自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

動物王国

一日遅れですが、メリークリスマス!!
クリスマス、みなさんはいかがすごされましたか?

私はクリスマスの一週間前にひと足先にクリスマスパーティをしてきました。
コウモリ観察会の時にバッドディテクターを貸していただいた
私の大学時代の恩師T先生と先生の奥様(通称奥さん先生)に会いたくて
いつも仲間で先生の家へと集まります。
先生の家はとっても暖かくて大好きな場所。

そして奥さん先生の手料理は天下一品。とっても美味しくてお腹いっぱいでも「おかわりください」とつい声がでてしまうんです。
丁寧にこされたかぼちゃポタージュや手羽先料理やキッシュなどなど。
とっても美味しかったです。ありがとうございました!

先生の自宅はまさに動物王国。
野生動物を研究していた仲間なので、みんな動物が大好き。
交代交代に動物たちがゲージからでて、私たちを和ませてくれました。

かわいい動物たちをじっくりご覧ください。
私の大本命。フクロモモンガちゃん。
d0167501_18482350.jpg

二匹並んで袋の中に。
d0167501_18483346.jpg

どちらかがお母さん。お母さんは近くに手を出すとぶ~~~となくので区別がつきます。
上の子は子ども☆手のひらでおしっこされましたがそんなの関係ありません!
本気で「フクロモモンガ飼いたい」と計画を練っています。

こちらは由緒あるちゃぼと高級烏骨鶏のあいの子「ぴーちゃん」
d0167501_18484334.jpg

生みの親は私の同級生のMちゃんです。研究室でふ化して以来、先生のお宅のアイドルです。
こちらは13歳の長老、ラブラドールの「らぶちゃん」。
黒い毛並みがとってもきれいです☆
d0167501_18485324.jpg

みんなの頭が大好きさくらぶんちょう「ククレ」です。
d0167501_1849427.jpg

みんなの頭の上を点々と景色の良い場所へと移動します。
d0167501_18491113.jpg

ルリマメハの「ぶるぶる」と「ぐりぐり」
いつも二羽ならんでラブラブです。
d0167501_18491996.jpg

そしてこちらがセキセイインコの「グリちゃん」
d0167501_1924632.jpg

こんなたくさんの愛らしい動物たちに囲まれて暮らしてみたい☆
私の密かな夢です。
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-26 18:49 | nature

クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~後半万華鏡づくり編~

つづいて後半万華鏡づくりの様子です。

今回は8種類のハーブをご用意しました。
マリーゴールド、ジャーマンカモミール、ローズヒップ、ハイビスカス
フェンネル、マローブルー、ネトル、ラベンダーです。

まず最初にハーブの写真を見ながら、ハーブの飲み方や活用法をご紹介。
それぞれの香りをかいだり、触ってみたり、ハーブと触れ合っていただきました。

今回召し上がっていただいたハーブティは、エルダーフラワーコーディアル。
花粉症や風邪などで鼻がぐずぐずしたときにおすすめです。
ハーブのシロップなので、お好みの濃さにお湯や水、炭酸水などで薄めて飲めます。
※先日試したのですが、九州ミントのハーブティで割ったら、すっきりとミントのさわやかな香りがしておいしかったです!!

万華鏡づくりの様子です
d0167501_18481982.jpg

何色のハーブを入れようかな~~~
d0167501_184827100.jpg

中に入れるハーブを決めました!
d0167501_18483611.jpg

さ~仕上げ。万華鏡をのぞいて、ハーブを足したり引いたり、好きな模様ができるまで調節します。
口元がみんなにこにこですね★
d0167501_18484767.jpg

完成してから周りに絵をつけ、みんなでお披露目会。
とっても素敵な個性豊かな万華鏡ができました!!
一部ご紹介します。
d0167501_18485635.jpg
d0167501_1849484.jpg
d0167501_18491430.jpg

ご参加いただきありがとうございました!
d0167501_18492247.jpg

次回のネイチャーゲーム教室は2月上旬の予定です。
また詳細きまりましたらこちらのブログでご案内します!お楽しみに★
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-21 18:51 | イベントの様子

クリスマスのハーブティで万華鏡づくり 終了しました!~前半ネイチャーゲーム編~

昨日12月19日(日)無事、クリスマスのハーブで万華鏡づくり セミナーが無事終了いたしました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
残念ながら体調不良などでこられなかったみなさん、日程が合わず参加できなかったみなさん、
またの機会のご参加お待ちしています!!

今回はグリーンフラスコのネイチャーゲーム教室、初の室内だけのプログラムとなりました。
ネイチャーゲームって、外だけじゃないんです♪
室内でもたのしく自然界のことを体験することができるんですよ。

では当日の様子をご紹介しますね。
まず、みんなで自己紹介をしてから<生き物絵合わせ>をしました。
d0167501_15583841.jpg

ばらばらびパズル状になったピースをみんなで力を合わせて組み合わせていきます。

さ~なんの動物が姿を見せてくれるかな!?
まもなく完成です。
d0167501_15591034.jpg

動物たちが冬にどんな過ごし方をするかの紹介をしました。
d0167501_15591951.jpg

テントウムシもカエルも、冬は冬眠をして寒い季節をのりこえます。
そして、日本にいるウサギの仲間の中でも「トウホクノウサギ」は冬と夏で姿を変身させます。

雪景色の中で目立たないように、色を白い毛に衣替えです。
d0167501_15592678.jpg

こちらの写真は、
ズーラシアのオフィシャルブログ 第4弾飼育日誌 より 抜粋です。よかったら見てみてください!

次にウサギを追うきつねの足跡を紹介
動物の足跡(冬)より
d0167501_160329.jpg

ウサギはきつねなどの天敵から身を守る方法のひとつとして、突然方向を変えて飛んだりします。
そんな雪の中のウサギとキツネの姿を想像したところで

<天敵と獲物>というネイチャーゲームをしました!
d0167501_1601025.jpg

右の女の子が「キツネ」役、左のお母さん方が「ウサギ」役。
目隠しをしてお互いの気配をなるべく消し、
ウサギは逃げ、キツネは追います。

人は約80%の情報を視覚に頼っていると言われますが、目隠しをし視覚を閉ざすことで
より音や匂いに敏感になったり、わずかな気配をも感じ取ることができるんです。

夢中になればなるほど、みんながし~~~~んとなる。
とっても楽しい活動となりました!

後半へつづく
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-20 16:02 | イベントの様子

【終了しました】お席あります!~クリスマスのハーブティで万華鏡づくり~

いよいよ来週の開催となりました!
クリスマスのハーブティで万華鏡づくり☆
12月19日(日)11時半~13時の開催です。
お申し込みまだの方、まだお席ありますのでお早めにお申し込みください!!
小さなお子様でもとっても簡単に素敵な万華鏡ができますよ。
d0167501_1361786.jpg

d0167501_1385512.jpg

大人だけでご参加いただいても、夢中になること間違いなし。
ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
当日は暖かいハーブティも飲みながら、お楽しみいただきます056.gif

前回のセミナーの様子です。
第1回の様子
第2回の様子
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-12 13:07 | 過去のお知らせ

でんでん虫るんるんBOX

自由が丘駅前の電話ボックス、使ったことありますか?

なぜか雨の日057.gifに目立つのは
この名前のせいでしょうか056.gif
d0167501_1848247.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2010-12-09 18:51 | nature

メディックファーストエイド講習会受けてきました

先日、メディックファーストエイド(MFA) チャイルドケア+の更新講習会を受けてきました。

心肺蘇生(CPR)やとっさの怪我の処置などの方法を学ぶ「救急法」の講習会にはいろいろありますが、
こちらのMFAの講習会は
目の前に交通事故や大怪我などで助けを必要としている人がいる場合に
救急車がくるまでの間その方の命をつなげるお手伝いをする方法を学ぶ講習会です。

そして、何より困っている人に声をかける勇気を持たせてくれる講習会です。

講習中の訓練をとおして、必要であれば救急車をよび、CPRを行う
という一連の流れが訓練を通して体にしみつくことができます。
2年に一度更新のために講習を受けて、今回2度目の更新となりました。

参考:MFA Japan

道端に倒れている人がいたときに、「大丈夫ですか?」と声をかける勇気って
結構いるものですよね。

声をかけてもどうしたらいいか分からない、とか
自分もその場に立ち会って不安になって動転してしまったり、とか
ちょっと恥ずかしい、とか
そういう場面に遭遇したときには頭の中にいろんな感情が掛けめぐるかと思います。

でもそういう時こそ、このような講習会でのトレーニングが生かされるとき。

私は医者ではないから、目の前にいる方の症状を診断することはもちろんできなくて当然のこと。

でも、私は目の前の人に声をかけたり背中をさすってあげることで、「安心」させてあげたり、
必要であれば救急車を呼んだり、病院に連れて行ってあげたり、止血するお手伝いをしたりすることができる。

そういう、小さな勇気の積み重ねが
とても大事なんだということを再確認できる一日となりました。
[PR]
by sabu-gf | 2010-12-05 19:03 | study

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな