自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【終了しました!】森の写真たてづくり ~後半森の写真たてづくり編~

11月21日(日)森の写真たてづくり~秋編~
室内プログラム「森の写真立てづくり」の様子のご紹介です!

まずはハーブティでひと休憩。
今回はジャーマンカモミール九州ミントのブレンドです。

九州ミントは新しく発売になったハーブティです。
メントールが穏やかなので、すっとした感じがやわらかく
甘みもしっかり出てくるので、きっとお子さんでも飲みやすいと思います。
消化を助けてくれたり頭痛などにもいいお茶で、寝る前にも安心してのめるハーブティです。

ジャーマンカモミールはピーターラビットでお母さんウサギが子どもたちに飲ませてあげるハーブティ。
ぐっすり眠れるようになったり、腹痛や歯痛、頭痛などにお勧めです。

ではさっそく森の写真たてづくり。
カードの板に拾ってきた葉っぱやハーブティを敷き詰めて、思い思いに作品を仕上げていきます。
d0167501_19414850.jpg

オシロイバナの種を目にしてみたり、赤い実をお口にしてみたり
d0167501_1942481.jpg

ローズのお茶で夕焼けみたいな空の色にしてみたり
d0167501_19421361.jpg

ネトルのみどりで芝生みたいに敷き詰めてみたり。
d0167501_19422197.jpg

みんな葉っぱをじっくり観察して、たっぷり想像力を膨らませて素敵な作品が完成しました!

みんなのかわいい作品です!!
d0167501_1942271.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-11-25 19:44 | イベントの様子

【終了しました!】森の写真たてづくり ~前半ネイチャーゲーム編~

11月21日(日)森の写真たてづくり~秋編~が無事終了しました!!
今回ご参加いただいたのは6名のみなさん。ご参加いただきありがとうございます!!
前半後半に分けて当日の様子をご紹介しますね

まず室内で自己紹介をしてからすぐに外へ移動。
準備体操をしながら簡単なゲームで体ほぐし。
d0167501_1956244.jpg

さ~さっそく葉っぱ遊びの時間です。
「赤い葉っぱ」「穴のある葉っぱ」などのお題に合わせて葉っぱひろい。
d0167501_19561797.jpg

大きさ順に並べてみたり、穴の多い順に並べてみたり
色を比べっこしたり
d0167501_19562972.jpg

香りをかいでみたり、じっくり葉っぱで遊びましたよ。

d0167501_19563931.jpg

その後バンダナの巾着を持ちながら葉っぱ集め。
集めた葉っぱで<大きな葉っぱ>というネイチャーゲームのアレンジバージョンを行いました。
d0167501_19572533.jpg

「この葉っぱより大きな葉っぱ」「長い葉っぱ」「緑の葉っぱ」などのお題をさぶが出すと、
みんなは拾った葉っぱの中からそれに近い葉っぱを一枚ずつ出してくらべっこ。

ほんのわずかな時間の間にみんなじっくり葉っぱを観察する目も鋭くなって
楽しく遊んでいました。


続いては<森の美術館>というネイチャーゲーム。
d0167501_19574161.jpg

緑道にある自然の中で、あっこれきれい!と思うものに枠をはめてみんなで眺めます。
自然の景色を枠で切り取り、今ある自然の美しさを満喫しました。

お花が飛び出す3Dの額縁みたい!

後日後半、森の写真立づくりの様子をご紹介します!
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-23 19:51 | イベントの様子

まだお席あります!森の写真たてづくり 【終了しました】

こちらのセミナーは終了しました

11月21日(日)開催の森の写真たてづくり、まだお席あります!!
お申込みまだの方はお早めにどうぞ!!
d0167501_16425287.jpg

今回つくるのは木の枝を組み立てて作った「写真たて」に
みんなで拾った葉っぱやハーブで模様をつけて飾るというもの。

好きな葉っぱを並べるだけでもきっと素敵なカードができあがりますよ。
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-18 16:26 | 過去のお知らせ

むささび&「緑の薬箱を救え!」プロジェクト

先日、久しぶりに神奈川県のとあるお寺へムササビを見に行ってきました。
これまで数十回と見に行って、一度もムササビに出会わなかったことはなかったのですが
今回は初めて一匹もあえず、泣く泣く帰ってきました。
何があったのか。ここしばらく行っていなかった間に環境が変わったのか・・・。
それともたまたま私が出会わなかっただけなのか・・・。
ムササビやこの森にすむたくさんの動物たちのことがちょっと心配になりました。

でも姿は見れなくても、この森でムササビが暮らしている。
ムササビがばさっとこの空を滑空してえさを探しに飛んでいくんだ
そういうことを想像するだけで楽しくわくわくする時間でした。
次回また行ったときにはご報告しますね!!

生物多様性、という言葉を私自身耳にすると、以前までは野生動物をイメージすることが多かったのですが
木が好きになったり、植物療法について感心を持つようになってからは植物の多様性についても非常に興味をもつようになりました。
ハーブや精油ひとつとっても自然の一員。

実はグリーンフラスコでも「緑の薬箱を救え!」プロジェクト というものを発足しました。
「緑の薬箱」という言葉、ききなれない方もいるかと思いますが
これは数多くの精油やハーブの中から、家庭での日常生活にお最小限必要なものという観点から選んだもの。
診察に変わるものではないですが、何か起きてから医師の診断を仰ぐまでの橋渡し役的なものとして
例えばお腹の調子が悪くなったり夜眠れないときなどにお勧めのジャーマンカモミールのハーブティや、ラベンダーの精油、バッチ博士のレスキューレメディなどを家庭に常備しておくととても便利です。

このように普段の私たちの健康を支えてくれるハーブや精油たち。
これら人間にとって有益な植物たちにも、もともと生息していた環境があって、
そこに暮らしている人々の生活があって
様々なことを考えなければなりません。
d0167501_1575430.jpg

12/16(木)18:00~20:30にバロンホールにて第1回自由が丘ミーティングを開催します。
椰子葉、村上より「緑の薬箱を救え!」プロジェクトについての概要や薬用植物保全についての世界の状況などをお話しします。
また、トラフィックイーストアジアジャパンより金成かほるさんをお迎えしてトラフィックの活動についてお話しいただきます。
詳細はこちらをご覧ください

*写真は長野県飯山市にある私の大好きな北竜湖です。
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-15 15:00 | お知らせ

黄色い落ち葉でほっこりランチ

桜の落ち葉が黄色くそまり、今お店が立ち並ぶ側の九品仏川緑道はあざやかな景色となっています。
d0167501_1535596.jpg

最近は雨も降っていないので、落ち葉がひらひらと舞ってきて
ベンチにふんわりと重なっています。
お弁当食べるときもなんだかほっこり暖かい気分です
d0167501_15352311.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-11-14 15:38 | nature

【終了しました】ハーブティで万華鏡づくり 12月ネイチャーゲーム教室<クリスマス拡大版>

11月のネイチャーゲームの募集にひきつづき、
さっそく12月のネイチャーゲーム教室のご案内です056.gif
d0167501_209083.jpg
毎回大好評の《ハーブティで万華鏡づくり》イベント。
今回はクリスマスカラーの彩り豊かなハーブティを
使ってあなただけのオリジナル万華鏡をつくります♪

グリーンフラスコのセミナーホールバロンホールで
開催する<クリスマス特別バージョン>です。
いつもより大人数でにぎやかに行います!
どうぞご家族やお友達どうし、お誘い合わせのうえ
ご参加くださいませ。
お待ちしております!



日時:12月19日(日) 11:30~13:00
集合・解散:グリーンフラスコバロンホール
※自由が丘店ではございません。当日は直接バロンホールへお越しください。
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
受講料:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※別途材料費500円(参加者特別価格)
対象:どなたでも
●小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください
●赤ちゃんをお連れの場合、抱っこひものご利用にご協力ください
定員:20名
持ち物:ペン
服装:動きやすい服装
内容:[前半]冬の自然や動物たちをテーマにしたネイチャーゲーム:約45分   
   [後半]クリスマスカラーのハーブでオリジナルの万華鏡づくり!:約45分

 ※ハードなプログラムではありません。
  お子様からご年配の方まで、お気軽にご参加ください

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-08 20:08 | 過去のお知らせ

【終了しました】森の写真たて作り~11月 ネイチャーゲーム教室~

d0167501_120878.jpg「森の写真たてづくり~秋編~」

季節は秋から冬へと、木々の葉っぱの彩りとともに変化していきます。
秋の自由が丘の自然をたっぷり楽しみながら、彩り豊かな葉っぱや小枝をつかって、
「森の写真たて」をつくりませんか。
季節はちょっと寒いけど、今しか見れない素敵な自然が待っていますよ。

日時:11月21日(日) 14:00~16:00
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
受講料:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※別途材料費500円
定員:8名
   ●小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください
持ち物・服装:ペン、動きやすい服装と歩きやすいくつ、防寒着
内容: 前半:自由が丘の秋の自然をたのしむネイチャーゲーム<約60分>
    後半:秋の彩り豊かな葉っぱなどを使って森の写真たてづくり<約60分>

※ハードなプログラムではありません。
 お子様からご年配の方まで、お気軽にご参加ください

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-04 12:00 | 過去のお知らせ

終了しました!ハロウィンのコウモリ観察会

ハロウィン当日の10月31日、無事ハロウィンのコウモリ観察会~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室が無事終了しました!今回は2家族、7名の方にご参加いただきました
冬眠しちゃうんじゃないかと心配していたコウモリたちも、なんと無事空を飛んでくれました!

台風一過を期待していたのですが、あいにく夜からの雨の天気予報。
ざーざーぶりの場合は室内プログラムに変更するという前提で空の様子を伺いながらイベントを開始。
なんとかイベント中は雨が降ることなく、無事終了することができました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
残念ながら来られなかったみなさんも次回のご参加お待ちしています!

当日の様子を写真を交えながらご紹介しますね。
まず室内でハロウィンクイズ。
ハロウィンって何の日?かぼちゃの名前は?何でお化けの格好するの?
みんな楽しそうに答えてくれました。
d0167501_1454520.jpg

続いて以前のイベントでも行ったネイチャーゲーム<カモフラージュ>を
ショップ前のハーブ園で実施。
d0167501_14541429.jpg

さ~この写真の中にもいくつか隠してある人工物が見えますよ!
何か見えますか??
d0167501_14542726.jpg

続いて、天気が持ちそうなので公園に移動。
<食物連鎖>というネイチャーゲームを行いました。
コウモリ、ムシ、へび、ふくろう、うさぎ、きつね、カエル
のカードを胸につけ、みんなを毛糸の紐でつなげます。
つながるポイントは「食う食われる」の関係。
どれかひとつが欠けてもみんなが影響を受けることがわかりました。
d0167501_14543624.jpg

だんだん日が暮れてくる時間。
みんなで風を感じ、空気の冷たさを感じ、コウモリの活動しはじめる夕方の気配を感じながら
少しだけコウモリについてご紹介。
d0167501_14545325.jpg

コウモリはカレンダーや時計がなくても、活動時間や冬眠開始を決められる野生の生き物。
そんなコウモリたちを想像しながら、バットディテクターもってコウモリを探しに行きました。
d0167501_1455261.jpg

九品仏川緑道を一往復。その間に見られるか、どきどきしながら
折り返し地点を過ぎ、残り半分が過ぎようとしたとき、ピポピポピポピ!!!
あ!!!きこえた!!
あ!あそこにいるよ!スタッフのちゃこべえが発見。とっさに見えた人が数名
音がだけ聞こえた人も数名。

全員が音を聞けたり見られたわけではありませんでしたが
「コウモリを探しに行ったことが楽しかった」
「虫を食べてくれる益獣なんだと分かった」
という声がとても嬉しかったです。

みんな、コウモリという野生動物が私たちの身近な場所で生きている、ということ
感じながら、夜の空を眺めてもらえたら嬉しいです。
d0167501_14551122.jpg

コウモリとジャックオーランタンと一緒に記念写真です。
ご参加ありがとうございました!またご参加お待ちしています!!
[PR]
by sabu-gf | 2010-11-01 15:04 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな