自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

植物療法科の論文格闘中

以前ブログでもご紹介しましたが
私は今グリーンフラスコで開催しているハーバルセラピストのプラクティショナーコースの植物療法科というものに通っています。
ハーバルセラピストにも無事合格し、ほっと息つく間もなく、さっそくより詳しいお勉強をしています。
消化器系、循環器系、神経系、妊娠・出産などなど全16回にわたる授業の中で
西洋医学での取り組みと植物療法での対応の仕方などを一通り学びます。
と~~~ってもおくが深い。
ハーバルセラピストだけでも十分奥深いのですが、さらに西洋医学での一般的な対処の仕方をも知ることができます。
統合医療を考える上でも、両方知るのはとても大事なこと。
病気によってはハーブでは対処できない範囲もあったりするので、
何が何でも植物療法でなんとかしたいと思う気持ちのある方にも
お医者様に行くチャンスを失わせないこと。

その大切さがよくわかりました。

そして、授業の修了の条件として、論文の提出と発表というものがあります。
9月3日にその論文発表を控えています。
あと3日。。。。がんばります。

ちょっと息抜きに、ムササビをアップしちゃいます
多摩動物園のむささび。どうか私に最後の集中力を。
d0167501_23353627.jpg

ムササビは齧歯目リス科。枝の上に座った姿は、まさに巨大なリスそのものです。
体調はまるで猫のように大きく頭からお尻までで40センチ前後もあり、尾は30センチ以上もあります。
耳の横の白い紋が特徴です♪
むささびの紹介はまた後日じっくりと(^^)
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-31 22:15 | study

さぶ家のヤモリ

私の家には、いろんな生き物がやってきます。
父の畑の野菜について、にょきにょきとシャクトリムシが床を歩いていたり
ブロッコリーの中にひょっこりアオムシが潜んでいたり
ごみかと思ったらダンゴムシが転がっていたり。。。
そして玄関先には夏の虫がわんやわんやと。。。

そこで、我が家で一番大事にされている生き物がこちら。
d0167501_1359979.jpg

玄関先の番人のように、夜になるとで~んと玄関の明かりの下にやってきます。
「ヤモリ」くんです。
きっと何かと格闘したのか4本の肢のうち2本が、欠損した形跡があるのわかりますか?
ちょっとずつまた指が生えてきているようです。

ある日の夕飯どき、家族3人で鉄板焼きをしていると。
なにやら上から視線を感じます。
ん~?なんだ??

と上を見ると
じゃ~~ん
d0167501_13574128.jpg

玄関や窓際では事足りなかったのか、とうとう家の中に入ってきてしまいました。

さぶ家では退治されないことはわかってるんでしょうか。
なんだか大臣様が歩いていくような様子で壁を歩いていきました
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-28 14:11 | nature

ハーブティで万華鏡づくり part2 終了しました!~後半 万華鏡づくり編~

お待ちかねの後半です!歴代最高の写真枚数です!どうぞじっくりご覧ください。

まず前半のネイチャーゲームを終えてから、中に戻ってみんなで
ハーブコーディアル「クランベリー&ハイビスカス」を飲みながら
今日使うハーブの写真をみたり、ハーブの香りを実際にかいでもらいました。
d0167501_19373728.jpg

今回使ったハーブはこちら。
ジャーマンカモミール・マリーゴールド・マローブルー・ラベンダー
ローズヒップ・ハイビスカス・ペパーミント・ローズマリー
そして、貝殻!!なんともこの貝殻がいい味を出してくれました。
d0167501_19414086.jpg

そしてさっそく万華鏡づくり。みんな真剣につくってます!
d0167501_19375035.jpg

最後にみんなで見せあいっこ。「わ~きれい~~」「かわいい~」「ダイナミック~」
どうぞみんなの素敵な笑顔と万華鏡、ご堪能ください。
d0167501_1938648.jpg

d0167501_19404975.jpg

d0167501_19382999.jpg

d0167501_19385856.jpg

d0167501_19391337.jpg

d0167501_19392880.jpg

d0167501_19394336.jpg

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます!
今回参加できなかった方も、ぜひまた次の機会にご参加くださいね!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-24 19:47 | イベントの様子

ハーブティで万華鏡づくり part2 終了しました!~前半 ネイチャーゲーム編~

8月22日日曜日、「ハーブティで万華鏡づくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~」が無事終わりました!
ご参加いただいたのは3家族で8名のみなさん、みなさん暑い中ご参加いただきありがとうございます!

今回で2回目となった万華鏡づくりのセミナー。
同じタイトルでも、実は季節の様子や参加されるみなさんの年齢などによって、行うプログラムは毎回違うんです056.gif
みなさんの楽しそうなようす、ぜひご覧ください。

まずは<フィールドビンゴ>Kカード(キッズバージョン)を使ったネイチャーゲーム。
親子グループになってチクチクするものや、いいにおい、きのこ、鳥の声など
五感を使って自然にある素敵なものをたくさん見つけました!
d0167501_1627484.jpg

d0167501_16272052.jpg

じゃ~ん ぬけがらいっぱい!
拾ったカタツムリの殻、色や大きさもよくみるといろいろ。
最後はみんなちゃんと花壇に戻して帰ってくれました!
d0167501_16274215.jpg

ビンゴ!ぜ~んぶ見つかったよ!
d0167501_16275695.jpg

続いては<森の色合わせ>
6色の折り紙を丸い紙にぐるっと貼って、こんな教材を作ってみました。
自然にある色で、折り紙の色になるべく近い色を見つけたら端をぽきっとおります。
d0167501_1821515.jpg

夏でも落ち葉が落ちてるんですね。黄色いきれいな葉っぱが落ちていました。
d0167501_16281092.jpg

来週から9月。まだまだ暑いですが、季節は秋に向かっているんだな~と感じました。
季節の移り変わりを色で楽しむのも楽しいですよ058.gif
つづきは後編へ!お楽しみに!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-23 17:52 | イベントの様子

【終了しました】9月 ネイチャーゲーム教室

こんにちは!次のネイチャーゲームイベントのご案内です♪
ぜひご参加ください056.gif
d0167501_11553153.jpg
「自然の香りとマッサージオイルづくり」
 ~あと1名ご参加いただけます!~

ハーブティや精油は、まさに自然の中で育った
植物の恵みそのもの。
五感をたっぷりつかって
自由が丘の自然とふれあった後、
お好きな香りでマッサージオイルを作ります!

どうぞお気軽にご参加ください。


日時:9月19日(日) 15:00~17:00
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
受講料:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※別途材料費500円(参加者特別価格)
※ 小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください
定員:8名
持ち物・服装:ペン、帽子、動きやすい服装とくつ、汗ふきタオル、飲み物
内容: [前半]香りをテーマにしたネイチャーゲーム:約60分
        (晴れなら屋外へ、雨なら店内にて)
     [後半]グリーンフラスコオリジナル精油を使って
         マッサージオイル作り:約45分
※ハードなプログラムではありません。
お子様からご年配の方まで、お気軽にご参加ください

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

お申込み・お問い合わせ
グリーンフラスコ自由が丘店  TEL: 03-5483-7565
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-21 11:55 | 過去のお知らせ

ヤマトシジミ

今朝、ショップの前をほうきで掃いていたら、
こんな小さな子が命を落としていました。
力つき、羽根がひらききって茶色い面が見えています。
羽ばたいているときは、この茶色に光が反射して、きれいなルリ色が見えます。
d0167501_14281317.jpg

手に取り写真をとり、すぐに花壇へ戻し、5分後ぐらいにまたのぞきに行くと、あれ、いない!

良く見てみると、あっといういうまにアリが何匹も群れを成し
どこかへと引っ張って行こうと必死になっていました。
この小さな花壇にも、ちゃんと生態系が成り立っているんですね。

そんなこんなカメラを持って花壇を見ていると
チョウたちが警戒心を解いたのか、私の前にも平気で花の蜜を吸っています。
上のチョウと同じ種類です。
d0167501_14312858.jpg

なんというカメラ目線。びよ~んと伸びた舌がなんともかっこいい。

今まで何回チャレンジしても近寄りすらさせてくれなかったのに
いいのか、ほんとにいいのか・・・
とつぶやきながら写真を撮り続ける私。
ショップの入り口のまるで看板娘。どうぞご覧くださいませ
d0167501_1511831.jpg


☆追加情報☆

チョウの写真をとったり保全活動に参加している父の図鑑を引っ張りだし
なんのチョウか調べてみました
おそらく「ヤマトシジミ」ではないか、とのこと。
シジミチョウには低温期型とか高温期型っていうのがあって
おそらくこれは夏型だとか。ん~~かなりマニアックですが(笑
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-15 14:32 | nature

デュランタ

雨上がりの九品仏川緑道で本日の一枚。
d0167501_18445449.jpg

なんていうお花だろうと思いつつ、早4ヶ月。
とうとう実がなり、花の名前を調べることに成功しました!!

その名も「デュランタ」

ぷっくりと雫のような実がなんともかわいいです。

実は4月ぐらいから九品仏川緑道に咲いていたデュランタ。
咲いては散りを繰り返すお花が多く、次々と景色が変化するこの緑道の中では
きっと今一番長老のお花だと思います!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-14 18:47 | nature

グリーンフラスコ清里店!

d0167501_18582418.jpg

グリーンフラスコのホームページでもご紹介しているので
ご存知の方もいるかと思いますが
清里の「西の魔女が死んだ」のロケ地となったおばあちゃの家に
グリーンフラスコ清里店を期間限定で出店しています。
おばあちゃんの家は8月31日まで公開しており、18日まではグリーンフラスコスタッフが1日2回ワンコイン・ハーブ講座を実施するほか、西の魔女特別イベントを開催します。

詳細はこちら→西の魔女の植物療法フェア2010
d0167501_18574539.jpg


清里といえば、私の大好きな大好きな場所。
そこにグリーンフラスコが出店するなんてなんて夢のような話。
台風の様子をうかがいながら、日帰りで行こうかななんて思っております。
あ~~~一日中あの素敵な森の中でゆっくりしたいです。

昨年の11月、グリーンフラスコに入る直前、
グリーフラスコ主催のイベントで清里へ行きました。

ある朝自由時間があり、ぶら~っとお散歩をしていて
西の魔女が死んだのおばあちゃんの家に忍び寄り、中が見えないかな~~~~と
森のいろんな角度からしのびよったのを覚えています。
開園時間に限りがあって、その時間は入れなかったんです(泣)

でもそのとき嬉しいことに、そのエリアを縄張りとしている大きなオス鹿に出会うことができたんです!!
マッチョで角もご立派で、とってもかっこよかったです。
清里の森は、朝早く散歩してるとリスにも出会えることもしばしば。
生息が確認されていないとも聞いたのですが
数年前に知り合いがムササビが鳴き交わして飛んでいったという目撃情報も!!
お!!これはいつか再び夜の清里の森に行かなければ056.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-12 18:50 | お知らせ

ブルーベリーのその後

8月1日のブログでご紹介した、奈良県むろう農場さんよりいただいたブルーベリーの枝
その後、どうなっていると思いますか?

1.色も何も変わらない
2.ブルー色に変わったが味は△
3.きれいなブルー色になって、甘くて毎日スタッフがパクパク食べている

正解は・・・・・
じゃ~んこんな感じ
d0167501_17494459.jpg

いただいて1週間くらいたったころから、「あっブルーになった!」スタッフに喜びの声が!
だんだんと色づき始めました。
室内のライトでも、ちゃんと色づくんですね。

さ~次はお味
皮をむいてみるとこんな色
d0167501_17513452.jpg

ざんねん。中はまだ白いまんまでした。

そして期待してぱくっと食べてみると。
ん~~~~~~~~~。。。。
渋いというか、苦いというか。やはり太陽の恵みって偉大ですね。
もう少し我慢して待っていたら甘くなるのかな~

ってことで、正解は2.ブルー色に変わったが味は△
でした!

☆☆今日愛知県よりネイチャーゲームのAndyさんがご来店くださいました☆☆
ご来店ありがとうございました!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-08-12 17:55 | nature

自然の音とバードコールづくり 終了しました!

8月8日(日)「自然の音とバードコールづくり ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室」~が無事終了しました!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!
今回は大人4名、子ども5名の計9名。
イベントの様子を写真でご紹介しますね060.gif
毎日延々と続く炎天下日よりのなか、ひょっこり訪れた曇り時々雨の一日。
お店の前のハーブ園と九品仏川緑道の一角でネイチャーゲームを楽しみましたよ。
まずは<カモフラージュ>というネイチャーゲーム。
d0167501_16304480.jpg

実はこのハーブの中には、こんなものたちが隠れています。
d0167501_16305529.jpg

自然界で生き物がどのようにカモフラージュして敵から身を守っているか、などを知ることができました!
d0167501_1631680.jpg

次に緑道に移動して、<音いくつ>をして周りから聞こえてくる音に耳を傾けます。
d0167501_16311894.jpg

だんだん耳が研ぎ澄まされてきたところで、お楽しみの<木の鼓動>。
「聴診器」を使って、木の中からどんな音が伝わってくるかを感じます。
こちらの聴診器、自由が丘ビジターセンターでも販売していますよ!(ショップ限定)
d0167501_16312811.jpg

次は室内に戻って「ジンジャーコーディアル」と「水だしマテ茶」でノドをうるおしました。
暑くて汗をかいていてもクーラーなどで実はカラダの芯が冷えている夏。
ジンジャーは血行をよくしてくれるので、夏場でもおすすめなんです。
マテは鉄分やカルシウムなども豊富で「飲むサラダ」といわれるハーブ。夏バテ防止におすすめです。
水だしするとカフェインやタンニンも出にくいので、お子様でもよりマイルドで飲みやすくなりますよ。

さてさて、お待ちかねのバードコールづくり。
d0167501_16313863.jpg

木のパーツにねじをさしこみ、きゅっきゅといい音がするところを探します。
意外と力がいるんですね、これが・・・。「筋トレしてくればよかった」という声が(笑)
d0167501_16315411.jpg

組み立て終わったら今度は模様づけ。
モノクロ、サメの歯、川を上から見た様子、ギザギザ模様などなど
みんなとっても素敵なバードコールができました!
d0167501_163233.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-08-09 16:49 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな