自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【終了しました】10月 ネイチャーゲーム教室~ハロウィンのコウモリ観察会~

10月といえばハロウィン!ハロウィンといえば黒猫と魔女とコウモリ!!
さぶの大好きなコウモリの魅力をたっぷりお伝えします。
お楽しみに!!

d0167501_11144943.jpg
「ハロウィンのコウモリ観察会」

夕方みんながおうちに帰る頃、
自由が丘の空ではコウモリたちが活動を開始します!
寝床に戻る鳥たちと、巣からとびだすコウモリたち。

さ~みんなもコウモリに会えるかな?!
みんなで探しにいきましょう!!



当日はハロウィン限定インカインチオイルのポップコーン試食会もやってます!

日時:10月31日(日) 15:30~17:30
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
受講料:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください
定員:8名 キャンセル待ち受付となります
持ち物・服装:ペン、動きやすい服装とくつ
※夜の活動なので黒や紺など目立たない色の服装はお控えください。
内容: [前半]室内でコウモリや自由が丘の生き物をテーマにしたネイチャーゲーム
         &ハロウィンクイズ:約50分
     [後半]グリーンフラスコ周辺をゆっくり歩きながらコウモリウォッチング:約45分

ハードなプログラムではありません。
お子様からご年配の方まで、お気軽にご参加ください

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

お申込み・お問い合わせ
グリーンフラスコ自由が丘店  TEL: 03-5483-7565
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-28 11:16 | 過去のお知らせ

☆1000人☆

d0167501_1173143.jpg

閲覧者数、ぴったり1000人を迎えました!
ブログを始めてから約半年、こんなにもたくさんの方に読んでいただいていると思うと、本当にうれしくて嬉しくてなりません!
本当にありがとうございます!

これからもセミナーの様子や、みなさまに楽しんでいただけるような自然のお話などを書いていきたいと思います(^_^)v

これからもぷらって読みにきてくださいね(*^o^*)

写真は私の大学時代の恩師が飼育している、世界最小のネズミ、アフリカピグミーマウスです!
卵パックの片側の中に入ってもスカスカなくらい、ちっちゃくてかわいいんです☆
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 21:36 | nature

自然の香りとマッサージオイルづくり 終了しました!~後編マッサージオイル作り編~

では続いて室内に戻ってからの様子をご紹介♪

まずは、ハーブティでリラックス。
今回ご紹介したのはベルベーヌとオレンジフラワーのブレンドティ。
香りをじっくりかいでから、みんなになんの香りがするかを素直に言ってもらったところ
お花みたい、カモミールみたい、などいろんな声がありました。

つづいては、さっそくマッサージオイル作り。
今回は「好きな香りを作って作る」というところがキーポイント!
5つの香りをナンバリングして、何の香りかは伏せて
純粋に自分の好きな香りを選んでもらいました。
d0167501_1638884.jpg

d0167501_1645627.jpg

みんなで好きな香りの番号やどんな風に感じたかを発表してもらってから
何の精油かを発表!
d0167501_1637583.jpg

私の好きな香りって高知ユズだったんだ!いつも使っている精油が偏りがちなので、違う香りが好きだとわかった!子どもと好きな香りが違うんだ!
同じ香りでもお花と感じる人もいれば、フレッシュに感じる人もいるんんだ!
いろんな発見のあるプログラムとなりました。

そして最後に自分の好きな精油でマッサージオイルづくり。
d0167501_16383665.jpg

精油の安全な使い方、子どもと一緒に使う方法、などをご紹介した中で
親子や家族でタッチングすることの大切さのお話をしました。
タッチングすることで、親子の絆を深めていただく。
そんなきっかけになれば嬉しいです。
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 16:47 | イベントの様子

自然の香りとマッサージオイルづくり 終了しました!~前編ネイチャーゲーム編~

9月19日の日曜日、「自然の香りとマッサージオイルづくり~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~」が無事終了いたしました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回のテーマは自然の香りマッサージオイル、ということで
自然の中にあふれるさまざまな表情を、色や手触り、香り、などといった
五感を使ってじっくり楽しむ活動をしました。

遅くなりましたが、当日の様子を写真をまじえてご紹介しますね。

さ~まずは室内でネイチャーゲーム<ノーズ>で頭をやわらかく!
さぶが言うヒントをもとに、何の動物かを当てるゲームです。
あれかな?ん?違うかな? みんなニコニコしながらヒントを聞いています。

ヒントのひとつに、こんな香りの葉っぱを食べます、ということで
ユーカリの精油の香りをかいでもらいました。(植物の名前は秘密です)
その他、一日18~20時間寝ているとか、体の色は灰色です、などなどたくさんの
ヒントをもとに当てたのが、こちらの生き物!
d0167501_15341243.jpg

そう、コアラです。ん~おいしそうに葉っぱを食べてます!

さっそく外へ出かけます。まずは、葉っぱの香りのかぎ方を習得!
葉っぱをきゅっと指先でつまんでくんくん。
葉っぱの後ろには香りのカプセルがあるので、つまむとぱっと香りはじけて、さわやかな香りが指にうつります!
d0167501_15342154.jpg

次に桜の葉っぱを使ったゲーム。
「黄色い葉っぱ」「オレンジの葉っぱ」「茶色い葉っぱ」「穴の開いている葉っぱ」
お題に合わせて、ぱっと足元の葉っぱをひろいます!拾った葉っぱをみんなでくらべっこ。
d0167501_15342810.jpg

そして最後に香りくらべ、。色によって香り違うかな?
なんと桜餅の香りのする葉っぱがありました!!

緑が徐々に黄色に変わっている過程で、こんなに不思議な模様の葉っぱがたくさんありました。
d0167501_153435100.jpg

そして次は<感触の宝箱>
まず最初に袋にはった綿を目をつぶって触り、次にフィールドの中にある似た触感のものを探します!
見つけたものはネコジャラシ(エノコログサ)、タンポポの付け根の茎、などなど。

次にビンの中の香りをかいで、似た香りのものを探します!
d0167501_15344524.jpg

みんなが似ていると感じたものは
以前ブログでもご紹介したランタナや、写真の女の子の後ろに写っているヒバの植え込みなどなど。同じものをかいでいるのに、似ていると思う香りも人によってさまざまなんですね。

同じ香りでも人によって感じ方が違っていいんだよ。
自然の中にはたくさんのいろんな香りがあふれているよ。
そんなことに気づけていただけたら嬉しいです。

~マッサージオイル作り編につづく~
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-23 16:21 | イベントの様子

コザクラインコのご来店

常連のお客様Mちゃんが先日かわいいコザクラインコのレモンちゃんをつれてショップに来てくれました。Mちゃんは私のマッサージ仲間でもあります☆
なんと職場でレモンちゃんを放し飼いにしているのだそう。
なんと幸せな職場☆
グリーンフラスコで鳥を放し飼いにしたらきっとハーブティを集めてふかふかの巣を作ってくれそうな058.gif

d0167501_18194633.jpg

きゅんってするこの瞳ときゅっとあがった口角。
愛され顔ですね~☆
コザクラインコはラブバードとも呼ばれるくらい、愛情が深いのだそうです。
d0167501_1820295.jpg

胸がこんなにサーモンピンク
d0167501_18201934.jpg

でも背中は黄色なんです☆
尾の方に淡いブルーも入ってました。

また遊びにきてね~~
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-18 18:40 | nature

9月の九品仏川緑道の植物たち

今見ごろの植物の写真です!
ぜひ自由が丘&グリーンフラスコへお立ち寄りの際は、
九品仏川緑道でゆっくりお散歩していってください056.gif

d0167501_197564.jpg

ランタナ 万華鏡のぞいているみたいでかわいいですね!
d0167501_1981126.jpg

ランタナ お花が咲く前
d0167501_1982943.jpg

シロヤマブキの実
d0167501_1985196.jpg

ムラサキシキブ
d0167501_199334.jpg

ムラサキシキブ 遠目からみるとこんな感じ
d0167501_1992396.jpg

ミント(スペアミント?ん~何ミントか特定できずすみません)

おかげさまで9月14日のネイチャーゲームイベントも満員御礼となりました。
イベントの舞台もこの緑道。イベントが終わりましたら、またセミナー報告アップしますね☆
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-14 19:10 | nature

【終了しました】9/19 自然の香りとマッサージオイル作り

☆下記のセミナー、あと1名お申し込み可能です。9/18
自然の香りとマッサージオイル作り
 ~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~


いよいよ来週の開催となりました。
こちらまだお席ありますので、ぜひこの機会にご参加ください!!

今回のテーマは「香り」

自然の中にも葉っぱの香り、お花の香り、木の香り、土の香り、雨上がりの香り
などなどいろんな香りがあふれています。

この日一日は匂い博士になった気分で香りを満喫していただきます。

いろんな香りをかぎながら楽しいネイチャーゲームを行い、
室内では、エッセンシャルオイルの香りをかぎ比べ。
ただかぐんじゃ面白くありません。
ちょっとした仕掛けをご用意しています。
お楽しみに!

自分の好きな香りで作ったマッサージオイルはもちろんお持ち帰りいただけます。
親子で、ご夫婦で、あるいは自分のご褒美に、ゆっくりマッサージで癒されてください。
9月20日は敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんにマッサージのプレゼントも素敵ですね。
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-12 15:50 | 過去のお知らせ

お月様とうさぎちゃん

今日のビジターセンター
d0167501_16415572.jpg

今月のグリーンフラスコのテーマは「月のリズムで美的ライフ」
それに合わせて、ビジターセンターにもお月様とうさぎちゃんを登場してもらいました。
d0167501_16421330.jpg

9月22日は十五夜です。
夜もだんだん涼しく過ごしやすくなりましたね。
一日の終わりにほっと一息、お月見はいかがですか?
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-12 12:34 | nature

北海道からモモンガがやってた!

つい先日のこと、私がネイチャーゲームで勤務していた頃にお世話になった先輩(しほっちさん)がお店に遊びに来てくれました!
なんとはるばる北海道から。
ムササビ大好きさぶのことをよく知ってくれています。
で~ん、と私の目の前にこの子を登場させてくれました。
d0167501_1849799.jpg

うお~~~~
KITACAの存在は噂には聞いていましたが
生KITACAは初めてみました!!

KITACAを東京で使えないことが悔しくてなりません。
SUICAやPASMOで、限定モモンガバージョンとか発売してくれませんかね~。

そうそう。KITACAの子はぱっと見ムササビのようにみえますが、
北海道にはムササビはいないんで、この子はモモンガちゃん。

青森と北海道の間にある海にムササビは阻まれてしまったんですね。
この海の境目のことをブラキストン線といいます。
津軽海峡に動植物分布の境界線があるといわれているんです。
なので、北海道にいる動物と本州にいる動物では違いがあったりするんです。

北海道にいるモモンガはエゾモモンガ。本州にいるモモンガはニホンモモンガ。
というように亜種レベルで違っていたり
北海道にはエゾヒグマがいるけど本州にはいないとか
北海道の哺乳類だけみてもかなり面白いんです!

実はエゾモモンガとホンドモモンガ、性格がどうやら違うらしいという話を聞いたことがあります。

エゾモモンガはのんびりゆったりしていて、巣箱などで見つかってもぼ~としていることもあるとか。
ニホンモモンガはまさに俊敏。大きくばさっと人前に現れるムササビと違って
しゅんしゅんと機敏に飛んで行って、気性も荒い?せっかち?だそうです。
あくまでも個体によっても違うかもしれませんが、
北の方がおっとりしているのは、体力を温存しているのかもしれませんね。

北海道に行ったらKITACAを購入しようと思います058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-11 18:56 | nature

自由が丘に猛禽トンビ現る!

金曜日のプラクティショナー論文の発表日、時間ぎりぎりで自由が丘の街を駆け足で通り抜けていると
あるカップルが桜並木の木に釘付けで、男性が必死にカメラを上の方に向けています。

おっと。これはきっと桜の木と青空でもとっているのかな、と思いきや
なにやら真剣度が違う。

ぱっとみたところ、こんな感じ。
私も野次馬で携帯でぱしゃっととってみました。ズーム機能がないのでごめんなさい。
d0167501_18461272.jpg


よ~~く目を凝らしてください

さらにズーム

d0167501_18463282.jpg


もっともっと

d0167501_18464542.jpg


ん、もっと?

d0167501_1851381.jpg

ぼやけちゃいましたけど、わかりますか?

そう、リンと遠くかなたを見つめ立ち止まるトンビ。

なぜこんな街中にやってきちゃったんでしょうか。

トンビやタカなどの猛禽類といわれる鳥の中間は、肉食で
生態系の頂点に位置する生き物のひとつです。
このトンビは空高く飛びながら、獲物に狙いを定め
急滑降で地面近くに下りてきて、ガシっと鋭い爪で彼らを射止めます。
動物の死骸やカエル、魚なども食べますが、鎌倉の海で被害にあったことのある人もいるでしょう
お弁当の中身やごみなども食べます。

この自由が丘でそんなかっこいい狩の姿を見せてくれるかわかりませんが
確かに飲食店が多いので自由が丘でもねずみを見かけます。

どうかこの街のねずみをやっつけてくださいまし。

☆猛禽類の識別に詳しい方、この子ってトンビじゃなくて違う猛禽では?!
 という可能性がありましたら、ぜひ教えてください!
[PR]
by sabu-gf | 2010-09-07 18:58 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな