な大雨(ゲリラ豪雨!?)にも負けず、
しっかりとたっていました。緑がみずみずしくてきれい056.gif

d0167501_18262259.jpg

私が幼いころ、9歳年上の姉とその友だちと河原で遊んでいたときのこと。
姉の友だちが、
ねこじゃらしをぷちっと摘んで
「これはね、食べれるんだよ~」
といってむしゃむしゃと私に食べて見せてくれました。

え~うっそ~~!食べれるの?!
と喜ぶ反面、う~~ん 本当だろうか・・
と幼いながらにその姉の友人を疑う私。
後になってしつこく何度も母に尋ねましたが
そのたびに「それは食べちゃだめよ」といわれたものでした。
真相はわからないので、真似しないでくださいね。

エノコログサを見ると、必ずといっていいほどそのときすんでいた町や遊んだ河原を思い出します。
そしてその姉の友人も。
植物と幼いころの記憶ってつながってますよね。

エノコログサを食べる地域とかあるんでしょうか。
もしかして効能があったりして!?調べてみなければ。
誰か知っていたら教えてください。
[PR]
by sabu-gf | 2010-07-01 18:34 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな