自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャック・オー・ランタン

d0167501_1815305.jpg

ハロウィンも目前。
ショップに飾ってあるパンプキンのひとつをくりぬいて 「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作ってみました!
中にろうそくをともしてみたら、ふわっと顔が浮かび上がりました。

今週末のハロウィンのコウモリ観察会。。
実は台風と急激な気温のさがりがとっても心配なんです。
通常は11月中旬くらいからコウモリは冬眠に入るといわれているのですが
何せこの寒さは11月下旬だそうで。

お願い!コウモリまだ寝ないで!!!

台風がそれて天気がよければイベントは開催する予定です★
コウモリがとんでいる姿を見れるかわかりませんが、
コウモリの魅力と秋の季節をたっぷり感じるイベントにしたいと思います。
お楽しみに!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-29 18:19 | nature

長野&岩手に行ってきました

ブログ更新ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

実は先週の火曜日からしばらく休みをいただき
長野の大自然の中でたっぷりとエネルギーチャージをしてきました。
また改めてじっくり写真紹介しますね。

こちらは長野の雨飾山頂上から見えた景色です。
岩でごつごつの山肌にも、紅葉がみられ、たまに切れる雲の合間にみれる青空がとってもきれいで、
とってもすがすがしい気持ちになりました。
この写真には写ってませんが、ちょうど雲がきれ、日本海も眺めました!!

d0167501_11263631.jpg

そして長野から戻ってくるやいなや、グリーンフラスコ主催の基礎化学の2日間コースを受講。
みっちり化学の基礎を学んできました!!
これで11月から始まるハーバルセラピストプラクティショナーコースの植物化学を受ける心の準備が整いました(笑)
化学がめっきり不得意で、、、、、この11月が来るのを恐れていたのですが
なんとか無事迎えられそうです。

そしてそして、化学の授業が終わったその足で、岩手へと法事へ行ってまいりました。
法事中に出会ったネコちゃんです。
d0167501_11231359.jpg

いとこの7か月になる赤ちゃんは、この子に興味津津なのですが
近寄ってきたとたんに震え上がり両手をつっぱり「ぎゃ~~」と大泣き(^^;
生まれて初めてネコをみたそうですが、きっと大きなぬいぐるみが歩いている!!?
なみの驚きだったんでしょうか。
でも案の定ネコちゃんもビビって車の下に逃げて行きました
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-28 11:28 | nature

自由が丘コウモリ探し

d0167501_1521574.jpg

10月31日のネイチャーゲーム教室〜ハロウィンのコウモリ観察会〜まであと2週間となりました!申し込みまだの方はお早めに(^_^)v
コウモリ観察を100倍楽しくしてくれるアイテムを本日ゲットしてまいりましたよ☆
その名もバットディテクター。コウモリの出す超音波を、人間の耳でも聞こえるようにしてくれる優れものです。
大学の恩師から借りて参りました〜

もううずうずしてしまい、仕事が休みだというのに自由が丘に立ちより、一人で一足先にコウモリ観察してきました!
日が沈むちょっと前から歩き始め、だんだんと空が暗くなり始めた頃…

いましたいました!

冬眠を目前にたくさんの虫を食べるコウモリたち(^_^)v
元気にピュンピュンと目の前を横切っていきます。
再来週、みんなで見られるのが楽しみです!
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-15 18:33 | nature

グリーンフラスコ清里店 またまたOPEN!

山梨県の清里にあるキープ協会で毎年秋に開催されるポールラッシュ祭り。
今年は10月16日(土)17日(日)二日間の開催です。
こちらに合わせて、なんと西の魔女が死んだのおばあちゃんの家に
グリーンフラスコ清里スペシャルショップが再びOPENしますよ!!

おばあちゃんの家ではグリーンフラスコのブレンドハーブティーやブレンド精油を販売したり
西の魔女にまつわるワークショップ、シンポジウムなども開催されます。

秋の清里の森でゆっくりお散歩するのにもいい季節ですね、ぜひお立ち寄りください。

ポールラッシュ祭特別企画
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-10 14:53 | お知らせ

カエルと松ぼっくりとCOP10

今日は一日しとしと雨、肌寒い一日でした。

ビジターセンターも少しずつ秋らしい装いに
d0167501_18413899.jpg

左下にみえるカエル君も、秋服に着替えて
マツボックリを抱えてご機嫌です。
d0167501_1842181.jpg

そしてカエル君の右側に見えるのは
COP10関連で名古屋で開催される「地球の薬箱を救え~トラフィックの薬用・アロマティック植物セミナー」のご案内です。

COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の開催まであと2日。
私たち人間が生きているのは、自然とのつながりや生物の多様性が維持されているからこそのこと。
ハーブや精油から恵みをもらっている人間は、まさにその自然とのつながりの中にいるんですね。
COP10の名古屋での開催が、少しでも多くの方に生物の多様性の大切さを感じてもらえるきっかけとなれば、と思います。
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-09 18:42 | nature

自由が丘 大井町線沿いの夕陽

10月に入り、夜もだいぶ涼しくなりましたね。
いつも夕方にスタッフ交代で休憩をとるのですが
つい先日までは日が明るい中での休憩だったのが
だんだんと夕陽を眺められる時間となりました。

本日5時半の自由が丘の景色です。
d0167501_1746281.jpg

写真をとっているわずか数分の間に、色がどんどんと変わってきました
d0167501_1747043.jpg


10月末のコウモリ観察会では、このきれいな夕日をバックに
コウモリが見れることを期待しています!!
みなさんお楽しみに058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-05 17:50 | nature

ムラサキゴテンとハナバチ

昨日のお昼休み、天気がよかったので久しぶりに
いつもの九品仏川緑道でお散歩タイム。

なんとこんなかわいらしい光景に出会いました。
ハナバチが必死にムラサキゴテンの花の蜜を吸っています。
d0167501_11395833.jpg


私が一歩近づくと、すっと花から離れホバリング。
でも逃げる気配はなく、ん~~~まだこの花の蜜吸いたいんだけどな~~
というご様子。

こちらがぐっと息を止め静止してると、ハチはまたおどおどと花に近づき
蜜を吸いはじめました。

私がまた一歩近づくと、またすっと花から離れホバリング。
私がまたまた息を止めると、ハチはまた花の蜜を吸う。

この繰り返しで、とうとう10センチの距離まで接近成功!

「なんか近くない?」
そんな声が聞こえてきたきがしました056.gif
[PR]
by sabu-gf | 2010-10-03 11:53 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな